falo(ディナー)

観劇後にfaloへ。18時の入店で既に半分くらい席は埋まっていた。佐藤くんがTシャツじゃなくて黒いワイシャツを着ているから、どうしたんだろうと思ったら、永井くんと交代で、佐藤くんがホールになって永井くんがキッチンに入ることになったとのこと(1年交代だそう)。内野も外野も守れるようにというマルチスキル化ですね。
最初はにごり系のスパークリングで、突き出しはとうもろこしのスープ。とうもろこしは粗い感じで、濃厚で美味しかった。

f:id:kane_katu:20190617225533j:plainf:id:kane_katu:20190617225534j:plain

最初の料理は水茄子と桃のサラダ。これは去年食べて美味しかったのでリピート。相変わらず美味しい。もうfaloの夏の定番と言ってもいいんじゃないかな。

f:id:kane_katu:20190617225535j:plain
f:id:kane_katu:20190617225536j:plainf:id:kane_katu:20190617225537j:plain

ワインはいくつか注いでもらったが、桃に合わせるのは難しいね。水茄子には合ってたと思うけど。

次は、穴子の炭火焼きときゅうりの甘酸っぱい和え物。これがとても美味しかった。温かくて皮目が香ばしい穴子に冷たくて酸っぱいきゅうりとたまねぎが乗っている。ちなみに去年の穴子料理は、穴子とレンコンの炭火焼き。今年の穴子料理の方が美味しかったね。

f:id:kane_katu:20190617225538j:plainf:id:kane_katu:20190617225539j:plain

このステファノ レニャーニのバンブーロードが美味しくて気に入ってしまった。市価もリーズナブルなので、今度個人的に買ってみるつもり。

インターミッション的に赤をもらってから、自家製ソーセージを詰めた王様しいたけ登場。来店前はイタリア風わんたんを食べようと思っていたのに何故かこれを注文してしまった。王様しいたけ食べるのは初訪問の時以来かも。しいたけ好きなので、こういう料理は堪らない。さらに赤を2種類。

f:id:kane_katu:20190617225540j:plainf:id:kane_katu:20190617225541j:plain
f:id:kane_katu:20190617225542j:plainf:id:kane_katu:20190617225543j:plain

メインは、岩手県ホロホロ鳥の炭火焼きとレタス アンチョビソース。来店前からメインはこれと決めていた。皮がパリパリに焼けている大きなホロホロ鳥と小玉だったら1個分くらいあるんじゃないかという大量のレタス。実に豪快な料理だ。肉の旨味が普通の鶏肉とは違う。これは美味しかったなあ。

f:id:kane_katu:20190617225544j:plain
f:id:kane_katu:20190617225545j:plainf:id:kane_katu:20190617225546j:plain
f:id:kane_katu:20190617225547j:plainf:id:kane_katu:20190617225548j:plain

ワインは赤を色々出してもらった。ラディコンのメルローが出てくるなんてサプライズも。今回は全部赤だったけど、醸し系の白を合わせるのもありかもしれない。

結構お腹いっぱいだが、パスタも食べたい。古市くん作の自彫りスタンプパスタ たこのトマトソースをハーフで頂いた。コルツェッティっていうパスタですね。写真じゃ分からないけど、ちゃんと「Falo」って浮き出ている。盛り付けもきれいだし、美味しかった。
なんか、古市くんは頼もしくなってきたね。佐藤くんがホールに回ったし、樫村さんのもとでどんどん頑張って欲しい。

f:id:kane_katu:20190617225550j:plainf:id:kane_katu:20190617225549j:plain

今回のドルチェは、隣の人が食べていて美味しそうだった柑橘のジェラート。食後酒も3種類。メイガンマはハーブ香がかなり薬っぽくて、アイラモルトラフロイグを彷彿とさせた。最後はエスプレッソ。

f:id:kane_katu:20190617225552j:plainf:id:kane_katu:20190617225551j:plain
f:id:kane_katu:20190617225553j:plainf:id:kane_katu:20190617225554j:plain

今回もワインをたくさん飲みました。いつも色々と配慮してくれる鶴間さんには感謝しかありません。料理も全部美味しかった。もし、これからfaloに行く人がいたら、穴子ホロホロ鳥はマストじゃないかな。