2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺竜王ストレートで防衛

将棋の第18期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)の第4局は29、30の両日、熊本県玉名市で指され、渡辺明竜王(21)が挑戦者の木村一基七段(32)を101手で破り、4連勝で初防衛を果たした。また竜王位を2期獲得したことで30日付で九段に昇段…

Green Day

グリーン・デイの「インターナショナル・スーパーヒッツ」を聴いているのだが、何曲かいいなと思うものがある。そうなってくるとやはり新しいアルバムである「アメリカン・イディオット」も買うかという気運も高まる。Amazonでの評価も軒並み高いしな。買っ…

新聞小説

朝日の朝刊にて、今日から桐野夏生の『メタボラ』がスタートした。といってもスタートしていたことに気づいたのは夜になってからで、慌てて読んだ。先が読みたくなる初回で、つかみはOKなんじゃないだろうか。 どうも新聞小説は途中で挫折する率が高い。奥泉…

ビヨンド the シー 〜夢見るように歌えば〜 ★★★☆☆

DVD

37歳で逝去した天才エンターテイナー、ボビー・ダーリンの生涯を映画化。主演・監督・脚本・製作の四役をこなすのは、この作品に並ならぬ情熱を傾けるケヴィン・スペイシー。ボビーのマネジャーや息子も絶賛したケヴィン・スペイシーの吹替えなしの歌声やそ…

ポビーとディンガン ★★★★☆ 恵比寿ガーデンシネマ

世界的なオパールの採掘地として知られる、オーストラリアの田舎町ライトニングリッジ。ここでささやかに暮らす11歳のアシュモルには、悩みがある。それは9歳の妹ケリーアンが、見えない友達のポビーとディンガンに夢中なことだ。ところがそんなある日、「二…

砂と兵隊(青年団)★★★☆☆ こまばアゴラ劇場

2003年『南島俘虜記』『もう風も吹かない』、2005年『御前会議』… 滅び行く日本を執拗に描き続ける平田オリザの最新作! 火野葦平の戦前のベストセラー小説『麦と兵隊』をモチーフに、砂漠の中で行軍を続ける人々を描く不条理劇。 この行軍は、どこまで続く…

映画と芝居

まず『ポビーとディンガン』の初日初回を観るために恵比寿へ。初回は11:40からだが、11時に恵比寿に到着。まず受付で番号を押してもらう(33番だった)。特典として、オーストラリアのミネラルウォーターをくれた。その後、例によってカンペールへと思ったら…

一億人の俳句入門(長谷川櫂)★★★☆☆ 11/24読了

切れと季語が重点的に解説された、ある意味かなり実践的な俳句入門書。「一物仕立て」と「取り合わせ」に関しては特に詳しく説明されている(ちょっとくどいかな)。どちらかといえば俳句を「詠む」人向けの本だが、俳句を「読む」ために必要な知識も同時に…

ようやく

11/25発売ということで、今現在Amazonではまだ「予約受付中」となっているが、bk1では「発送可能時間:24h」となっている。明日には本屋にも並ぶんでしょう(もしかしたらもう売ってるのかな?)。いつもはAmazonで買うんだけど、待ちきれないので、明日本屋…

港南区民バドミントン大会

前回4月の時は、S根さんと組んでCクラスに出場して全敗。今回はS山さんと組んでBクラスに出場し、やはり全敗してしまった。しかも1ゲームも取れなかった(泣)。 一番惜しかったのは最初の試合。第1セットを取られたあとの第2セット。先にゲームポイ…

関東大学対抗戦 早稲田vs慶応 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

満員の秩父宮ラグビー場。早慶戦が人気のあることに何の文句もないのだが、日本代表vsスペイン代表のテストマッチよりも早慶戦の方が客が入るというところに日本のラグビー界が抱える問題点があるよな(ワールドカップ招致を見据えたこれからのことを考える…

恐るべし

感想を書いたDVD3本は土曜日に借りたのだが、夜ワインを飲んでしまったこともあり、結局土曜日には1本も観られず、日曜日に3本まとめて観るという強攻策になってしまった。しかし、上には上がいるもので、会社の先輩Mさんは、土曜日一日で劇場公開作品を…

久しぶりに曲を購入

TSUTAYAにDVDを借りに行ったときに妻がグリーン・デイの「インターナショナル・スーパーヒッツ」を購入。グリーン・デイは気にはなっているのだが、買うのはどうしようかなというところだった。私よりも妻の方が「気になる度」が高かったようで、気づいたら…

イン・ザ・プール ★★☆☆☆

DVD

24時間勃ちっぱなしという“継続性勃起症”の会社員(オダギリジョー)、火元やカギの掛け忘れが心配でなかなか出かけられない“強迫神経症”のルポライター(市川実和子)、水泳依存症の会社員(田辺誠一)。ちょっと変わった症状に真剣に悩む彼らは、伊良部総…

恋は五・七・五! ★★☆☆☆

DVD

統廃合を2年後に控えた松尾高校の校長(もたいまさこ)は、なんとか後世に松尾の名を残したいと思い、俳句甲子園への出場を宣言する。5人1組の出場メンバーに選ばれたのは、帰国子女の治子(関めぐみ)、チアリーダー部をクビになったマコ(小林きな子)、治子に…

ハサミ男 ★★☆☆☆

DVD

第13回メフィスト賞を受賞した殊能将之のミステリ小説を『人魚伝説』などの鬼才・池田敏春監督のメガホンで映画化した野心作。美少女の喉に研ぎ上げられたハサミを突き刺す連続猟奇殺人鬼“ハサミ男”。しかしあるとき、ハサミ男の犯行をそっくり真似た手口で…

すき焼き

今シーズン最初のすき焼きを食べた。我が家のすき焼きは関西風と関東風の合いの子だ。最初割り下をちょっと入れて肉だけを焼いて食べる。ひとしきり肉を食べたら、野菜類を投入して煮込んでいく。春菊はあまり好きではないのだが、ないと寂しい。ちょっとだ…

2011年ラグビーワールドカップ開催国は・・ニュージーランド

2005/11/18 2011ラグビーワールドカップ開催国決定 2011年ラグビーワールドカップの開催地は、ニュージーランドに決定いたしました。ご成功をお祈り申し上げます。皆様、応援ありがとうございました。New Zealand has won the Rugby World Cup 2011 bid . We…

Mactel (Intel Mac) 続報

●Think Secretが、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2006において、Intel CPUを搭載した新型iBookが発表されるようだと伝えていました。(翻訳) 「iBook」なのか〜。「PowerBook」はどうなんだろう? ただ、出たとしても少し様子を見た方がいいのか…

『COURRiER Japon』(クーリエ・ジャポン)創刊

「世界は日本をどう見ているのか」「日々起こる世界中のニュースを、海外の現地メディアはどう報じているのか」。クーリエ・ジャポンはこの双方向の視点をコンセプトに、フランスの週刊誌『クーリエ・アンテルナショナル』と提携。全世界1000メディア以上の…

『ウォータースライドをのぼれ』(ドン・ウィンズロウ)★★★☆☆ 11/16読了

『ストリート・キッズ』のニール・ケアリーものの最新作である。ただ、残念なことに段々面白さのレベルが落ちてくる。本作もつまらなくはないが、『ストリート・キッズ』とは比べるべくもない(それでも2作目の『仏陀の鏡への道』、3作目の『高く孤独な道…

バカラのショットグラス(タリランド)

最近、ワイン熱に加えて、シングルモルト熱も再燃している。シングルモルト、もっと細かく言えば、アイラモルトである。きっかけは村上春樹の『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読んだことだ。Yukaが生まれる前は、よくバーでボウモアやラフロ…

ルロワのワイン2本

きっかけは高島屋から送られてくるカードメンバーニュースのワインフェアの案内のページだった。そこで紹介されていた『2004 ブルゴーニュ・アリゴテ』に惹かれてしまったのだ(ワインフェアは今日が最終日)。 かつて、こんなに大切に育てられた「アリゴテ…

ロイヤルウェディング

天皇陛下の長女、紀宮清子(さやこ)さま(36)と東京都職員黒田慶樹(よしき)さん(40)の結婚式が15日午前11時過ぎから、東京都千代田区の帝国ホテルで行われた。午後2時からは二人そろって記者会見に臨み、午後4時からは恩師ら120人が出席…

箱根バドミントン合宿(その2)

朝起きると、同部屋のIさんからイビキがうるさかったと言われてしまった。私は元々イビキがうるさいのだが、深酒したから余計なんだよな。来年はIさんとは同部屋にならないように注意しよう。朝食は和洋バイキング。味はまあまあ。 練習は9時から。この日…

瀬川プロの初対局

瀬川晶司新四段の公式戦初対局について この度、プロ編入試験六番勝負に合格し、2005年11月6日付けでプロ棋士になりました瀬川晶司新四段の公式戦初対局が、下記の通り決定いたしました。 * 日程 2005年12月12日(月) 午前10時開始 * 場所 東京・将棋会館 …

箱根バドミントン合宿(その1)

朝はかなり雨が降っていたが、出掛ける頃には止んでくれた。戸塚駅に午前10時に集合して、東海道線で小田原へ。小田原からもバスは出ているのだが、小田原から箱根湯本までが混むらしいので、電車で箱根湯本まで行ってから桃源台行きのバスに乗った。バスの…

またもや箱根

土・日とバドミントン同好会の合宿が箱根である。このあいだ家族で行ったのは箱根湯本だが、今回は桃源台の方である。箱根レイクホテルという国民宿舎で毎年やっているらしい。私は今年の1月から同好会に参加したから合宿は初参加である。土曜の午後と日曜…