2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天馬(ディナー)

妻が会社の送別会だったので、会社帰りに娘と待ち合わせてこちらのカレー屋へ。一度行ってみたいと思っていたのだ。 私がカツカレーで娘がトマトとチーズの焼きカレー。カツカレーは野菜がないので、サラダ・ドリンクセットも付けて、ドリンクはマンゴーラッ…

鳥居の密室 世界にただひとりのサンタクロース(島田荘司)★★★☆☆ 11/24読了

完全に施錠された少女の家に現れたサンタ、殺されていた母親。鳥居の亡霊、猿時計の怪。クリスマスの朝、少女は枕もとに生まれて初めてのプレゼントを見つけた。家は内側から施錠され、本物のサンタが来たとしか考えられなかったが―別の部屋で少女の母親が殺…

インヴィジブル(ポール・オースター)★★★☆☆ 11/21読了

はじまりは一九六七年のニューヨーク。文学を志す二十歳の青年の人生は、突然の暴力と禁断の愛に翻弄され、思わぬ道のりを辿る。フランスへ、再びアメリカへ、そしてカリブ海の小島へ。章ごとに異なる声で語られる物語は、彼の人生の新たな側面を掘り起こし…

バドミントン試合

A区の混成団体戦にCクラスで出場。男性3人、女性3人の6人で1チームになり、女子ダブルス、ミックスダブルス、男子ダブルスの3試合を行い、2勝したチームの勝利となる。今回は3チームリーグで、対戦相手は、我々よりも平均年齢が高いと思われる大人…

サンテロ・ピノ・シャルドネ

ピノ・ブラン種とシャルドネ種を用いてつくられた本格的な辛口の発泡酒。 泡立ちはきめこまかく、すっきりとした味わいです。 ボトルもかわいくちょっとしたパーティーにも華をそえてくれますよ。 キタザワにて購入。これは何度も飲んでいて、安定のデイリー…

フェウド・モントニーニ・カタラット・デル・マッソ 2015

イタリアのシチリア島で500~700Mと高い標高の丘陵に畑を持ち、冷涼感のあるワインを産み出す生産者「フェウド・モントニーニ」。1469年よりワインを手掛けるシチリアでも最も古い 歴史をもつワイナリーのひとつです。 基幹レンジはシチリアの伝統品種をブレ…

シャトー・ミラヴァル・コート・ド・プロヴァンス・ロゼ 2013

2013年に初リリースとなった2012年のミラヴァル・ロゼは、初回ウェブサイトでリリースされた6,000本が、たったの5時間で完売。世界的セレブ夫妻が手掛けるワインとあって、最初に欧米で人気に火が付き、瞬く間に世界で最も注目を集めるロゼワインとなりまし…

falo(ディナー)

ラグビー観戦後にfaloのたそがれ呑みへ。17時入店で、最初は人が少なかったんだけど、その後結構入ってきて、早い時間からほぼ満席になっていた。 鶴間さんがソムリエールとして加わってから初めての訪問。個人的には下村さんがいなくなってしまったのはとて…

関東大学対抗戦Aグループ 帝京大学 vs 明治大学 秩父宮ラグビー場

明治は今季練習試合で帝京に2勝しており、久しぶりに勝てる機運が高まっている。前節で慶応に負けてしまって、全勝対決にならなかったのは残念だったが、この試合は生で観ようと割と前から考えていた。 14時キックオフで13時過ぎに秩父宮に着くと、セコム対…

監禁面接(ピエール・ルメートル)★★★★☆ 11/17読了

重役たちを襲撃、監禁、尋問せよ。どんづまり人生の一発逆転にかける失業者アラン、57歳。企業の人事部長だったアラン、57歳。リストラで職を追われ、失業4年目。再就職のエントリーをくりかえすも年齢がネックとなり、今はアルバイトで糊口をしのいでいた。…

ルイ・シュニュ・ブルゴーニュ・ルージュ 2015

キタザワにて購入。ルイ・シュニュは何度か飲んでいるはずだが、今回改めてレベルの高さを感じた。これはACブルとしてはかなり美味しかったね。ブルゴーニュ・ルージュ[2015]ルイ・シュニュposted with カエレバ楽天市場Amazon

カミッロ・ドナーティ・トレッビアーノ・フリッザンテ 2016

葡萄酒蔵ゆはらにて購入。妻が金曜日に休みを取ったので、木曜日だけど飲んでしまった。色が濃くて、見た目はほとんどビール。イタリアワインを買うようになって良かったことの1つにカミッロ・ドナーティとの出会いがある。本当にどの品種を飲んでも美味い…

鏡の背面(篠田節子)★★★☆☆ 11/10読了

薬物依存症患者やDV被害者の女性たちが暮らすシェルターで発生した火災。「先生」こと小野尚子が入居者を救い、死亡。盛大な「お別れの会」が催された後、警察から衝撃の事実が告げられる。「小野尚子」として死んだ遺体は、別人のものだった。ライターの山…

ビアンカーラ・マシエリ 2016

”大人のポカリスウェット!!”ビアンカーラのデイリーワイン「マシエリ」2016年が入荷しました!!!品質的にも量的にも恵まれた年となった2016年!!『ビアンカーラ』のワインは毎回、毎回ある程度、潤沢な本数が日本に到着するのですが、1カ月も…

ジャン・フルニエ・マルサネ・クロ・デュ・ロワ 2014

『ブルゴーニュは新しい世代に入った。その中で最も輝きを放ち才能ある生産者の1人』と評されている『ジャン・フルニエ』 2008年にビオロジックへ完全転換。樹齢40年以上の古樹を多く所有し、マルサネのテロワールを細分化。シルヴァン・パタイエ等若…

オンブレ(エルモア・レナード)★★★☆☆ 11/3読了

アリゾナの荒野を行く七人を乗せた駅馬車―御者メンデスとその部下アレン、十七歳の娘マクラレン、インディアン管理官フェイヴァー夫妻、無頼漢のブレイデン、そして「男」の異名を持つジョン・ラッセル。浅黒い顔に淡いブルーの瞳、幼少期をアパッチに育てら…

バドミントン試合

O久保さんと組んでBクラスに出場。15:20開始予定なので、本当は1時間前の14:20に受付しなければならないのだが、毎年開始が異常に遅れるので15:00頃に会場入りした。O久保さんはまだ来ていなかった。 他のメンバーの試合を見たり、準備運動をしたりして…

ヘリング ピノ・ノワール キュヴェ・デュ・シャ・ノワール 2015

ブルゴーニュ地方と共通する石灰泥灰質土壌を持つグラン・クリュ、キルシュベルク・ド・バール内の区画から最高の年のみ造られるアルザス・ピノ・ノワール。土壌の質はブルゴーニュと共通ですが、北部アルザスの非常に冷涼な気候により、全く異なるキャラク…

エミーユ・ルクレール・ブラン・ド・ブラン

白い花の香りやグレープフルーツ、甘いスパイスやはちみつ、トーストの香りなどが複雑にたちのぼります。ペパーミントのような爽やかな香りもあります。 いきいきとした爽やかな果実味と酸味が口の中でふっくらと広がっていきます。泡は細やかにたちのぼり、…