エミーユ・ルクレール・ブラン・ド・ブラン

白い花の香りやグレープフルーツ、甘いスパイスやはちみつ、トーストの香りなどが複雑にたちのぼります。ペパーミントのような爽やかな香りもあります。 いきいきとした爽やかな果実味と酸味が口の中でふっくらと広がっていきます。泡は細やかにたちのぼり、余韻が長くつづくワインです。 現在リリースされているものは、2012年が主体となっています。<品種>シャルドネ100% <樹齢>35年 <土壌>粘土石灰質 <面積>2.8ha<栽培>リュット・レゾネ <醸造>ステンレスタンクで6ヶ月熟成。<生産本数>20000本 <ドザージュ>9g/l

ウメムラのシャンパーニュ 6本セットのうちの1本。久し振りのシャンパーニュ。美味しかったんだけど、もう少し上のレベルの味わいが欲しかったな。

f:id:kane_katu:20181104221436j:plain