バドミントン団体戦

去年優勝した団体戦だが、今年はメンバーがなかなか集まらず、甥を助っ人として招集した。高校の時は部活でやっていたのだが、大学では合気道をやっていて、バドはやっていないので実力は未知数。他にも、K又さんも助っ人招集。K又さんは普段一緒に練習しているので、実力のほどは分かっている。
団体戦は3チームリーグで対戦相手のAチームとBチームは去年と同じ。男子の試合は午後になることが多いのだが、今年は朝一開始だった。
初戦の相手は、去年負けたAチーム。第1ペアはK田さんとO久保さん。最後ヒヤヒヤしたが、ファイナルで勝利。第2ペアはK又さんとY村君。ここも接戦の末、ファイナルで勝利。これでチームの勝利は確定した。思惑通りである。そして第3ペアは私と甥である。合宿では組んでやったことはあるが、試合に出るのはもちろん初めて。第1ゲームは接戦の末取ったのだが、第2ゲームでエンドが変わると、甥が空振りを連発。どうも照明が目に入るようだ。序盤で引き離されて追い上げたが負けた。ファイナルも終盤リードされて苦しい展開。13-14でマッチポイントを握られてから、甥のフレームショットが偶然いいところに返るというミラクルで14-14。セッティングなしなので次の1点で勝負が決まる。ここで残念ながら、こちらがミスをして負けた。いい試合だったが、実に惜しかった。
第2試合はAチーム対Bチームで、我々は抜け番。我々はAチームに勝っているので、Aチームを応援していたのだが、惜しくも1-2でAチームは負けた。
というわけで、第3試合の我々とBチームの勝者が優勝である。第1ペアは私とK田さん。相手は大学生のエースを擁するペア。取られて取ってでファイナルへ。ファイナルはちょっと途中で離されて、追いつけなかった。大学生のスマッシュは速かったね。第2ペアはK又さんとO久保さん。1ゲーム目取って、2ゲーム目もかなりリードしており、これは勝ったと思ったのだが、あれよあれよの連続失点で逆転負け。ファイナルも流れを取り戻せずに負けてしまった。これでチームの敗退が決定。最後はY村君と甥の大学生ペアだったが、ここはストレートであっさり負けてしまった。
もうちょっと違うオーダーを組んでいれば勝負になっていたと思うが、終わってから「タラレバ」言っても仕方がないし、あまりえげつないオーダーもアレだしね。
Bチームには去年3-0で勝ったのだが、今年はきっちり仕返しされた。Bチームは3ペアとも穴がなかったね。来年はこっちがリベンジしたい。
全6試合中5試合がファイナルというなかなかの接戦だった。私は個人的には2連敗だったが、甥とも組めたし、まあ競った試合だったので面白かった。甥はさすがにバドをやっていないので厳しかったね。