2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァル ドッカ プロセッコ エクストラ ドライ ブルー ミレジマート

ブルーボトルの洗練されたデザインで世界中で愛されている「ヴァルドッカ」のDOCプロセッコです。生き生きとした豊かな泡立ちと、林檎や梨のアロマ、白いフローラルなブケが楽しめます。口当たりのよさと、アフターの穏やかな酸味は、ワイン入門者からエキス…

ドメーヌ・ラゴ ジヴリ プルミエ・クリュ ラ・グラン・ベルジュ 2017

栽培・醸造 標高255~290m、東向きの畑。除草剤不使用、栽培は低農薬(リュット・レゾネ)。15~18日間、32°Cで発酵。醸しは5~6日間。228ℓのフランス製樫樽(新樽比率40%)で12か月間熟成後、更に3ヶ月間タンクで熟成。無清澄、軽くろ過後に瓶詰め。香り、…

もっと悪い妻(桐野夏生)★★☆☆☆ 9/23読了

男たちの身勝手さを、一行で打ち砕く桐野文学の極北! 夫公認のもと、元恋人と自由な時間を過ごす妻を描いた表題作「もっと悪い妻」など、計六作の短編を収録。 すごい勢いで書いてるなと思ったら、これは大分力を抜いて書いてますね。図書館本なので、文句は…

Attivo

ブルータスのグルマン温故知新で知って以来、いつか行きたいと思っていた。 平日の方が賑わっているのかなと思われる界隈で、土曜日の18時だと周りにほとんど人がいない。 シェフの坂川光平さんは、装丁家の坂川栄治さんのご子息である。その話を少ししたら…

falo+(ピュウファロ)

来年、虎ノ門ヒルズステーションタワー内にfaloが新店舗「falo+(ピュウファロ)」をオープンするに際して、ビジネスタワー内の虎ノ門横丁で5日間限定のポップアップストアを開いた。当初行くつもりはなかったのだが、ディナーに虎ノ門のレストランを予約し…

シス・カンパニー公演『いつぞやは』@シアタートラム

かつて一緒に活動していた劇団仲間のところに、一人の男が訪ねてきた。 故郷に帰る前に顔を見にやって来たというのだが、淡々と語り出した彼の近況は……。 第67回岸田國士戯曲賞受賞で注目度が高まる加藤拓也が紡ぐ緻密な会話劇。 新世代をリードする劇作家・…

シャトー・ド・トゥーレット 17デ・モワンヌ・ブラン

南仏リュベロンのシャトー周辺の自社畑100%。各品種を別々に醸造し、1つのタンクに入れてアッサンブラージュ。2017ヴィンテージを中心に周辺の複数ヴィンテージを加えていったソレラシステムなので、この価格でも非常に複雑な味わいになっている。 透明感の…

墨のゆらめき(三浦しをん)★★★☆☆ 9/22読了

本作は新潮社(書籍)とAmazonのオーディブル(朗読)の共同企画で、全篇の朗読が先行して配信された後、書籍が刊行される、というものです。 数多くの作品が映画化、アニメ化、舞台化されている三浦しをんさんがこの共同企画のために書下ろした長篇小説とな…

講談放浪記(神田伯山)★★★☆☆ 9/16読了

伯山が名作講談の舞台となった場所を訪ねて、 講談の持つ物語としての魅力を紹介します。 また、他芸能・他ジャンルの城ともいうべき場所を訪ねて、 講談という芸能の未来について再考しています。 現場に行っての論考だからこその臨場感が迫ってきます。 落…

ベッレンダ フラテッリ コスモ プロセッコ ロゼ エクストラ ドライ

輝くような淡いピンク色で泡はシルキー。チェリーやラズベリー、野イチゴなどの豊かな果実味にさわやかな酸が感じられます。しっかりとした骨格があり、調和のとれたエレガントなワインです。プレス後、短時間のスキンコンタクト、18~20度でアルコール発酵…

ヴァルテル マットーニ コセ コセ 2019

ほんのりガス感を感じる自然な口当たりの素朴な赤ワインです。 まるで濃いめのぶどうジュースです。 夕飯は、出掛けた妻に買ってきてもらったブルディガラのパンとハム。 ワインはワイン見聞録で購入。サンジョベーゼなんだけど、アルコール度数15%でしっか…

ストラーダ コルニオーロ トレッビアーノ ヴィッラ パピアーノ 2018

ストラーダ コルニオーロは、海抜480mの粘土質の砂岩土壌で栽培されたトレッビアーノのブドウから造られる白ワインです。1960年に植えられ、2010年に改装された畑の面積は約6.6ヘクタールです。ワインの発酵はセメントタンクで細粕の上で8ヶ月間行われます。…

冬のUFO・夏の怪獣【新版】(クリハラタカシ)★★★★☆ 9/4読了

もしボクが神サマなら、この本を持っている人を先に救う。 ヨシタケシンスケ NHK「あさイチ」で絵本作家のヨシタケシンスケさんが、 大好きなおすすめの本として紹介したマンガが、 装いもあらたに【新版】となり新発売! 2015年に刊行した『冬のUFO・夏の怪…

ファビュラス ファッラ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2019

フランス軍の前に突如現れた年配の紳士が、樫の木を火柱に変え兵士を蹴散らしたという物語の一幕をラベルに起用しました。モンテプルチアーノを主体にフードルで発酵後、アンフォラと木樽で熟成しました。カシス色の外観、プルーンの香り、冷涼感と優しいタ…

本屋で待つ(佐藤友則・島田潤一郎)★★★☆☆ 9/2読了

町の人たちがなんでも相談にくる広島の山間の本屋「ウィー東城店」。地域の小売店の可能性と、そこで成長する若者たちの姿を描く。 広島の本屋「ウィー東城店」の佐藤友則さんの話を夏葉社の島田潤一郎さんがまとめたもの。赤字だった本屋を立て直そうとする…

東京芸術劇場 Presents 木ノ下歌舞伎『勧進帳』 @シアターイースト

キノカブ版『勧進帳』、満を持して、初の東京公演! 2010年初演、2016年に再創作され、フランス・パリ公演でも好評を博した、キノカブ版『勧進帳』。 義経一行の関所越えを描いた忠義の物語を大胆に再構築し、既成概念を打ち破った快作が、2023年、ついに初…

Sail the Ship Vineyard Mr. Feelgood 2021

全品種混醸。ホールバンチプレス(全房圧搾)。大樽(450L)を含む古樽にて発酵、熟成。現段階では、抜栓直後はやや閉じていますが、20分ほど経つと香りが開きます。熟したみかんやカリン、パイナップル、ライム、パッションフルーツなど、奥行きのある香…

アステロイド・シティ ★★★☆☆ ブルク13

時は1955年、アメリカ南西部に位置する砂漠の街、アステロイド・シティ。隕石が落下してできた巨大なクレーターが最大の観光名所であるこの街に、科学賞の栄誉に輝いた5人の天才的な子供たちとその家族が招待される。子供たちに母親が亡くなったことを伝えら…

江戸の暮らしと落語ことはじめ(三遊亭兼好)★★★☆☆ 9/1読了

落語を通して江戸の暮らしを感じる、落語ビギナーにおすすめの一冊。仕事、食、娯楽など6テーマごとに、古典落語55ネタと関連する言葉や当時の風俗・文化、歴史的雑学を紹介。時代背景を知れば落語はもっとおもしろくなる!義理人情や物の循環など、改めて見…