イキウメ別館カタルシツ『語る室』

物語は文字を得た時、書き記され固定される。
歴史の始まりであり文学の始まりだ。後には無限の解釈だけが残される。
文字以前は、語りによって物語は伝えられた。
不確かで固定されず、付け足され誤解され変化し続ける。
それは伝説であり神話と呼ばれる。
記録されないことで失われるものもあれば、記録しないことですくい取れる何かがある。
私達の過去も、文字や映像で記録したものは不変に思える。
しかし、記憶は振り返る度に、語る度に印象を変えてしまう。
履歴書の行間こそ、あなたの人生だ。
そしてそれは、あなたの知人に語らせてみると、恐らくは全く違う人生なのだ。
「語る室」では日常を生きる人の神話や伝説を、不確かなまま語ってみるつもりだ。


作・演出:前川知大
出演:浜田信也 安井順平 盛隆二 大窪人衛 木下あかり 板垣雄亮 / 中嶋朋子
東京公演:9月19日(土)- 10月4日(日)東京芸術劇場シアターイース
大阪公演:10月9日(金)- 10月11日(日)ABCホール

イキウメのチケットは取ろうかどうしようか迷って止めちゃうことが多いんだけど、今回は別館カタルシツだし、中嶋朋子も出るので取ってみた。
アフタートークが面白かった試しがないとか書いておいて、アフタートークのある回を取ってしまった。なんなんでしょうね。