2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

というわけで、52歳になった。会社帰りにサーティーワンアイスを購入。 31日はサーティーワンの日で、ダブルが31%オフなんだね。なんで今まで買ってなかったんだろう。最近、土日は私が料理担当というのが定着し、適当にお茶を濁す料理ではなくて、割とチャ…

ザ・ワイン・ピープル・Ita プロセッコ ブリュット・スプマンテ NV

ワイン王国No.81 ブラインドテイスティング5つ星獲得!! ハイコストパフォーマンスなイタリアワインをコンセプトに、イタリアワインを知り尽くした3人のプロフェッショナルが2009年に設立したワインベンチャー。トレヴィーゾの丘陵部のブドウを用い、低温…

ダリオ・プリンチッチ・ヴィーノ・ビアンコ・ヴェネツィア・ジューリア 2015

ラディコンやグラヴネルらと考えを同じくし、自然な栽培、醸造に取り組むダリオ・プリンチッチ。ダリオ自身が経営する居酒屋で出されている地酒です! 果皮からも成分を抽出した白ワインです。 オレンジがかった色合い、かたい桃やリンゴ、キンカンの多面的…

Firadis WINE CLUBシークレット試飲会

6月末のワイン購入時のキャンペーンで、シークレット試飲会に招待という賞があり、それに応募したら当選した。というわけで、台風で風が強い中、桜木町のコレットマーレの上階にあるフィラディス社へ。土曜日なので、廊下の電気は消えており、暗い廊下の先…

エミリオ・ブルフォン・フォルジャリン 2017

品種の名前は、フリウリの西の方にある町、Forgariaに由来すると言われています。 かつてはサン・ダニエーレの丘陵地に多く生息していましたが、現在はピンザーノ・アル・タリアメントとカステルノーヴォ・デル・フリウリでのみ栽培が認められています。 果…

柄本家のゴドー ★★★☆☆ シネマジャック&ベティ

人気俳優として映画、テレビで活躍する一方で、演劇ユニット“ET×2”を組む柄本 佑・時生兄弟。2014年、ふたりはサミュエル・ベケットによる不条理演劇の代表作『ゴドーを待ちながら』の公演に挑んだ。2017年、父親の名優・柄本明を演出に迎えて、再びゴドーに…

作家の人たち(倉知淳)★★☆☆☆ 7/23読了

押し売り作家、夢の印税生活、書評の世界、ラノベ編集者、文学賞選考会、生涯初版作家の最期…。可笑しくて、やがて切ない出版稼業―!? 東野圭吾の『歪笑小説』のような感じなのかなと思いながら読み始めたが、全然駄目だった。倉知淳の本は割と好きだっただけ…

拳銃使いの娘(ジョーダン・ハーパー)★★★☆☆ 7/18読了

【アメリカ探偵作家クラブ賞(エドガー賞)最優秀新人賞、アレックス賞受賞】 11歳のポリーの前に、刑務所帰りの実の父親ネイトが突然現われた。獄中で凶悪なギャング組織を敵に回したネイトには、妻子ともども処刑命令が出ており、家族を救うため釈放されるや…

本にまつわる世界のことば(松田青子、他)★★☆☆☆ 7/13読了

本や読書と共に育まれてきた人々は独特のことばを作り出してきた。それらの表現は、ことばや本というものを新しい目で見るきっかけとなり、「ことばをめぐることば」の豊かさを知る機会を与えてくれる。本書では、各国の「本にまつわることば」を集め、現代…

マーカス・モリトール ピノ・ブラン ハウス・クロスターベルク 2015

辛口。収穫は10月。100%健全なブドウを優しく破砕し、アロマティックな果皮と共に数時間マセラシオンする。マセラシオンの後、木製の大樽を使って、天然酵母だけで発酵させる。良質の澱と共に長期間発酵させることで、心地良い、フルーティーでバランスの取…

ヴィッラ・マルチェッロ プロセッコ ブリュット ミレジマート マッツェイ 2016

マッツェイ家が造る高品質なプロセッコ 17世紀末にテイエポロ家によって大きな森の中に建設され、ブドウの木を植樹。57haの所有地のうち、26.5haがブドウ畑でプロセッコに使われるグレーラ種を中心的に栽培。他のマッツェイワイナリー同様、自然環境にやさし…

夢見る帝国図書館(中島京子)★★★★☆ 7/13読了

「図書館が主人公の小説を書いてみるっていうのはどう?」 作家の〈わたし〉は年上の友人・喜和子さんにそう提案され、帝国図書館の歴史をひもとく小説を書き始める。もし、図書館に心があったなら――資金難に悩まされながら必至に蔵書を増やし守ろうとする司…

falo(ディナー)

落語の後にfaloへ。5時の入店で先客は男性3人組のみ。faloは早い時間から人が多いのだが、この日の早い時間は静かな感じだった。鶴間さんの選んだスターターはランブルスコ。突き出しは永井くん作の新玉ねぎの冷製スープに新玉ねぎのピクルス、カツオのツ…

渋谷らくご

テアトロコントには何度か行っているが、渋谷らくごは初めて。場所は同じユーロスペース。4人の噺家が持ち時間30分ずつ。 橘家文吾は「明烏」。マクラも本編も今ひとつ。立川吉笑は「カレンダー」という新作。ネタが理屈っぽくて笑えなかった。三遊亭兼好は…

ポイエル・エ・サンドリ ノジオラ・ドロミーティ 2017

自然に敬意を払った独自のアプローチで、葡萄本来の個性を丁寧に引き出すポイエル・エ・サンドリ。トレンティーノを代表するワイナリーです。 この地の土着品種であるノジオラの最高傑作と言われるワイン。標高の異なる2つの畑の葡萄を使い、豊かな酸味と芳…

カミッロ・ドナーティ マルヴァジーア・ローザ 2017

マルヴァジーア・ローザは、マルヴァジーア・フリッツァンテを造る最後の工程で、一時的に醗酵を止めたアルコール度数2.5~5%ほどの赤の微発泡ワイン用のモストを入れ、瓶内二次醗酵を行った微発泡ロゼワイン。 オレンジが混ざるピンクの色合い、皮ごと桃を…

エスパーニャ・オウテンティカ セタ カヴァ ブリュット・レゼルヴァ

アペリティフとして前菜、軽い食事に最適。また、白身の肉、鶏肉料理、魚、シーフードにも合う。 全て自社所有のブドウ畑で栽培するブドウから醸造。緑がかった、わらのような淡黄色。非常にすっきりとしていて、果実の香りが感じられる。カヴァブリュットの…

静かに、ねぇ、静かに(本谷有希子)★★★☆☆ 7/6読了

芥川賞受賞から2年、本谷有希子が描くSNS狂騒曲!海外旅行でインスタにアップする写真で"本当”を実感する僕たち、ネットショッピング依存症から抜け出せず夫に携帯を取り上げられた妻、自分たちだけの"印”を世間に見せるために動画撮影をする夫婦――。SNSに頼…

アキラとあきら(池井戸潤)★★★☆☆ 7/5読了

零細工場の息子・山崎瑛と大手海運会社東海郵船の御曹司・階堂彬。生まれも育ちも違うふたりは、互いに宿命を背負い、自らの運命に抗って生きてきた。やがてふたりが出会い、それぞれの人生が交差したとき、かつてない過酷な試練が降りかかる。逆境に立ち向…

ミシェル・ラファルジュ・ブルゴーニュ・パストゥグラン・レクセプション 2013

ブルゴーニュ本来の旨みを持ったヴォルネーの数々を生み出す パーカー★★★★★の 偉大な造り手、ミシェル・ラファルジュ! ヴォルネーの出来映えはもちろんのこと、この生産者に限って 言えば一番お手頃なワインであるブルゴーニュ・パストゥグランも 村名ワイ…

松尾スズキプロデュース 東京成人演劇部 vol.1「命、ギガ長ス」@ザ・スズナリ

松尾スズキです。去年芸能生活3 0 周年を迎えました。 魑魅魍魎跋扈する芸能界で、3 0 年、信念をまったく曲げずに生きてこられた。 もしかしたらこれって奇跡なのかもしれない、という、 その勢いのどさくさに紛れて、 劇団を新たに作ってみます。いや、劇…

ディアログ(ランチ)

観劇前のランチ。4月に一度満席で入れなかったので久し振り。12時の入店で一番乗り。最初はクレマン。直前にFBに上がっていた「フォアグラのスモーク インゲンのサラダ添え」を食べたいと思っていたのだが、プリフィックスの選択肢にない。でも言ったら出し…

ロベ-ル・シュヴィヨン・ブルゴーニュ・アリゴテ 2015

湘南ワインセラーのブルゴーニュワイン6本セット福袋のうちの1本。 Firadisのメルマガで、豆腐にシラスと大葉をのせて、オリーブオイル、レモン汁、粒マスタードなどを溶いたタレをかけるという洋風冷奴が載っていたので作ってみた。それは、ソーヴィニヨ…