ヴァル ドッカ プロセッコ エクストラ ドライ ブルー ミレジマート

ブルーボトルの洗練されたデザインで世界中で愛されている「ヴァルドッカ」のDOCプロセッコです。生き生きとした豊かな泡立ちと、林檎や梨のアロマ、白いフローラルなブケが楽しめます。口当たりのよさと、アフターの穏やかな酸味は、ワイン入門者からエキスパートまで、どなたが飲んでも満足いただけます。目を惹く青いボトルに入っているため、どこにあってもとても目立ちやすいことから、プロセッコといえば、あのブルーボトル!と認められ世界中で人気を集めています。6-8度にキリッと冷やしてお召し上がりください。

ホタテが手に入ったので、夕飯はホタテのバター醤油焼きと魚介のマリネサラダ。マリネサラダの魚介はホタテ、サーモン、タコ。ドレッシングは色々混ぜた自家製。見た目も豪華だし、割と美味しかった。
ワインはトスカニーで購入したプロセッコ。ブルーのボトルが特徴的。味わいは割りとまろやか。あまり酸味がきつくなく、ちょっと果実の甘みを感じる。食事には合わせやすくて美味しかった。