2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

というわけで48歳になりました。 去年同様、自分の誕生日だが、ケーキも自分で会社帰りに購入。いつのまにかタカシマヤにTAKANOが入っていたので、そこのケーキ3種類。やっぱりフルーツが美味しいね。

ローラン・ペリエ・シャンパーニュ・キュヴェ・ロゼ・ブリュット

ワインスペクテーター誌で92点! スティーブン・タンザーIWCで92点! ゴーミヨ誌5つ星評価で17/20点獲得! Gilbert&Gaillard 93点で絶賛!! ワイナート誌30号でもカラーページ特集! 「本物のロゼをセニエ法で造っている」「セニエ法による優れたロゼ」と…

サラバ! 上(西加奈子) 7/30読了

1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も…

ナマステタージ(ディナー)

休みを取ったので、久しぶりに家族で近所のインドカレー屋さんへ。18時過ぎの入店で先客はゼロ。まあ、ここは夜は大体空いている。 注文したのは、インド風の天ぷら盛り合わせと、娘がチキンカレー、私がバターチキンカレー、妻がエッグキーマカレー。私と妻…

切実「ふじきみつ彦・山内ケンジ 傑作短篇集」

ふじきみつ彦と山内ケンジ(城山羊の会)が、過去に書いた短篇のなかから傑作をよりすぐり 「切実」というユニットで上演します。新作書き下ろしもあります。 作: ふじきみつ彦、山内ケンジ 演出: 岡部たかし 出演: 岩谷健司 / 本村壮平 / 島田桃依 / 松…

ドメーヌ・ラモネ・ブーズロン 2012

キタザワにて購入。久し振りのラモネはブーズロンのアリゴテ。フレッシュな酸味はアリゴテならではだが、酸っぱいだけではなく、きちんとまとめてくるところがさすがラモネという感じだった。

四月は少しつめたくて(谷川直子)★★☆☆☆ 7/25読了

詩が書けなくなった大詩人vs訳あり女性編集者、詩と再生の物語。借り物ではない、自分のことばで、きもちを伝えたい。詩をとおして、ことばを獲得していく女性たちを描く感動作。 妻が図書館で借りたのを借りて読んだ。悪くはないと思うけど、もう一つかなあ…

ふるさと納税第2弾

7月11日に4つの自治体にふるさと納税を行った。そのうちの1つである滋賀県米原市からお礼の品の「伊吹ハムの手作りハムセット」が届いた。「オリテまいばら」という滋賀県で唯一新幹線の停車駅がある米原市のポータルサイトの案内紙も入っていて、なるほ…

ヴィニコラ リカイアーノ・トスカーナ サンジョヴェーゼ 2013

森の果実が凝縮したやさしい甘さと、ドライフラワーやスパイシーなニュアンスがいっぱいの香り。飲めばサンジョヴェーゼらしいしっかりとした、でもなめらかな酸があり、若々しい印象ながら既にこなれた感じのタンニンが溶け込んだ、非常にまろやかな飲み心…

コルテ アウラ・フランチャコルタ ブリュット NV

フランチャコルタの異なるエリアの畑のシャルドネを別々に醸造。ボトルで澱とともに約20ヶ月間熟成。花やデリケートな果実のアロマに酵母のニュアンス。繊細な泡とともに柑橘類やアーモンド、ヘーゼルナッツのニュアンスが口の中を広がります。土壌由来のミ…

ウメムラの決算福袋

ポイントアップ期間だったのと、福袋だけど結構希望を聞いてくれるようだったので、ウメムラの決算福袋9本で3万円を買ってみた。コメント欄に書いた希望は下記。 シャンパーニュ4本、白3本、赤2本でお願いします。 白は国は問いませんが辛口で、赤はブ…

ふるさと納税第1弾

7月11日に4つの自治体にふるさと納税を行った。そのうちの1つである埼玉県鶴ヶ島市からお礼の品の「フルーツゼリー&シャーベット」が届いた。「お菓子のお店ファリーヌ」というお店のもので、なかなか美味しそうである。他の自治体からも早く届かないか…

インドクリスタル(篠田節子)★★★☆☆ 7/20読了

人工水晶の製造開発会社の社長・藤岡は、惑星探査機用の人工水晶の核となるマザークリスタルを求め、インドの寒村に赴く。宿泊先で使用人兼売春婦として働いていた謎めいた少女ロサとの出会いを機に、インドの闇の奥へと足を踏み入れてゆく。商業倫理や契約…

ボンコアンのアイスコーヒー

近所のケーキ屋さんが始めたコーヒー屋さんが私の通う床屋の隣にある。コーヒー豆を買う習慣がないので(ネスプレッソカプセルを使っているので)、そのお店には行ったことがないのだが、床屋の人によればかなり本格的らしい。 そのお店がこの夏出したアイス…

夏祭り二日目

二日目は天気も良く、人出も見込まれた。何としても今日は完売したい。ジャガイモは前日と同じ分蒸かしてある。 途中からかなり客足が伸び、お店の前の列が途切れなくなった。開始から2時間くらいジャガイモを切る係をやって、別の人に交代して、裏でビール…

夏祭り一日目

台風の動きが鈍く、やきもきさせられたが、なんとか中止にはならず開催された。ただ、降ったりやんだりの雨は夏祭り開始後もしばらく続いた。今年は保健所等からの要請もあり、わらび餅が無しになりじゃがバターのみとなったので、その分ジャガイモを多めに…

ロベルト サロット・ロザーエ 2013

バローロを産する村のひとつ、ノヴェッロ村のネッビオーロを100%使用。少し甘いオレンジの香り、ほろ苦く、しっかりと粘性があります。タンニンと酸は程よく、紅茶の風味、しっかりとしたアルコールがあります。販売責任者のボロゴーニョ氏が、サロットのワ…

フェウディ・レアリ・キュベ・ブリュットNV セヴィコ

タカムラの得々泡5本セットのうちの1本。まあ、5本で4千円だからねえ、味はそれなりですね。

ル・クルーゼ アイスクーラースリーブ ブラック

「松まつもと」で体験して以来、夏になったら買おうと思っていた。やっぱりこれはいいね。今まではワインクーラーに氷や保冷剤を入れて使っていたんだけど、それに比べて実に手軽だ。しかも冷たさが長持ちする。この夏はフル回転になるだろうな。 Le Creuset…

イキウメ別館カタルシツ『語る室』

物語は文字を得た時、書き記され固定される。 歴史の始まりであり文学の始まりだ。後には無限の解釈だけが残される。 文字以前は、語りによって物語は伝えられた。 不確かで固定されず、付け足され誤解され変化し続ける。 それは伝説であり神話と呼ばれる。 …

ガット張り替え

「ナノレイZ-スピード」のガットが7/7(火)の練習で切れたので、例によって昼休みにウエンブレーへ。前回同様「ナノジー99」を22ポンドで張った。 昼ご飯は、これまた例によって、ヨドバシの地下の「雛鮨」へ。今日は混んでいたが、かろうじて入れた。前回…

ヨーロッパ企画 第34回公演「遊星ブンボーグの接近」

今回は文房具コメディです。 時は満ちたという気分です。 子供のころから文房具にはとても親しみがあって、 バットやグローブよりも文房具に近いところで暮らしてきました。 打球の軌道は裏切りますが文房具は裏切りません。 友達だって恋人だって裏切ります…

ルー・ペール・エ・フィス・ムルソー 2012

サントーバンにある家族経営のネゴシアンですが、契約農家のほとんどが長年の付き合いによる信頼関係のある栽培家で同じ理念を共有しているために、「買う」という形式になってはいますがその供給はまるでドメーヌと同じです。 本来のコクや長い余韻が出るに…

ドメーヌ・ディディエ・モンショヴェ・ブルゴーニュ・グラン・オルディネール・ルージュ 2013

モンショヴェを知る上でハイコスパーの人気キュヴェ! グラン・オルディネールがこんなに美味しいとは!初めて飲んだときの驚きは、忘れられません。 例年に比べて2週間遅く収穫をスタート。ブドウの糖度がなかなか上がらず、潜在アルコール度数を補糖なしで…

さよなら神様(麻耶雄嵩)★★★☆☆ 7/6読了

隣の小学校の先生が殺された。容疑者のひとりが担任の美旗先生と知った俺、桑町淳は、クラスメイトの鈴木太郎に真犯人は誰かと尋ねてみた。殺人犯の名前を小学生に聞くなんてと思うかもしれないが、鈴木の情報は絶対に正しい。鈴木は神様なのだから―(「少年…

Apple TV

Apple TVは前々から欲しかったのだが、買う程でもないのかなあと先延ばしにしていた。そんな折、Apple Musicが始まり、いろんな曲をiPhoneにダウンロードするようになると、iPhoneの曲をコンポ(ONKYO)で聴きたくなる。一昔前であれば、iPhoneをドックに挿…

ディアログ(ランチ)

予約して行ったのだが、12時過ぎの入店で先客なし、その後もしばらく自分だけだった。前は結構混んでたんだけどな。空いていたので、前菜2品のコースにして、ドリンクはFBで知ったフリーフロー。シャンパーニュと南仏の赤、白が飲み放題である。赤はカリニ…

ブラボーカンパニープロデュース 天晴お気楽事務所 第38回公演「明烏 -akegarasu-」

福田雄一(「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコ」「HK/変態仮面」)率いるブラボーカンパニーの代表作『明烏』。映画化に合わせてニューバージョンで4年ぶりの再演決定!!場末のホストクラブを舞台にした痛快シチュエーション・コメディ!! ◆作・演出: 福田雄…

コンフュロン・コトティド・ブルゴーニュ・ルージュ 2012

現在息子のイヴを中心としており、完熟にこだわる収穫、 新樽割合の少ないテロワール重視のワイン造りを行って おり、長期熟成によって真価を発揮する本来あるべき姿のブルゴーニュを生み出しております。 キタザワにて購入。昼にしこたま飲んでも夜も飲む。…

ポル・ロジェ・シャンパーニュ・ブリュット・レゼルヴ・NV

淡いイエロー!繊細で豊かな泡!アロマは洋ナシやマンゴー、スイカズラ、ジャスミンの花を感じ、時間とともにブリオッシュやバニラの香りも広がる!シンプルでダイナミックなアタックの後に美しいハーモニーと心地よいフレッシュ感が広がり、心地よい余韻が…