2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トップリーグ第9節 東芝 vs NTTコミュニケーションズ ニッパツ三ツ沢球技場

ニッパツ三ツ沢球技場でやるのは年に1回だし、それが東芝戦なんだから観に行かない手はない。天気が微妙だったので前売りは買わず、当日券を買った。今まではバックスタンドからしか観たことなかったが、今回はメインスタンドに行ってみた。メインスタンド…

ドメーヌ・クリスチャン・ビネール・ゲヴェルツトラミネール 2011

一度飲んだら忘れることが出来ないビネールのゲヴェルツ! ゲヴェルツらしいライチや白いバラの香りです。トロピカルっぽさも。 これまでの印象を超えた、本当に美味しいゲヴェルツ♪ 甘酸っぱい果実。酸とミネラルのバランスが絶妙で、アフターに長〜く残る…

シュヴァリエ・クレルジェ・サヴィニ・レ・ボーヌ 2005

厳選された美しいブルゴーニュワインを紹介するネゴシアン 1994年、当主パトリック・クレルジェ氏によってボーヌに設立されたネゴシアン。サン・トーバンやボルドーの商工会議所での経験を活かして優れたブルゴーニュワインの紹介に努め、2007年にはシュヴァ…

城山羊の会『自己紹介読本』

私たちはいつも劇場へ、何か未知のこと未知のものを体験しに行くわけですが、意外にも、もう、未知を知るのは日常生活でたくさんなので、これ以上未知を知りたくもない、という人がたくさんいることに衝撃を受けました。そこで今回、どうやったら、未知のこ…

ギケイキ 千年の流転(町田康)★★★☆☆ 10/25読了

千年の時を超え、現代に生きる源義経が、自らの怒涛の生涯を語り出す。激烈に滑稽で、激烈に悲痛な魂を描く、著者の新たな代表作。 久し振りに町田康を読んだ。町田節は健在で、とても面白かった。「義経記」の現代版ということで、文体はふざけてるけど、史…

珠玉の短篇(山田詠美)★★☆☆☆ 10/24読了

“珠玉”に取り憑かれた作家の苦悩を描く「珠玉の短編」、第42回川端康成文学賞受賞作「生鮮てるてる坊主」など11編の“絶品”をご堪能あれ。 妻が図書館で借りたのを借りて読んだ。山田詠美の本を読むのは初めてである。「珠玉」とか「命の洗濯」とか「螢雪」と…

真鶴バドミントン合宿(その2)

7時頃起きて、軽く朝風呂に行ってから朝食へ。夜食べすぎたので、ご飯はお代りしなかった。土曜日はずっと曇りだったが、この日は朝から太陽が出た。 また車に分乗して体育館へ。軽く基礎打ちしてから、賞品を懸けた試合開始。今年はトランプを引いて、乱数…

真鶴バドミントン合宿(その1)

大きい荷物はOさんの車に預け、電車で真鶴へ。12時に駅前の福浦屋食堂に集合。事前にメニューも決めて予約してあったので、もうテーブルには料理が並んでいる。時間の有効活用のためにはこの方がいいのだが、揚げたてじゃないのはちょっと残念だった。 13時…

シャプティエ・ペイ・ドック・ブラン・コレクション・ビオ 2014

ローヌを代表するMシャプティエが、スクリューキャップの有機ワインを日本限定で開発。「エコセール」と「ユーロリーフ」の有機ワインの認証も取得している。ややグリーンがかった淡いライム色。しっかりした果実味とレモンのような引き締まった酸とのバラン…

ヴァンサン・ジラルダン・ブルゴーニュ・キュヴェ・サン・ヴァンサン 2013

ヴァンサン・ジラルダンは、契約栽培家に低収量とリュット・レゾネによる栽培を指示し、その農家からブドウを請入しワインを造ります。 平均樹齢:50年 熟成:95%樽(新樽5%)、5%タンク 11ヶ月間 ブルゴーニュ ルージュはどこでも造られるワイン。そこで…

ヨーロッパ企画の本 我々、こういうものです。(ミシマ社編)★★★★☆ 10/16読了

テレビ、アプリ、漫画、本屋、そして発明!?劇団だけど、劇をするだけじゃありません。謎に満ちた、京都を拠点にする「ヨーロッパ企画」その魅力、おかしさ、アホさ、独特の演劇づくり。ヨーロッパ企画の18年間+最新作品(仕掛けあり)!…すべてが詰まった一冊! …

MONKEY vol. 10

「MONKEY 年間定期購読 2年間(6冊)」に申し込むと25%オフになり、しかも「松本大洋さんのイラストが表紙のMONKEYオリジナルノートをプレゼント」があることを知り、どうせ毎号買っているので、定期購読に申し込んだ。 先日到着して見てみたら、ノートが小さ…

フランソワ・ダレン・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2013

<絶対自信!コスパ最高の2000円台ブルゴーニュ!>味は値段相応、と言われるのが常のブルゴーニュ...でも、2000円台でも掘り出し物はあるんです!!!CLUB30が出会った確かな優良生産者「フランソワ・ダレン」! Firadis WINE CLUB 30にて購入。フランソワ…

ヴェルジェ・ブルゴーニュ・テール・ド・ピエール 2013

キタザワのヴェルジェ[2012][2013]5本セットのうちの1本。相変わらずとても飲みやすいけど、もう少しミネラルが欲しいかなあ。妻が体調不良のため1人で飲んだ。さすがに全部は飲みきれず、3分の1ほど残した。 最近はペックのパンばかり食べていたが、久…

不屈の棋士(大川慎太郎)★★★★☆ 10/8読了

人工知能の「強手」を受けた棋士が繰り出す、局面打開の「勝負手」とは?約1000年もの間、日本人に親しまれてきた将棋。400年の歴史を有するプロ制度。由緒ある誇り高き天才集団は、はたしてこのまま将棋ソフトという新参者に屈してしまうのだろうか。劣勢に…

コンビニ人間(村田沙耶香)★★★☆☆ 10/8読了

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる…

ドメーヌ・ド・ベレーヌ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・メゾン・デュー VV 2013

リアルワインガイド88/89点 - 13年もその絶好調ぶりがうかがえる、ACブルの銘酒の1本。柔らかくてナチュラルで、ふんわりとしていながら凛としたところもある香りは正にメゾン・デュー。これはACブルの香りではない。口に含むとなんという味つきの良さ…

テスト・サンプル06『ひとりずもう2』@早稲田小劇場どらま館

☆素舞台! ☆ひとり15分のオムニバス! ☆俳優×松井周による台本! 以上の条件のもと、サンプル俳優×松井周がそれぞれタッグを組み、新作一人芝居の創作に挑戦。 前回2月の公演が好評につき、第2弾の開催が決定です。 サンプル俳優一人一人をじっくり味わえ…

LATURE/ラチュレ(ディナー)

サンプルの芝居の後に1人でラチュレへ。テーブルはほぼ満席だったが、カウンターは全部空いていて、カウンターの左端に座った。前回はコースだったが、今回は室田さんと相談してアラカルトで注文。グラスのシャンパーニュでスタートして、アミューズは「熊…

ドメーヌ・ド・ベレーヌ・ブルゴーニュ・シャルドネ 2013

キタザワにて購入。色は濃いめの黄色。ちょうどいい密度のネットリ感。これは美味しかったなあ。2,800円くらいでこの美味しさなら、リピートすべきだなあ。

ビビビ・ビ・バップ(奥泉光)★★★★☆ 10/6読了

人類を救うのはアンドロイドの子猫!?女性ジャズピアニストが世界的ロボット研究者から受けた奇妙な依頼。それが人類の運命をゆるがす事件の始まりだった。AI技術による人間観の変容を通奏低音に、稀代の語り手が軽やかに壮大に奏でる近未来エンタテインメン…

君の膵臓をたべたい(住野よる)★★★☆☆ 10/5読了

偶然、僕が拾った1冊の文庫本。それはクラスメイトである山内桜良が綴った、秘密の日記帳だった―圧倒的デビュー作! 娘が高校の図書室で借りてきたのを借りて読んだ。題名にインパクトがあるし、話題にもなっていたようなので存在は知っていた。割りと面白か…

Money Pro

家計簿アプリはMacでは「MasterMoney」を、iPhoneでは「マネー手帳」を使っていた。ところが、「MasterMoney」はもう開発を終了しており、新しいOSには対応しない。しかも「マネー手帳」は少し前からやたらと落ちるようになっていた。というわけで、家計簿ア…

ハイバイ「ワレワレのモロモロ 東京編」

僕自身はかれこれ10年以上、「自分がヒドい目にあったこと」を中心に取材をし、現実に起こってる「面白ひどいこと」を主な題材として演劇を作ってきたんですが、どうやらそれは演劇では珍しいことのようです。「私小説」なんてのがあるんだから「私演劇」み…

クロ・デ・フ・ピノ・ノワール・スブソルム 2013

世界のワイン業界で最も影響力のある人物を選ぶデキャンターパワーリスト50に3度も選ばれ、世界最高峰の地質学者と言われているペドロ・パッラ氏。 そのテロワールのスペシャリストが、究極を追い求めて自ら手掛けるブランドが「クロ・デ・フ」です。コンサ…