2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

というわけで47歳になりました。 自分の誕生日だが、ケーキも自分で会社帰りに購入。ホールケーキではなく、グラマシーのパフェにした。 1つを1人で全部食べるとちょっときつそうだが、3つを3人で食べるとちょうど良かった。桃が美味しかったなあ。

フェウド アンティコ トゥルム ビアンコ 2011

「トッロ」地区の丘陵地の有機栽培の畑限定。厳しい「トゥルムDOC」の基準で造る高品質白ワイン。ブドウに付いている野生酵母だけで自然発酵。セメントタンクで6ヶ月間のシュール・リー。その後、ノンフィルターでボトリングされます。にごり酒のような外観…

マス・ベルトラン・ペネデス・ブリュット・ナチュール・レゼルヴァ・バルマ 2010

チャレッロ45%、マカベオ40%、パレリャーダ15%、ドザージュ0gの完全辛口! <<重い、強い、凄い!!>>と試飲レポートにメモをした「バルマ」の2010年ヴィンテージ!これがスタンダードキュヴェとは!!この蔵の基準の高さは恐ろしい!! 毎年、凄いス…

ナイロン100℃ 42nd SESSION『社長吸血記』

タイトルだけ聞くと、ホラー物の愉快なパロディのようですが、騙されてはいけません。 悪夢のような演劇になりましょう。 と言っても、我々が「シリアス・コメディ」と呼んで一時期よくやっていたような、 人がこれでもかとばかりにどんどん死んでいくような…

バド祝勝会(反省会?)@ニジュウマル 戸塚店

先日の大会でW田さんが優勝したということで祝勝会。面子はW田さんに加えて、幹事のS山さんと私の3人に、今回はF野さんとO久保さんも加わった。F野さんとO久保さんも同じ大会で1勝をあげている。ちなみにS山さんと私はその大会には出ていない。 場…

舞台(西加奈子)★★☆☆☆ 7/12読了

29歳の葉太はある目的のためにニューヨークを訪れる。初めての一人旅、初めての海外に、ガイドブックを暗記して臨んだ葉太だったが、滞在初日で盗難に遭い、無一文に。虚栄心と羞恥心に縛られた葉太は、助けを求めることすらできないまま、マンハッタンを彷…

ロティスリーアルティザン(ディナー)

午前中は夏祭りの後片付け。今年は中学生が結構働いてくれたので楽だった。 午後に家族で桜木町へ。新しくできたCIALをひと通り見てみる。まあ、それほど大したものじゃないね。ただ、駅周りがきれいになったのはいいね。 その後、ニトリで買い物をしてから…

夏祭り二日目

午前中は通常のバドミントンの練習。空には晴れ間もあり、この日は大丈夫と思われたが・・・。 開始までは雨も降らず、無事に始まった。天気も良かったので、土曜日よりも人が多い。じゃがバターもわらび餅も土曜日よりも大分早く売り切った。 通常であれば…

夏祭り一日目

週間天気予報は少し前からずっと土日に雨マークが付いている。何とか予報が変わって欲しかったのだが、そのまま当日を迎えた。雨は降ったりやんだりだが、空は明るいので何とかなると思っていたが、3時頃には雷も鳴り出した。これはまずいと思ったが、4時…

ドミニク・ミュニュレ・オート・コート・ドニュイ・ルージュ 2011

本格的に自社ビン詰めを開始した3代目ドミニク・ミュニュレの下で大きく発展を遂げ、今日ヴォーヌ・ロマネの名門のひとつに数えられるまでになったドミニク・ミュニュレ。 極めて上品で優美なスタイルを志向するとっても おすすめな造り手なんですが、実は間…

小林賢太郎演劇作品『ノケモノノケモノ』@KAAT ホール

脚本・演出・美術;小林賢太郎 出演;音尾琢真/辻本耕志/高橋良輔/小林賢太郎 観ていて、「唯一無二」という言葉が頭を巡っていた。さすがに完全なるオリジナルとは言えない。どこかに既視感は漂っている。ただ、やはり小林賢太郎の舞台には「唯一無二」…

ピッツァリーナ(ランチ)

下北沢での観劇前のランチと言えばダニエラだったが、満席で入れないことが続いたので、新しい店を開拓した。それがこちらのお店で、北口からちょっと歩いたところにある。 12時半頃に行くと、先客は一組で空いていた。1人なのでカウンターへ。メニューを見…

M&Oplaysプロデュース「鎌塚氏、振り下ろす」

舞台は森の中にひっそりと立つ中之院公爵の屋敷。 突如、国家の命運を左右するキーマンとなった公爵は神経衰弱。 そんな彼を支える「完璧なる執事」こと鎌塚アカシ。 アイドル女中、上見ケシキとアカシの再会! 「伝説の執事」アカシの父親、満を持して登場…

コルク/CORK(ディナー)

夜は大学時代の旧友とこちらへ。料理にワインを合わせるのではなく、まずワインを決めて、そのワインに合った料理を作るというコンセプトのお店だ。 元々「L'AS」にも行きたかったのだが、そちらを飛ばして、先に「CORK」になった。お店は移転して、「L'AS」…

ドメーヌ・ブリムローズ・クレマン・ダルザス・エクストラ・ブリュット 2003

ブリムローズはロンドン・インター・ナショナル・ワイン・フェア で各国バイヤーの耳目を集め、錚々たるインポーターのラインナップを飾るようになり、デキャンター誌でも取り上げられ、 今や各国のワイン市場で話題となっているアルザスの新世代女性醸造家…

小川洋子の陶酔短篇箱(小川洋子)★★★☆☆ 7/8読了

河童、猫、牧神、鮫、鯉……。動物や生き物たちと人間たち。「河童玉」(川上弘美)、「愛撫」(梶井基次郎)など選び抜かれた16本と小川洋子のエッセイが奏でる究極のアンソロジー集! 好きな作家の編んだアンソロジーはそれだけで楽しみだし、普段なら到底手を伸…

フィリップ・パカレ・ワイン会@パパ・ノエル

湘南ワインセラーのメルマガで告知のあったフィリップ・パカレ・ワイン会に参加した。そもそもワイン会というものに参加したことがなかったし、会費も結構高かったので、どうしようかと悩んだが、ちょうど予定のない日だったし、鎌倉なら近いしということで…

マルク・テンペ・ピノ・グリ・ツェレンベルグ 2009

麦などの香ばしい香り、ライムのような青い香りも覗きつつ、徐々にスモークの香りに変化。とろけるような柔らかさが心地よく続き、すんなり体に染み渡る辛口。 フードル(大樽)で2年熟成(sur lie)、軽くフィルター ボリューム感と厚みがあります。柑橘系…

Panasonic オーブントースター シルバー NT-W50-S

電子レンジのトースト機能がおかしくなってしまったので、オーブントースターを購入した。3枚同時に焼けるのを探したので、すんなりこれに決まった。 電子レンジの時よりも随分早く焼けるね。電子レンジでのトーストに長いこと慣れきっていたので、ちょっと…