港南区民バドミントン大会

前回4月の時は、S根さんと組んでCクラスに出場して全敗。今回はS山さんと組んでBクラスに出場し、やはり全敗してしまった。しかも1ゲームも取れなかった(泣)。
一番惜しかったのは最初の試合。第1セットを取られたあとの第2セット。先にゲームポイントの10点を取ったのに追いつかれてしまった。バドミントンにはセッティングというルールがあって、10対10になったときに13点マッチにする権利を追いつかれた側が持っている。セッティングせずに11点マッチのままにしてもいい。追いつかれたとき、相手はセカンドサーバーだったので、両方の選択肢があるが、私はセッティングする一手だと思っていた。ところがS山さんがセッティングしないと宣言してしまったのだ。確かに、この一本をしのげばこちらにサーブ権が来て大優勢になるのだが、逆に言えばこの一本を落としたら試合に負けてしまうのである。どう考えてもリスクの方が大きい。しかし、S山さんは私よりも20歳くらい年上なので逆らえるはずもない。そしてその一本の攻防で、S山さんがミスって負けてしまったのだ。
4月にCクラスでやったときも勝てない相手ではないなと思ったが、今回のBクラスの相手もやはり勝てない相手ではない(隣のコートでやっていたAクラスには勝てないなと思うけど)。こういうこと言うのも何だけど、今度は自分よりも上手い人と組んで出たいな。もちろん自分の実力もレベルアップしたうえでね。