2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本選手権決勝 サントリーvs三洋 テレビ観戦

ラグビーの第48回日本選手権最終日は27日、東京・秩父宮ラグビー場に約1万4500人の観衆を集めて決勝が行われ、トップリーグ・プレーオフ決勝の再戦でサントリーが37-20で三洋電機に雪辱し、9年ぶり4度目の優勝を果たした。 三洋はトップリー…

英国王のスピーチ ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

吃音(きつおん)に悩む英国王ジョージ6世が周囲の力を借りながら克服し、国民に愛される王になるまでを描く実話に基づく感動作。トロント国際映画祭で最高賞を受賞したのを皮切りに、世界各国の映画祭などで話題となっている。監督は、テレビ映画「エリザベ…

ヌガ/Le Nougat(ディナー)

大学時代の友人であるO氏と飲みに行こうという話になり、選んだ店がこの「ヌガ」だ。O氏と会うのはほぼ卒業以来だから約20年振りとなる。O氏は驚くほど変わっていなかった。 17時半の入店だったので、さすがに我々が一番乗りだった。2階の一番奥の4人席…

BAR 樽

ヌガの後にO氏が行ってみたいというこのバーへ。レトロな雰囲気の建物の地下にある。調べたら、1953年創業ということだった。長いカウンターがあり、ボックス席も結構広い。ジュークボックスも置いてあった。 カウンターに座って、O氏がジントニック、私は…

妄想気分(小川洋子)★★★☆☆ 2/23読了

日常の中にある異界への隙間…… すこしばかり耳を澄まし、目を凝らすと日常の中にある不思議世界への隙間が見えてくる。そこから異界を覗くとき、物語が生まれる。著者の学生時代から現在までのエッセイを収録。 色々な媒体に発表したエッセイの寄せ集めだ。…

イキウメ「散歩する侵略者」

地球侵略会議はファミレスで 日本海に面した小さな港町。大陸に近いこの町には同盟国の大規模な基地がある。この国にとって戦略的に重要な土地だ。加瀬真治は、地元の夏祭が終わると性格が一変していた。今までの記憶を失くし、町の徘徊を始める真治。夫を介…

花まんま(朱川湊人)★★★★☆ 2/21読了

母と二人で大切にしてきた幼い妹が、ある日突然、大人びた言動を取り始める。それには、信じられないような理由があった…(表題作)。昭和30~40年代の大阪の下町を舞台に、当時子どもだった主人公が体験した不思議な出来事を、ノスタルジックな空気感で情感豊…

親睦バドミントン大会

第1試合の相手のAペアは片方が若くて上手い。第1ゲームは18-18くらいまで競ったのだが負け。2ゲーム目は序盤でミスを連発してしまい、後半結構追い上げたが届かなかった。 第2試合の相手のBペアにはストレートで勝った。第3試合の相手のCペアのМさん…

日本選手権準決勝 東芝vs三洋 サントリーvs神戸製鋼 テレビ観戦

ラグビーの第48回日本選手権は19日、東京・秩父宮ラグビー場などで準決勝2試合が行われ、今季のトップリーグ覇者で4連覇を狙う三洋電機が東芝に33-21で逆転勝ちし、同リーグ2位のサントリーは神戸製鋼に37-33で競り勝ち、それぞれ決勝に進んだ。決勝は27日に…

清華園(ディナー)

清華園で食事。注文したのは、餃子、春巻き、レバニラ炒め、白身魚の甘酢あんかけ、カニ炒飯。最初に全部注文したら、結構間髪入れずに来たので、テーブルが皿で一杯になってしまった。レバニラ炒めは随分あっさり味だったな。白身魚の甘酢あんかけは魚が小…

シュヴロ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2008

若き当主パヴロと日本人の妻かおりさんによって運営されている注目の造り手「ドメーヌ・シュヴロ」。マランジュの地でビオディナミを実践し、古い樹齢の葡萄からみずみずしいワインの数々を生み出しております。 今回はそんな人気ドメーヌが取り組むネゴシア…

小さいおうち(中島京子)★★★★★ 2/16読了

赤い三角屋根の家で美しい奥様と過ごした女中奉公の日々を振り返るタキ。そして60年以上の時を超えて、語られなかった想いは現代によみがえる。 実に面白かった。直木賞受賞もむべなるかな。堪能しました。 人物描写が巧みだし、戦争前後の東京の様子がよく…

リーデル(Riedel)・ヴィノム(vinum)・ブルゴーニュ

ブドウ品種毎の特徴に基づいて創られた最高級ハンドメイドシリーズ<ソムリエ>の機能性を受け継ぎ、リーデル家10代目ゲオルグ・リーデルによって開発されたマシンメイドグラスのシリーズです。機能的で高品質な上に、価格もリーズナブルなこのシリーズは…

日本選手権2回戦 東芝 vs 帝京大学 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

「ラグビー日本選手権・2回戦、東芝43‐10帝京大、神戸製鋼38‐0NTTドコモ」(13日、秩父宮) トップリーグ(TL)3位の東芝が、大学選手権2連覇の帝京大を圧倒して4強へ進出した。TL5位からワイルドカードを勝ち上がった神戸製鋼も、トップチャレ…

ロブレ・モノ・ブルゴーニュ・ルージュ 2007

自然派らしい“綺麗で透明感”甘い果実味”後からググーと出てくる”深味とコク”のスタイル《ロブレ・モノ》。 じわりじわりと人気が出てきたビオディナミ生産者ですが価格が良心的。 現在7代目のパスカルがドメーヌを運営し、10年かけ完全なビオディナミにし…

ベスト・アメリカン・短編ミステリ(ジェフリー・ディーヴァー編)★★★☆☆ 2/9読了

アメリカで1997年から年度版で刊行されている人気の短編集シリーズ "The Best American Mystery Stories" 『ボーン・コレクター』などヒット作をもつベストセラー作家ジェフリー・ディーヴァーが、2009年にアメリカ、カナダで刊行されたミステリの短編から、…

サンテロ・ピノ・ロゼ

イタリアはピエモンテ州のスパークリングワイン。 葡萄品種:ピノ・ビアンコ70% ピノ・ネロ30%1956年にサンテロ兄弟社として創立された「サンテロ」社は現在、最新技術と品質分析研究所を備えた醸造所と優れた人材を持ち、年間総生産2,000万本ものワインを生…

健康診断

バリウムを飲むのは相変わらず嫌いだが、以前ほどは苦にならなくなってきたかな。バリウムの濃度も前よりも低くなっている気がする。 最後の内科診察では、善玉コレステロールの数値が高いと褒められた。実感はないけど、悪い気はしないね。

サスペンデッズ 第10回公演『カラスの国』

路地裏にカラスが舞い降りて人になるのを見た。一瞬目が合ったけれど、カァーと一声鳴いて地下鉄に消えた。言うなよと聞こえたので今まで誰にも言わなかったが、今日ベランダにやって来たカラスがどうやらあのときの人物のようで、同じ声でカァーと鳴き、僕…

ビストロ リトモ/BISTRO RITMO(ランチ)

神奈川芸術劇場(KAAT)内のレストラン。KAATのサイトだと、レストランがあるのは分かるけど、どういうレストランなのかの説明がない。ちょっと不親切だよな(と思ったら「NEWS」のページにあった。どちらかというと「施設概要」からレストランの詳細が分か…

チェルフィッチュ「ゾウガメのソニックライフ」@神奈川芸術劇場 大スタジオ

岸田國士戯曲賞受賞作家、岡田利規の書き下ろしによる新作。 演劇の新たな地平を常に切り拓いて来たチェルフィッチュが、活動拠点の横浜で、さらなる挑戦! 新しい作品を作るときは、常に新しい形式を伴っていたいものだと思います。 真に新しい、という意味…

ビゾー・ブルゴーニュ・レ・シャピタル・ルージュ 2007

キタザワにて購入。ビゾーは高いのでなかなか買えない。でも一度は飲んでみたいので、一番安い部類のこのワインを随分前に買っておいた。妻が腕によりをかけてビーフシチューを作ってくれたので、このワインを開けた。 色はかなり枯れた感じ。香りは少し弱い…

ソアーヴェ・テヌータ・サンアントニオ

イタリア/ヴェネト ガルガネーガ90%、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ5% シャルドネ5% ハーブや青々した草花の清涼感のある香り。白桃や金木犀のような、魅力的な香りが豊か。程よいボリュームがあり、グレープフルーツのような瑞々しい果実味とミネラルの…

グレイテスト・ヒッツ・デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付) (P!NK)

全世界アルバム累計セールス約3000万枚!過去にグラミー賞を2度受賞!2008年に発表したシングルで自身ソロとして初の全米シングル・チャート1位を記録した、10年のキャリアの中でみても一番勢いのある P!NKが放つ渾身のベスト・アルバム!アルバムには新曲を…

キック・アス ★★★☆☆ 横浜ブルク13

とあるコミックオタクの平凡な高校生が、自ら“キック・アス”と名乗り、ヒーローとして活躍する姿を描くアクション・ムービー。ブラッド・ピットが製作に名を連ねる本作は、マーク・ミラーの原作を『レイヤー・ケーキ』のマシュー・ヴォーン監督が映像化。『…