2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男の隠れ家

この雑誌を買うのは多分初めて。落語特集に釣られて軽い気持ちで立ち読みし始めたが、その内容の充実振りに驚いた。これは買わずにはいられない。 ★落語家インタビュー ・柳家小三治「落語のスゝメ」 ・春風亭昇太「新作落語を演ずる」 ・立川談春 「立川流…

MacOS X v10.5 Leopard

購入はしたが、インストールはまだしていない。というのもインストール時の不具合が結構報告されているからだ。使用しているアプリケーション等の対応の問題もある。 「パワーアップキット for Leopard」とは Mac OS X 10.5 Leopard への最適化を図るために…

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記(グレゴリ青山)★★★☆☆ 10/28読了

この「新刊本」には「古本」がぎっしり詰まってます。 "旅マンガ"でおなじみのグレゴリ青山。 今回の舞台は大阪のディープな古本屋さん。18歳の乙女グレちゃんが、自身の体験を元に、ひとクセもふたクセもある、濃ゆ〜い古本ワールドを紹介します! 古本情報…

箱根バドミントン合宿(その2)

6時半に起きて風呂へ。ひどい二日酔いである。風呂からは綺麗に富士山が見えた。台風一過の快晴である。7時に食堂で朝食。気持ち悪いんだけど、食べないと力が出ないから、何とか普通程度の量を食べた。9時にチェックアウト。宿泊費や体育館使用料を含め…

箱根バドミントン合宿(その1)

去年の日記を読み返すと、去年も雨だったと書いてある。ということは3年連続雨じゃないか。しかも今回は台風だよ。しかし今回は車に乗せてもらえたのでその点は楽だった。さすがに雨だったので箱根を目指す人も少なく、道は空いていた。おかげで大分早く体…

フィリップ・ヴァンサン・レシュノー・ブルゴーニュ・パストゥグラン 2005

レシュノーファン待望のパストゥグラン。レシュノーの赤が、最もお手頃な価格で楽しめる!!!ピュアなガメイ種とジューシーなピノ・ノワールのブレンド。 湘南ワインセラーにて購入。コルクはちゃんとしたものではなくて廉価版だった。パスグラならちょうど…

送別会

社内で中国語翻訳者として活躍していたRさんの送別会があった。随分前にカナダへ移民申請していたのが、今年になって認められたのだ。家族は既に移住先のビクトリアに行っており、Rさんは明日一人でカナダに旅立つ。カナダに移住するが、仕事は e-mail を…

トップリーグ 第1節 東芝vsサントリー 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

あれだけミスすれば負けるわな。敵陣深くでのここぞというときのラインアウトをことごとく取れないし、ハンドリングミスも連発した。しかもワイドに展開して揺さぶればいいのに、フォワードに固執しては食い止められていた。後半負けていて時間がないのにフ…

泥棒は深夜に徘徊する(ローレンス・ブロック)★★★☆☆ 10/24読了

仕事の決行は週末、今夜は下見だけの予定。なのに、泥棒の職業病か、バーニイはどうしてもその夜のうちに別のひと仕事をしたくなってしまった。そこで偶然目についたアパートへ侵入したのだが、それが仇となろうとは。アパートの住人が突如戻ってきたために…

グリング第15回公演 Get Back! 

舞台は、山間部にある民泊施設。 都会を捨て、ロハス的な生活に憧れる人々が集う宿。 雪がもうすぐ降ろうという頃、とあるグループが宿を訪れた。 女が2人に男が1人。 彼女らの訪れは、やがて、おだやかな日々を壊していく。「純粋な目的で集まっていた集…

アルゼンチンvsフランス パリ 3位決定戦

予想通りフォワードでアルゼンチンが圧倒した。前半キッキングゲームに付き合っていたフランスが途中から展開するようになったのだが、なかなかアルゼンチンの防御は崩せなかった。典型的だったのが前半ロスタイム。フランスは執拗にトライを取りにフォワー…

南アフリカvsイングランド サンドニ 決勝

決勝はキックで陣地を取り合う手堅い試合になった(往々にしてこうなる)。イングランドのフォワードが出足とスクラムでは南アを上回っていたのだが、ラインアウトでは完全に南アが上だった。マイボールラインアウトはもちろんのことイングランドボールも何…

NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット(北折一)★★★☆☆ 10/21読了

毎年夏場はビールの摂取量が増えるので少しお腹が出る。でも今年は例年よりも出っ張り具合が大きかった。「お腹が張ってるだけだよな」と無理にごまかしていたが、空腹なのにお腹が出ていたらごまかしようがない。涼しくなってビールの摂取量が減り、腹筋で…

しおんの王

アニメ好きの妻が録画しておいたものをたまたま一緒に見た。全く知らなかったのだが、コミックスはもう5巻まで出ているらしい。原作のかとりまさるは林葉直子のペンネームだそうで、なるほどそうでしたかという感じ。公式サイトのあらすじを引用する。 ある…

運動会

昨日の夜は雨が降ったが、今日は朝から晴れている。グラウンドの状態次第では順延もありうるかと思ったが、予定通り今日行われた。朝早くに場所取り用に一度開門するのだが、それには参加せず普通に行って、何とか空いているところにシートを広げた。グラウ…

ドメーヌ・ド・シャソルネイ・ブルゴーニュ・シャルドネ・ビゴ 2005

ピュリニー・モンラッシェとシャサーニュ・モンラッシェの境界に隣接する畑から。本来は、どちらかの村名としてリリースできる立地ということもあり、味わいも当然ACブルゴーニュのクラスを超えた高品質。 【店長のコメント】 葡萄ジュースの様なフレッシ…

アニエス・エ・セバスチャン・パケ・オーセイ・デュレス・ルージュ 2004

【リアルワインガイド11号 堀昌代のフランス ワインまみれレポートより抜粋】 「やってくれた!」感でいっぱいだ。果実味の新鮮さもさることながら、ジャイエ系に感じるミルクのように甘やかで美味しいタンニン。白トリュフに通じる未来を感じさせる土の複雑…

トロイメライ(島田虎之介)★★★★☆ 10/17読了

2作目よりも更に完成度が高くなっている。島田虎之介恐るべし。3作目でも類い希なるストーリーテラー振りは健在だ。主人公は前作『東京命日』にも登場した調律師の戸田ナツ子。あらすじは、解説の村上知彦氏の文章を引用させて頂く。 語られるのは「ヴァル…

準決勝2試合

イングランドvsフランス サンドニ 開始早々イングランドがトライをあげ5-0とリード。結果的にはこのトライは結構大きかった。フランスもボクシスのPG2本で5-6と逆転して前半終了。イングランドのフォワードの動きがよく、フランスは攻めあぐねていた。後…

ガット張り替え

前回の練習でガットが切れてしまったので、例によって昼休みにウェンブレーへ。「ナノジー98」を21ポンドで張ってもらった。来週の練習は休む予定で、その次の週は合宿なので、まあ合宿の前に切れてよかったと言えるだろう。 その昼休みに目の前で事故を目撃…

走ることについて語るときに僕の語ること(村上春樹)★★★★☆ 10/14読了

村上春樹が「走ること」についての本を出すらしいという話はずいぶん前から色々なところで目にしてきた。折に触れては、そういえば例の本なかなか出ないなと思っていた。それがこうして無事に一冊の本として結実したことは、いちファンとして嬉しい限りであ…

終わりました

中日が連夜の先制パンチ! 2連勝で第2S進出決める 中日が連夜の先制パンチ! セ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージ第2戦が14日、ナゴヤドームで行われ、中日が阪神を5対3で破った。2連勝した中日は、巨人の待つクライマックスシリーズ第…

さざなみCD(スピッツ)

スピッツのアルバムを買うのは久し振りかな。昔はずいぶん入れ込んで聴いていたのだが、その後はちょっと距離を置くようになった。今回は結構評判がいいし、iTunesで聴いてみてもなかなか良かったのでiTunesでアルバムを購入。iTunesだと歌詞カードがないの…

コースター(青山円形劇場)

とある街のとあるバーに忍び込んだドロボー。そこへ、お客やら、バイト希望の子やらが続々とやって来る。ドロボーはマスターのふりをして対応をしようとするが、本当のマスターも登場して・・。 様々な立場、事情を抱えた人々が巻き起こす抱腹絶倒・支離滅裂…

チェーホフの戦争(宮沢章夫)★★☆☆☆ 10/12読了

もう戦争は始まっている! 土地、女性、自殺、戦争・・。没後100年を経て、ますます生々しさを増すチェーホフの4大戯曲を精緻に読みとき、現代の「戦争」に備えるための構えを模索する評論。『ユリイカ』連載を単行本化。 以前から読みたいと思いつつ、難しそ…

ドゥック・デ・フォワ レセルバ・エスペシアル

先日ヴェリタスに到着したカヴァ、その名もグラン・カステルフロリット!作るはカヴァの生産では世界で5番目の規模を誇るワイナリー、コビデスです。 過去の受賞歴は数え切れないほど有り、ワイン王国でもベストバイワインに選ばれ4つ星評価を獲得、コンク…

村上春樹にご用心(内田樹)★★★☆☆ 10/10読了

内田樹という名前はもちろん知っていたが、著書を読むのはこれが初めて。ブログネタの中から村上春樹関連のものをピックアップして再構成したのが本書らしい(もちろん他の媒体に発表したものも含まれている)。だから、内容があっちこっちに飛ぶし、重複も…

シモン・ビーズがテレビに登場

10月9日(火) 午後10時〜10時44分 BShi サヴィニー・レ・ボーヌ村 「極上のワインを愛でる」 玉村豊男>なだらかな丘陵地帯に見渡す限り広がるブドウ畑。サヴィニーは、ブルゴーニュの中でも最高級のワインを生み出すことで知られるコート・ドール(黄金の丘)…

準々決勝4試合

オーストラリアvsイングランド マルセイユ 予選の戦い振りからすると、オーストラリアの勝利は固いと思われたが・・。キッキング・ゲームをするでしょうという解説者の予想を覆し、イングランドは展開ラグビーを見せた。しかもフォワードの集散がオーストラ…

東京命日(島田虎之介)★★★★☆ 10/8読了

前作『ラスト.ワルツ』は、最後の収束が何となくこじつけっぽかったが、この『東京命日』は第一話からラストを見据えて書き進められている。Amazonのレビューにもあったが、『パルプ・フィクション』のような時間軸の動かし方に『マグノリア』のような群像劇…