村上春樹にご用心(内田樹)★★★☆☆ 10/10読了

内田樹という名前はもちろん知っていたが、著書を読むのはこれが初めて。ブログネタの中から村上春樹関連のものをピックアップして再構成したのが本書らしい(もちろん他の媒体に発表したものも含まれている)。だから、内容があっちこっちに飛ぶし、重複もある。とても「村上春樹論」と呼べるものではないが、元々「論」を目指しているわけでもないのだろう。
今まで誰も指摘してこなかったような興味深い示唆が2つほどあった。引用するとネタが割れてしまうので引用は控えるが、これだけでも買った価値はあったと思う。
冬ソナの話になったり、高橋源一郎の話になったりと、何の本読んでるんだっけ?となることもしばしばだったが、気楽に読み流すエッセイとしては悪くない。時々キラリと光るものもあるし。きちんとした「村上春樹論」を読みたいのであれば、ジェイ・ルービンの『ハルキ・ムラカミと言葉の音楽』をお薦めする。

村上春樹にご用心
村上春樹にご用心内田 樹

アルテスパブリッシング 2007-09-29
売り上げランキング : 117

おすすめ平均 star
starエッセイとしてなら・・・。
star痛快で爽快
star編集者にご用心

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハルキ・ムラカミと言葉の音楽
ハルキ・ムラカミと言葉の音楽ジェイ・ルービン 畔柳 和代

新潮社 2006-09-28
売り上げランキング : 49686

おすすめ平均 star
star  ★!品切れですか!とにかく力作★★
star超一級の「村上春樹論」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools