四区合同親善バドミントン大会

T区、I区、SY区、SK区の四区合同親善バドミントン大会に参加。そもそも私はK区民なのだが、T区のクラブにも属しており、この四区で言えばT区所属なのだが、SY区のメンバーが足りないからと連絡があり、S山さんと組んで、シニアのBクラスに出ることになった。本来シニアは50歳以上なので私は規定に達しているのだが、S山さんは45歳。メンバーが集まらないので、45歳以上でもOKになったようだ。
第1試合の相手はSK区のペア。ここが我々と一番年が近いので強敵だと思われた。1ゲーム目は割とあっさり取れたが、2ゲームは苦戦して最後追い上げたが届かなかった。ファイナルは気合いを入れ直して勝利。
第2試合の相手はI区のペア。相手ペアの年齢が割と上ということもあり、ストレートで勝利。
第3試合の相手はT区のペア。ここも年齢は上なのだが、ペアの片方の金田正一に似た人が上手いうえに独特の雰囲気を持っている。第1ゲームはこちらのペースで取ったのだが、2ゲーム目におかしくなった。S山さんは有利になると、やや手を抜く癖があり、2ゲーム目はミスが増えて落とした。ファイナルは一進一退。相手ペアには応援が多く、アウェイ感が強かった(本来は同じT区なのだが)。チェンジエンドの時には確か負けていたのだが、そこから巻き返して何とか勝った。というわけで、3連勝で優勝となった。S山さんとは何度も一緒に組んで試合に出ているのだが、優勝はこれが初めてだった(お互い、他の人と組んでの優勝とか団体戦での優勝はあるんだけど)。
S山さんはスマッシュが素晴らしくて、何度もそのスマッシュに助けられた。一方で、ちょっと歯車が狂うとやたらにネットに掛けてしまうという悪い癖もある。その癖がなくなるともうちょっと楽に勝てるんだけどな。
K谷さんやK田さんの応援も有り難かった。ただ、最後の試合は我々の対戦相手のT区チームを応援してたけど。
集計の結果、SY区が総合優勝に輝いたらしい。図らずも、SY区の優勝に貢献してしまったようだ。