なんだか長くなってしまった

昼食はローテーションを組んでいて、この日は「博雅楼」という中華の店に行く予定だったのだが臨時休業だった。実は先週の金曜日も行ってみたら休んでいたのだ。どうしたんだろうか?そこで別の店に行くべくうろうろしていたら「LA-FINA」という店を発見(紹介ページはコチラ)。いつの間に出来ていたのか。それにしてもこの辺(横浜駅西口)は店の入れ替わりが激しい。つい最近も「池袋大勝軒」というラーメン屋の支店が出来たばかりで、週に一度そこの近くの別の店に行くときに前を通るのだがいつも並んでいる。私はラーメン屋に並ぶ趣味はないので並ばないが、空いているのなら一度は食べてみたい。
「LA-FINA」は2階建ての狭い店だが、狭いなりにも吹き抜けがあったりして工夫が凝らされている。「TODAY'S SPECIAL LUNCH SET」(980円)を注文。シーザーサラダ系のサラダのあとにこの日のメインの「マグロのほほ肉のソテー」が出てきた。茹でたキャベツとほうれん草の上にマグロが載っており、周りには3種類のソースが配されている。そのあとは小さなデザートとコーヒー。全体的に量は少なめだが、メインはなかなか美味しかったし、店の雰囲気も悪くないので、今後ローテーション入りする可能性が高そうだな。

会社の帰りにジョイナスの栄松堂へ。『井上ひさしコレクション ことばの巻』を見たかったのだが置いてない。売り場面積広くなったけど雑誌とかマンガばっかりで使えないんだよなあ栄松堂は。そういえば『アメリカ人が作った「Shall we ダンス?」』を立ち読みした。面白そうだけど定価で買う気がしない。それにしても周防は『「Shall we ダンス?アメリカを行く』やら本作やらと新作はちっとも撮らないで、いまだに「Shall we ダンス?」関連で儲けてるのか。まるで虎舞竜の「ロード」のようだな。

雑誌の棚で表紙の靴が気になって手に取ったのが『デザイン生活用品 No.2』。この表紙の靴は中村隆司・民さんという夫婦で作っている靴だった。この靴がいいんだよなあ。台東区谷中の「SHOP nakamura」というお店で売っているらしい。「SHOP nakamura」のサイトを探したのだが見つからなかった。その代わりこのページの4月27日のところに靴の写真が、3月28日のところに「SHOP nakamura」の情報がある。
この雑誌ではもう一つ吉田順子さんの切子が気になった。以前から切子のグラスが欲しいと思っていたところにこれを見たので、載っているもの全部欲しくなってしまった。ちなみに吉田順子さんの切子は渋谷の「草so」というお店で扱っているらしい。しかもちょうど今「切子のうつわ展」を開催中なのだ。何とか時間作って行ってみたいなあ。

吉田順子さんの切子のうつわ展、昨年7月につづき2度目の開催です。
草soでも大人気の吉田さんの切子、今回はブルーとグリーン、そして人気の紫を中心に、さわやかな雰囲気になりそうです。是非お楽しみに。
5月20日〜5月28日(会期中無休)
吉田さん在店日5月20,22,28日
※5月19日は展示替えのため休業とさせていただきます。

金曜日の帰りにYukaの迎えがないとやっぱりちょっと解放感があるなあ。


井上ひさしコレクション ことばの巻
井上 ひさし / 井上 ひさし〔著〕
岩波書店 (2005.4)
通常24時間以内に発送します。

アメリカ人が作った『Shall weダンス?』
周防 正行 / 周防 正行著
太田出版 (2005.4)
通常24時間以内に発送します。

デザイン生活用品 No.2

〓出版社 (2005.5)
通常2〜3日以内に発送します。