ドメーヌ・フーリエ・モレ・サン・ドニ・クロ・サロン・V.V. 2007

平均樹齢50年以上の古樹を使用したVV。


【リアルワインガイド27号】<91点>
これも今は還元的。フーリエはこの状態でビン詰めして、ちょうど飲み手がコルクを抜く頃にジャストな風味になるようにしているようだ。しかし味はもう全開。豊かで、繊細で、ピュアで美しく、もう村名クラスだどうのこうのとは関係なしの見事な酒質と味わい。この素晴らしい品質のワインを入手出来た人は幸せだ。

湘南ワインセラーにて購入。コルクがボロボロになっており、開けるのに苦労したが、中身は無事だったので良かった。ここ何年かのリアルワインガイドの高評価を受けて、入手難になってしまったフーリエ。あまり踊らされるのもなんなので最近は静観気味。
2007年というやや微妙なヴィンテージだが、期待に違わぬおいしさだった。普通のワインは酸とかタンニンとか果実味の要素がある程度ばらけてしまうのだが、このワインではそれが渾然一体となっている。しかも液体が滑らかなんだよな。5回しか混ぜない納豆と200回くらい混ぜた納豆との違いくらい滑らかさが凡庸なワインとは違う。
フーリエのワインがもっと普通に買えるようになるといいんだけどな。



[rakuten:jizakenoshimaya:10003343:detail]