沼津バドミントン合宿(その1)

ここのところ真鶴で合宿をしていたが、今年は沼津の「ニューウェルサンピア沼津」というホテルで行うことになった。体育館やテニスコートがあり、合宿ではよく使われるホテルのようだ。
今回はホテルが駅から遠いので、電車で行くのは止めて、車に乗せてもらうことにした。去年に引き続き参加してくれた甥も地元の駅まで来て一緒に車で行くことにした。
当日集合して知ったのだが、Iさんがぎっくり腰で突然不参加になってしまった(Iさんの奥さんは参加)。それからFさん一家も不参加になってしまっていた。実に残念だ。
渋滞を警戒して早めの集合となったのだが、高速はスムーズに流れていた。というわけで、当初はサービスエリアで弁当を買って向こうで食べる予定だったのだが、時間があったので、インターを降りてから食堂で昼飯を食べることにした。キャパが大きそうな和食の店へ。私の注文は海鮮丼。駿河湾で取れたしらすや桜エビも入っていてなかなか美味しかった。
ホテルに着いてからはすぐに練習。体育館は宿泊棟にほぼ直結なので非常に具合がいい。13時から17時くらいまで練習して、部屋に入ってからすぐにお風呂へ。旅館やペンションとは違って風呂が広いのがいいね。温泉だし露天風呂もあるので、気持ちよく汗を流せた。
夕食は広間で和洋折衷のコース料理。広間は仕切られていて我々だけなので、気兼ねなくくつろげた。料理はローストビーフがあったり、刺身の盛り合わせがあったり、茶碗蒸しが来かと思えば、メインはステーキだったりと、ちょっと不思議な感じだったが、なかなか美味しかった。とにかく練習の後のビールは美味いね。
夕食後は男子部屋の一室で二次会。私は白ワインを1本持参。その他には日本酒が3本くらいに焼酎が1本だったかな。量的にはちょうど良かったようだ。珍しく、結構真剣なバドミントン談義になった。