マス・ベルトラン・ペネデス・ブリュット・ナチュール・レゼルヴァ・バルマ 2010

チャレッロ45%、マカベオ40%、パレリャーダ15%、ドザージュ0gの完全辛口!
<<重い、強い、凄い!!>>と試飲レポートにメモをした「バルマ」の2010年ヴィンテージ!これがスタンダードキュヴェとは!!この蔵の基準の高さは恐ろしい!!
毎年、凄いスパークリングを生み出していいる【マス・ベルトラン】ですが、この「レゼルバ・バルマ2010」と「グラン・レゼルバ・アルジラ」2007年の凄いこと!!!!!!!!!!!!!!
青リンゴ、レモン、パイナップル、シトラス、ミネラルの香り。力強いアタック、ミネラリーでキレのある泡立ちと鋭い酸、極上の辛口で、ほろ苦く鉱物的なミネラルが味わいをシャープかつドライに引き締めています!余韻に酸とミネラルが残る!この迫力はすごい!!

湘南ワインセラーにて購入。ミネラルがあって、酸味が強い。ワインクーラーを準備していなかったのだが、猛烈に暑かったので、ワインの温度が上がるのが早かった。その分ちょっと味がぼやけたかなあ。
そろそろ家で赤ワインを飲むのは難しくなってきたし、泡や白はちゃんとワインクーラー準備して、冷やしながら飲まないとダメだな。



[rakuten:shonan:10004402:detail]