2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンF(重松清)★★☆☆☆ 10/27読了

このビタミンは心に効きます。疲れた時にどうぞ。「家族小説」の最高峰。直木賞受賞作! 38歳、いつの間にか「昔」や「若い頃」といった言葉に抵抗感がなくなった。40歳、中学一年生の息子としっくりいかない。妻の入院中、どう過ごせばいいのやら。36歳、「…

ピッツェリア キアッキェローネ(ディナー)

娘はこの日地元の中学の部活動の体験入部があった。バドミントン部と演劇部を覗いてきたようだ。娘が帰ってきてから家族でこちらのお店へ。 開店時間の18時の予約で18時ちょうどに行ったら、もう3分の1くらい客が入っていた。 注文したのは、フリットの盛…

ドメーヌ・リーフレ クレマン・ダルザス ブラン・ド・ブランNV

生産国 フランス 生産地 アルザス 原産地呼称 クレマン・ダルザス 生産者 ドメーヌ・リーフレ ぶどう品種 ピノ・ブラン80%、リースリング10%、ピノ・ノワール10% 種類 白ワイン ヴィンテージ NV コルクの種類 天然コルク 容量 750ml【テイスティング・ノート…

盤上の人生 盤外の勝負(河口俊彦)★★★☆☆ 10/25読了

棋士が生きた証はただ盤上にのみ刻まれる。「老師」河口俊彦が贈る将棋界人物評伝の集大成。 本当は「新 対局日誌」の続きが読みたかったのだが、それはもはや叶わぬ夢のようで、このような本が出版された。 ほとんどは知っている話だったが、それでも面白く…

ソロモンの偽証 第III部 法廷(宮部みゆき)★★★★★ 10/23読了

事件の封印が次々と解かれていく。私たちは真実に一歩ずつ近づいているはずだ。けれど、何かがおかしい。とんでもないところへ誘き寄せられているのではないか。もしかしたら、この裁判は最初から全て、仕組まれていた―? 一方、陪審員たちの間では、ある人物…

週末ラグビー雑感

◆トップリーグ第7節 NEC 33 - 48 東芝 怪我から復帰した仙波がゲームキャプテン。入場前に感極まって泣いていたのが印象的。大学ではよくあるが、トップリーグでは珍しい。おおむね順当に東芝が勝った。ヒルが戻ってきたのも良かった。 ◆トップリーグ第7節…

運動会

小学校最後の運動会。天気が良くてよかった。障害物競走と騎馬戦ではいいところがなかったが、6年生のダンスでは、すごく上手に踊れていた。結果発表の前に帰ってしまったのだが、娘の所属する白チームが勝ったということで良かった。

ドメーヌ・フーリエ・モレ・サン・ドニ・クロ・サロン・V.V. 2007

平均樹齢50年以上の古樹を使用したVV。 【リアルワインガイド27号】<91点> これも今は還元的。フーリエはこの状態でビン詰めして、ちょうど飲み手がコルクを抜く頃にジャストな風味になるようにしているようだ。しかし味はもう全開。豊かで、繊細で、…

ルロワ・ブルゴーニュ・ブラン 2008

キタザワにて購入。久しぶりのルロワということで楽しみにしていたのだが、酸っぱかった。ブル赤の2008年は軒並み酸っぱかったのだが、白まで酸っぱかったかなあ。ちょっと残念な感じだった。

幕が上がる(平田オリザ)

まずは青年団のサイトから。 つづいて、11月に入ると、11月7日 小説『幕が上がる』刊行(講談社) 初めての小説は、高校の演劇部を舞台にしたべたな青春小説になりました。 中高生向けにルビもばっちり振ってあります。 ご喧伝いただければ幸いです。 そし…

ソロモンの偽証 第II部 決意(宮部みゆき) 10/17読了

期間はわずか15日。有志を集め証人を探せ! 14歳の夏をかけた決戦、カウントダウン! もう大人たちに任せておけない――。保身に身を窶す教師たちに見切りをつけ、一人の女子生徒が立ち上がった。校舎を覆う悪意の雲を拭い去り、隠された真実を暴くため、学校内…

deco/デコ(ランチ)

観劇前のランチは前から行きたかったこちらのお店へ。地下の店なのだが、今は1階と2階にも拡張している。1,000円だったランチは今は2階で出していて、decoのランチは2,000円になっている。12時に予約していったのだが、先客はゼロ。予約する必要なかった…

ヒッキー・ソトニデテミターノ@パルコ劇場

今、注目の劇団「ハイバイ」の気鋭・岩井秀人が、その原点、『ヒッキー・カンクーントルネード』のその後を描いた新作を引提げ、パルコ劇場に初登場!家族間の確執、トラウマ、自意識の裏返り、といった深刻なテーマを“おばちゃんにでもわかる”平易な言葉で…

マルセル・ダイス・アルザス・ブラン 2010

地元ベルグハイムのピノ・ブラン、リースリング、ゲヴュルツトラミネールが70%、ピノ・ノワール、ピノ・グリ、ミュスカ、シルヴァネールが30%と主要7品種のブレンドですが、ここのところさらに美味しくなったと思いませんでしたか? ヴィンテージのせいか…

アンドレ・ロジェ・ブリュット・ミレジム・グラン・クリュ 2005

シャンパーニュの歴史に燦然と輝く、3大グランクリュの中でも別格の存在「アイ」。この最上の村にも、強烈な光を放つ新星が誕生しました。ジャン・ポル・ロジェです。 ジャン・ポル・ロジェは、先祖が守り抜いた古樹畑で長年リュット・レゾネ栽培に精魂込め…

ソロモンの偽証 第I部 事件(宮部みゆき) 10/6読了

クリスマスの朝、雪の校庭に急降下した14歳。彼の死を悼む声は小さかった。けど、噂は強力で、気がつけばあたしたちみんな、それに加担していた。そして、その悪意ある風評は、目撃者を名乗る、匿名の告発状を産み落とした―。新たな殺人計画。マスコミの過剰…

沼津バドミントン合宿(その2)

朝食は7時からでバイキング形式。和洋両方あるのだが、やはり洋を選んでしまう。内容的にはまあまあかな。 練習は9時から。夜から降り出した雨が依然として降っているのだが、体育館へは濡れずに行けるので問題なし。体育館の半面は二日間とも卓球の団体だ…

ドメーヌ・ユエ ヴーヴレ・ル・モン・セック 2010

どんなワイン? ロワール川沿い、緑色の粘土や二酸化ケイ素を含む石灰岩土壌に8ヘクタールの畑を所有。優美で女性的なワインを産む。グレープフルーツやライムのアロマとシャープなミネラル。ソフトで辛口のヴーヴレイ。 ビオワイン 生産者 ドメーヌ・ユエ …

沼津バドミントン合宿(その1)

ここのところ真鶴で合宿をしていたが、今年は沼津の「ニューウェルサンピア沼津」というホテルで行うことになった。体育館やテニスコートがあり、合宿ではよく使われるホテルのようだ。 今回はホテルが駅から遠いので、電車で行くのは止めて、車に乗せてもら…

ローガン・ワインズ ローガン・シャルドネ 2010

どんなワイン? 3度に分けて収穫が行われる拘りワイン。クリスピーで複雑な味わいは、白桃やカスタードのようなリッチなアロマと心地よいナッツ香が広がります。長い余韻と複雑な味わいが特徴。 生産者 ローガン・ワインズ 生産地 オーストラリア/ニュー・サ…

オリヴィエ・ジュアン・モレ・サン・ドニ・クロ・ソロン 2007

クロ・ソロンは国道沿いのモレ・サン・ドニ村側中央部の優良区画。 0.25ha。平均樹齢25年。新樽比率30%。 丁寧に造られた彼のワインは相当のポテンシャルの持ち主で、本来の姿を見せるのに相当の時間がかかります。 しかし、その姿が現れ出した時は、改めて…

女たちよ(伊丹十三)★★★☆☆ 10/3読了

日常の振る舞いにこそ、その人となりは現れる。スパゲッティの召し上がり方、アルコールの嗜み方、サラダの本格的な作り方、クルマの正しい運転法、セーターの着こなし方、強風下でのマッチの点け方、そして「力強く、素早く」の恋愛術まで。体験的エピソー…

ヨーロッパ企画 第31回公演 『月とスイートスポット』

高架下という場所になぜか心惹かれる、というのは僕だけじゃないでしょうし、そういう写真集も出ていたりする昨今ですが、同じように、繁華街のビル裏の室外機とかがゴツゴツと置いてある狭い路地なんかも気になりますし、深夜3時ごろにコンビニ横の駐車場に…

No. 3: Special Edition (The Script)

#3 is the third studio album, released by Irish rock band The Script. The album was released in Ireland on September 7, 2012, and was released on September 10, 2012 in the UK and on October 9, 2012 in the US. The album was preceded by the …

Truth About Love: Deluxe Edition (P!NK)

ベスト盤が大ヒットしたP!NKの4年ぶり6thアルバム!結婚~別居~復縁~出産を経て「女」そして「母」の強さも味方につけた、最新最強アルバム!グラミー3冠!全世界セールス3000万枚!世界が認めるスーパースター、P!NK!世の中に媚びない等身大のスーパー・セ…