バドミントン試合

A区の混成団体戦にCクラスで出場。男性3人、女性3人の6人で1チームになり、女子ダブルス、ミックスダブルス、男子ダブルスの3試合を行い、2勝したチームの勝利となる。今回は3チームリーグで、対戦相手は、我々よりも平均年齢が高いと思われる大人チームと高校生チーム。初戦は我々対大人チーム。

我々の女子ダブルスはS木さんFさんペア。1ゲーム目は接戦の末落とした。ただ、勝てない相手ではないなという感じ。2ゲーム目も接戦で、18-20とマッチポイントを握られたのだが、そこから20-20に追いついてセッティング。これに競り勝ってファイナルへ。ファイナルも大接戦。今度は先にマッチポイントを取ったのに追いつかれて再びセッティングへ。そこからは何度も先にマッチポイントを握られる厳しい状況だったが、取られては取り返しで、最後はボディに来たスマッシュをSさんが上手く体をかわしてバックアウト。ゲームカウント2-1で大接戦をものにした。サーブをミスしただけで試合終了の局面が続いたので、見ているこっちのほうがドキドキした。優勝できるかどうかは、この試合に掛かっていると思っていたので、この試合に勝ったのは非常に大きかった。
2試合目は私とKさんが組んでのミックス。相手の女性はそれほど上手ではないようだったが、パートナーの男性が上手い。1ゲーム目はあっさり取られた。2ゲーム目は何とか接戦に持ち込んだのだが、最後はちょっと届かなかった。後から聞いたら、相手の男性は元実業団選手らしい。それは上手いはずだよな。というわけで、チームは1勝1敗。
3試合目はS山さんとOさんの男子ダブルス。ここは割とあっさりストレートで勝った。これで通算2勝1敗で大人チームには勝利した。

次は抜け番だったので、高校生チームの試合を観察した。上手そうだが、若者特有のつまらないミスも多い。まあ、やってみなければ分からない感じだった。
高校生チーム対大人チームは高校生チームの勝利。というわけで、我々と高校生チームの優勝決定戦となった。女子ダブルスはKさんとFさんペア。善戦はしたが、相手の方が上手かった。ミックスはS山さんとS木さんペア。高校生チームもペアを変えてきており、前回ミックスに出ていた一番上手いと思われる男子は男子ダブルスに回ったようだ。なので、ミックスは予想以上の圧勝(隣のコートでOさんと練習していたので、実はちゃんと見ていない)。これで1勝1敗。最終の男子ダブルスに優勝の行方は委ねられた(大げさか)。

男子ダブルスは私とOさんペア(一応K区の優勝ペアですよ。BクラスのCブロックだけどw)。第1ゲームは相手のミスをうまく誘って、21-13と割と楽に勝った。これで油断した訳ではないのだが、2ゲーム目は流れが悪くなった。相手ペアの片方がサービスレシーブの時に10秒くらい胸に手を当てて瞑想に入ってしまうのだ。これはサーブ側のこちらとしてはリズムを狂わされる。結局彼は最後までそのスタンス。試合中は言わなかったけど、これはマナー的にもちょっと問題があるね。何だかうまくいかないまま13-21で2ゲーム目を失い、勝負はファイナルへ。

ファイナルの序盤はまた1ゲーム目のように相手がミスしてくれてリードしたのだが、11点を前にして、私が2本連続でドロップをショートしてしまい、逆に相手に先に11点を取られてしまった。ここでチェンジエンド。そこからはシーソーゲームになったが、最終盤は我々が抜け出して、21-17で勝利した。チームも2勝1敗で勝利して、2連勝で優勝となった。優勝が掛かった試合だったけど、あんまり緊張はしなかったな。むしろ一番最初の女子ダブルスを見ているときのほうが緊張した。
賞状はチームで1枚。だけど、写真を撮ってくれて、これはその場で6枚プリントしてくれた(ちょっとピンぼけだったけど)。そして謎なのが参加賞。大根、サツマイモ、りんごなどの野菜やカップラーメン、カレーのルー、お菓子やタバコケースなどなどがドサッと渡されて、これをチームで分ける。A区ではこれが恒例らしい。参加賞には戸惑ったけど、優勝賞品のソックスはありがたかった。
帰りに夢庵に寄って祝勝会。優勝後のビールは美味しかったね。

f:id:kane_katu:20181125221800j:plain