2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーコ・ジャパンに続け

スーパーカップ決勝 日本vsカナダ(10-15)秩父宮ラグビー場去年のスーパーパワーズカップ決勝と同じ顔合わせである。去年の試合の観戦記はこちら。SO森田がデビューしたのがこの試合だったのだ。読みかえしてみて色々と思い出したが、あの試合はいい試合…

色々と買いました

まず、先日取り上げたブラック・アイド・ピーズの『Monkey Business』、オアシスの『Don't Believe The Truth』、それに井上ひさしの『井上ひさしコレクション ことばの巻』をAmazonで購入。普段は本はbk1で買うのだが、「本+CD Amazonギフト券還元プログラ…

門戸は開かれたが・・・

将棋のプロ公式戦で勝率7割を誇るアマチュアの瀬川晶司さん(35)=横浜市、会社員=がプロ入りを希望していることに対し、日本将棋連盟は26日に開いた通常総会で、編入試験を実施することを決めた。試験方法は今後、同連盟の理事会で検討する。将棋界…

Both sides of story

先日朝日アマ名人になった吉田正和さんのこと書いた。朝日新聞の記事が好意的な調子だったので、私も好意的に取り上げたのだが、実はなかなか凄い発言をしていたようだ。公になっている発言はこう。 「3局とも手が見えなくて苦しい戦いでした。タイトルを取…

ラケットとシューズ

ウェンブレー横浜店で新しいラケットとシューズを購入。今使っているものが駄目になったわけではないので、購入にあたってはさまざまな葛藤があったが、なんだかんだ自分で理由を付けて結局買ってしまった。まずはシューズだが、元々はラケットを買うつもり…

東海道線・横須賀線:信号機故障で遅延

東海道線・横須賀線で通勤の皆さんお疲れ様です。 会社までたどり着くのはさぞかし大変だったとお察しします。私の会社でも数名がかなり遅れて出社してきました。ちなみに私の利用している横浜市営地下鉄もあおりを食って激混みでした。 実は私の妻も東海道…

気になる3枚

LOVELIFEMUSICスピーチ東芝EMI 2005-02-23売り上げランキング : 5,389おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools アレステッド・ディヴェロップメントからソロ活動に入って10年を記念した、スピーチのバラード曲ばかりを集めたベスト盤。一貫して愛と平和…

なんだか長くなってしまった

昼食はローテーションを組んでいて、この日は「博雅楼」という中華の店に行く予定だったのだが臨時休業だった。実は先週の金曜日も行ってみたら休んでいたのだ。どうしたんだろうか?そこで別の店に行くべくうろうろしていたら「LA-FINA」という店を発見(紹…

ラグビー関連

ラグビー日本代表でニュージーランド出身のフィリップ・オライリー容疑者(24)が暴行の疑いで逮捕されたのを受け、日本ラグビー協会の真下昇専務理事は17日、「ショックを受けている。管理の仕組みの改善に全力を注ぐ」などと話した。また、「(試合を…

出ました!

今日のYukaの迎えは妻で、少し遅くなって私が家に帰ると、Yukaが玄関にすっ飛んできてなにやら嬉しそうに話しかけてくる。「あのね、今日保育園のトイレでうんちできたの!」 やったー、やったーとYukaと手を取り合って、玄関先で小躍りしてしまった。実は昨…

一途な思い

第28期朝日アマチュア将棋名人戦三番勝負(朝日新聞社主催、日本将棋連盟後援、日本アマチュア将棋連盟協力)は2日目の15日、静岡県伊豆の国市の「大仁ホテル」で第2、第3局が指され、挑戦者の吉田正和さん(19)=富山市=が朝日アマ名人の天野高…

『象の消滅』(村上春樹)★★★★☆ 5/11読了

ありそうでなかった村上春樹の短篇選集である。逆輸入だからこその実現だろう。この短篇選集には初期の短篇から17の作品が選ばれている。村上春樹ファンであれば、その選択が非常に気になるところだ。自分のお気に入りの短篇は入っているのだろうかと。村…

門戸は開かれるか

日本将棋連盟の米長邦雄専務理事は13日、アマチュア強豪で知られる瀬川晶司さん(35)から提出されている「プロ嘆願書」の扱いについて記者会見し、(1)試験でフリークラス編入(2)却下(3)三段リーグ入り−−などを視野に入れ、理事会でさらに詰め…

ビストロタッキー

というわけでビストロタッキーに行ってきました。まず驚いたのはスタッフが若かったこと。老夫婦がやっているようなイメージだったのだが、完全に予想を覆された。ちょっと魔裟斗似のシェフと女性一人がキッチンにいて(オープンキッチンになっている)、も…

iPhotoブック

注文しておいたiPhotoブックが昨日やっと届いた。発送したというメールが4/30に来たから、ずいぶん時間がかかっている。しかし、なぜかフランクフルトから来るので、時間がかかるのは仕方ないのだろう。去年初めてYukaの3歳の誕生日のiPhotoブックを作った…

妻の誕生日

妻の三十?回目の誕生日。というわけで、ケーキを買って帰った。最近、グラマシー・ニューヨークやアンリ・シャルパンティエが多かったので、今日はアンテノールにしてみた。美味しいけれど、まあ普通か。 プレゼントもここ数年いちいち買わなくなっているが…

期せずして

遅ればせながら「はてなアンテナ」を設定した。よく見に行くサイトの更新情報がひと目で分かるっていうのはやっぱり便利だね。 そのよく見に行くサイトに「smashmedia」と「十日自負。」がある。この両サイトの管理人が、期せずして(?)最近会社を辞めたの…

夕食をどうするか?

以前から書いている通り、我が家では私が夕食を作っている。しかし、妻が忙しく、私もそんなに早くYukaを迎えに行けない場合、夕食をどうするかという問題に直面する。 そこで最近気になっているのが、セブンイレブンのお食事配達サービス「セブンミール」だ…

ミスを減らしたい

午前中はバドミントンの練習へ。先日の大会での敗戦をふまえて、ミス撲滅を誓ったが、そう簡単にミスショットが減れば苦労はいらない。細かい話になるが、相手のスマッシュをいつも打ち返そうとするのが悪い癖だな。打ち返さなくても当てるだけで返るケース…

さよなら、さよならハリウッド ★★★★☆ 恵比寿ガーデンシネマ

オスカー2度受賞の元・巨匠映画監督ヴァル(ウディ・アレン)は、今ではすっかり過去の人。細々とCM仕事を請け負って食いつないでいた。そこにハリウッドのメジャースタジオからオファーが舞い込む。実は、映画プロデューサーをつとめる、ヴァルの元妻・エ…

ライフ・アクアティック ★★★★☆ 恵比寿ガーデンシネマ

海洋冒険家として世界的名声を得てきたスティーブ・ズィスー。彼とその仲間たち“チーム・ズィスー”は、航海の最中、幻の怪魚“ジャガー・ザメ”に出くわし、チームの長老・エステバンがその餌食となってしまう。だが、その冒険を記録した新作映画は散々な酷評…

恵比寿で映画2本

というわけで、恵比寿ガーデンシネマで映画を2本観てきました。受付では、ウディ・アレン飴と『ライフ・アクアティック』にちなんだオーデコロンの試供品をくれた。10:50からまず『さよなら、さよならハリウッド』を観て(満席ではなかったが結構混んでいた…

交流戦

いよいよ今日からプロ野球の交流戦が始まった。我が阪神は日ハムと対戦。日ハム先発の金村の前に終盤までいいところがなかったが、8回に打線が爆発して一気に逆転した。特に濱中のタイムリーには興奮したぜ。 巨人vs楽天の最下位対決は巨人の勝利(終盤追い…

CD3枚

◆Songs for Silverman (Ben Folds)Songs for Silverman [CD & DVD]Ben FoldsEpic 2005-04-26売り上げランキング : 42おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsamazonで購入。私はCMで使われていた Ben Folds Five の「Jackson Cannery」でハマった口だ。…

野毛山動物園

東武動物公園に行ったばかりなのだが、もはやGWの恒例となっているので、野毛山動物園に行ってきた。もう何度も行っているので見慣れているが、象のはま子のいた象舎は広場になっていた。今年のYukaは「ふれあい広場」でひよこやハツカネズミにさわることが…

恋の門(監督・脚本:松尾スズキ)★★☆☆☆

DVD

公開時に観ようかどうしようか迷っていたのだが、映画館で観なくて正解だったな。つまらなくはないが、それほど面白くもない。こういう映画って、ちょい役で出てくる脇役(端役)たちが面白いんだよな。まずイメクラの店長役の三池崇史がいい。そしてコミケ…

Tigerその後

◆写真プリントがうまくいかない エプソンのプリンタを使用しているのだが、ドライバがまだ更新されていないせいか写真をプリントしようとすると色が変になる。エプソンのサイトではこうなっている。 2005年4月29日にアップル社より発売のMacOSX10.4(Tiger)へ…

GW前半

4/30, 5/1, 5/2の3日間、両方の実家へ行ってきた。実は妻の母親が入院しているので、まずはそのお見舞い。その後は妻の実家へ。Yukaは妻の兄さんが苦手なのだが、時間が経つとうち解けてくる。このときも最初は泣き出さんばかりだったが、徐々に慣れて、一…

Spotlightその後

.macのサポートで見つけたヒントとは、環境設定の「プライバシー」で、Spotlightの検索から除外する場所を設定することだったのだ。まあ、ヒントというより、最初からそこを見ろよって感じだけど。その設定をしてから索引作成を行い、やっと索引作成が終わっ…