2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第100回ツール・ド・フランス

100回目のツール・ド・フランスが始まった。チームバスがゴールのゲートに突っかかってゴール地点が3キロ手前になったり戻ったり、ゴール近くでの落車に有力選手が巻き込まれたりと、大波乱の幕開けだった。キッテルの勝利に文句はないけど、カヴェンディッ…

フーレ・ルーミエ・ド・フォセ・ブルゴーニュ・ルージュ 2009

このネゴシアンをはじめたきっかけは、ワインの試飲会でいつも顔を合わせていた3人が仲良くなり、意気投合したことから。 ★ ガエル・フーレ・・・ムルソーの名門「ドメーヌ・マトロ」の醸造長。 ★ ドニ・ルーミエ・・・ジョルジュ・ルーミエ氏の5人の息子の…

マルク・テンペ・アルザス・リースリング サン・ティポリット 2007

”ツェレンベルグ”より辛口な仕上がり! なのですがこの2007年は… サン・ティポリット村はツェレンベルグより北に位置し、残糖が少ないため辛口に仕上がります。 ところが、ご存じのとおりアルザス2007年は素晴らしいヴィンテージでした。 このサン・ティポリ…

kitt 『ウィンカーを、美ヶ原へ』

恋はいつだって苦しい 空に映える山々 ああ、その爽やかさが憎い どこかへ逃れたい 取り敢えずはウィンカーを美ヶ原へ 作・演出|土田英生 出演|高阪勝之 岩田奈々 高橋明日香 (以上、kitt) 伊与勢我無(ナイロン100℃) 白石廿日(ナイロン100℃) 野田和…

字幕屋のニホンゴ渡世奮闘記(太田直子)★★★☆☆ 6/23読了

世界一の高品質と言われる日本の映画字幕。その製作をめぐる職人的極意から、憂慮すべきニホンゴ問題まで一刀両断、気鋭の字幕翻訳家によるエッセイです。銀幕の裏で呻吟する字幕屋にも、字数制限さえなければ広い渡世があるものを。日々発展の技術のもと、…

パシフィック・ネーションズカップ 日本代表 vs アメリカ代表

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップは23日、東京・秩父宮ラグビー場で2試合が行われ、日本は米国を38―20で下し、通算2勝2敗(勝ち点9)の4位で全日程を終えた。フィジーはトンガを34―21で破って3勝1敗(16)で初優勝を決めた。カナダは3勝1敗(13)…

モン・マルシャル・サンタモニカ・ブリュットNV

タカムラの泡7本セットうちの1本。普段、土曜日は赤なのだが、さすがに赤は厳しい季節になってきた。昼間外出して、やたらにのどが渇いていたので、赤ではなくて泡にした。 まあ、このワインは普通ですね。普段飲みとしては特に文句はない。

イエルマン・ヴィナーエ 2011

明るく輝きのある麦わら色。軽い酸味のある味わいです。熟す前の桃を思わせる甘酸っぱい香りもあります。 品種:リボッラ・ジャッラ・トカイフリウラーノ・リースリング トスカニーにて購入。本間チョースケ本からチョイスの1本。 このワインは美味しかった…

カタルシツ「地下室の手記」

カタルシツ始動。 「さあ、とうとうやって来たぞ、現実との衝突というやつが!」 SFだったりホラーだったり、ちょっとオカルティックだったり、日常なのに非日常で不思議な世界を描くイキウメ。そんなイキウメからはみ出した作品を上演するために生まれた【…

パシフィック・ネーションズカップ 日本代表 vs カナダ代表

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップは19日、名古屋市瑞穂ラグビー場で行われ、世界ランキング15位の日本は同13位のカナダを16-13で破り、初勝利を挙げた。 日本は前半を0-3で折り返した。6-10となった後半に五郎丸がトライを決めて…

世界中で迷子になって(角田光代)★★★☆☆ 6/17読了

ニューヨーク、タイ、ポルトガル、モロッコ、ミャンマー、モンゴル、キューバ…味わい深い、人と事件とモノ語り。ベストセラー作家が描く旅&モノの極上エッセイ集。 前半が旅編で後半が買い物編になっている。 買い物編では随分細かいことに拘ってるなあと思…

リポビタンDチャレンジ2013第2戦 日本代表 vs ウェールズ代表

ラグビーの日本代表は15日、東京・秩父宮ラグビー場で欧州6カ国対抗を連覇したウェールズ代表と対戦し、23―8で快勝した。8日は同代表に18―22で惜敗しており、13度目の対戦で初白星。日本が英国3協会(イングランド、スコットランド、ウェールズ)とアイルラ…

串亭(ランチ)

池袋での観劇前のランチ。池袋は行く頻度が低いので、ランチのお店が定まっていない。ルミネのレストランフロアで、つばめグリルか串亭に行こうと思っていて、空いていた串亭にした。 ランチメニューの中から、一番大きく載っていた何とか御膳をチョイス。そ…

城山羊の会『効率の優先』@東京芸術劇場シアターイースト

仕事。というか会社の話です。私は会社員を10年やったという経験の持ち主です。ふ。みなさんの中にはアルバイトをしている人も多いでしょう。その目的は言うまでもなく、生活の糧、お金を稼ぐことです。もちろん会社員だってそうです。しかし、昔はお金と…

メオ・カミュゼF&S・マルサネ・ルージュ 2010

【赤】【フランス:ブルゴーニュ】【AOCマルサネ】 【品種:ピノ・ノワール】【アルコール度数:12.5%】【容量:750ml】 金沢丸源にて購入。これはさすがに美味しかった。とりあえず、このレベルのワインが飲めると幸せだな。 [rakuten:umemura:10011051:de…

フェニックス・ニッポン・シリーズ・リベッレ・ベッラ ブリュット・ロゼ NV

ワインのインポータであるオーデックス・ジャパンがイタリアを代表するエノロゴ、リカルド・コタレッラ氏と共同開発したシリーズが「フェニックス・ニッポン」です。 オーデックスがフェニックス・ニッポンで提唱しているグラスワイン、ハウスワインの文化と…

天使の分け前 ★★★★☆ シネマ・ジャック&ベティ

『大地と自由』『麦の穂をゆらす風』などのイギリスの名匠、ケン・ローチ監督によるヒューマン・コメディー。スコッチ・ウイスキーの故郷スコットランドを舞台に、もめ事ばかり起こしてきた若者がウイスキー作りを通じて師や仲間と出会い、自らの手で人生を…

聖なる怠け者の冒険(森見登美彦)★★★★☆ 6/11読了

一年ほど前からそいつは京都の街に現れた。虫喰い穴のあいた旧制高校のマントに身を包み、かわいい狸のお面をつけ、困っている人々を次々と助ける、その名は「ぽんぽこ仮面」。彼が跡継ぎに目をつけたのが、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら「将…

日の出ラーメン

にぎわい座が1年振りだし、日の出ラーメンは更にもっと久しぶりだ。結構メニューが増えていて、券売機の前でちょっと固まってしまったが、結局シンプルに「剛つけ麺」の普通盛りにした。無料で大盛りにもできるのだが、そういうことをすると食べきれないの…

白酒ばなし(横浜にぎわい座)

古今亭きょう介: 不精床 桃月庵白酒: お化け長屋 (仲入り) 鈴々舎風車: くしゃみ講釈 桃月庵白酒: 首ったけ 1年振りのにぎわい座。1年前も「白酒ばなし」だった。最近、テレビやネットでも結構見られるし、人気の噺家はすぐ完売だったりして、足が遠…

リポビタンDチャレンジ2013第1戦 日本代表 vs ウェールズ代表

ラグビーのリポビタンDチャレンジ2013第1戦が8日、大阪・近鉄花園ラグビー場で行われ、日本代表がウェールズ代表に18-22で敗れた。ウェールズ代表は世界トップが戦う欧州6カ国対抗を連覇した強豪。これまでの対戦成績は、日本の11戦全敗だった…

カンブーザ(ディナー)

18時からの予約だったが、色々買い物していたら遅くなってしまい、遅れる旨を電話して、18時20分頃に入店。2階の半個室部分のテーブルだった。 とりあえず、グラスのスプマンテとブラッドオレンジジュースを注文。飲みながらメニューを考える。前菜は稚鮎と…

アンヌ・グロ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン・キュヴェ・マリーヌ 2010

キタザワにて購入。キュヴェ・マリーヌは2004年ヴィンテージ以来。ずいぶん空いたな。結構期待していたんだが、ちょっと酸っぱかったな。ミネラル感はかなり良かったんだけど、思ったよりも酸味が強かったのがちょっと残念だった。 [rakuten:wariden8:100032…

20回目の結婚記念日

というわけで、結婚20周年である。銀婚式や金婚式はよく知られているところだが、20周年は磁器婚式とか陶器婚式と呼ぶらしい。いまいちピンと来ないね。土曜日にカンブーザに行くので、特に何もしないのだが、何もないのも寂しいので、帰りにモロゾフのプリ…

夢を売る男(百田尚樹)★★☆☆☆ 6/4読了

敏腕編集者・牛河原勘治の働く丸栄社には、本の出版を夢見る人間が集まってくる。自らの輝かしい人生の記録を残したい団塊世代の男、スティーブ・ジョブズのような大物になりたいフリーター、ベストセラー作家になってママ友たちを見返してやりたい主婦…。牛…

バドミントン区民大会

前回と同じく、S山さんと組んでエントリ。今回も3チームリーグなので2試合しかない。 第1試合の相手であるAペアの片方の人とは前回も当たり、もう何度も対戦したことがある。第1ゲームは比較的あっさり取れたのだが、第2ゲームにミスが増えて落として…

パシフィック・ネーションズカップ 日本代表 vs フィジー代表

ラグビーのパシフィック・ネーションズカップは1日、フィジーのラウトカで行われ、日本はフィジーに8―22で敗れ、開幕2連敗となった。この試合で小野沢宏時(サントリー)の日本代表キャップが80となり、元木由記雄と並んでいた歴代最多記録を更新した。 大会…

カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル・サヴィニー・レ・ボーヌV.V. 2009

志村酒店にて購入。さすがマレシャル。安定した美味しさだ。香りもいいし酸が綺麗に乗っている。こういうワインを飲むと幸せな気持ちになれる。