2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東海大学 vs 関東学院大学 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

前半は両チームとも反則とミスが多過ぎて、観ていて非常にフラストレーションが溜まった。 後半は東海のテンポが上がって、ちょっと関東学院がついてこられなくなったね。東海のラグビーは全然観ていなかったので、マイケル・リーチがいることぐらいしかよく…

トップリーグ第7節 東芝vsヤマハ ヤマハスタジアム テレビ観戦

東芝勝ったけど、今季初めて4トライ以上のボーナスポイントは獲得できなかった。 内容もちょっと冴えなかったなあ。ラインアウトが不安定だし、ブレイクダウンでの反則も多かった。それから、無理に攻めて逆襲を喰らうことも多かった。 まあ、とにもかくに…

鶏の身 雪中鍋

「料理通信」の「冬の鍋×泡ワイン」という特集ページに載っていた「鶏の身 雪中鍋」という鍋が美味しそうだったので作ってみた。 【オリジナル】 【我が家版】 材料(2人前) 材料(3〜4人前) 鶏もも肉 1枚 鶏もも肉 2枚 水菜 1束 水菜 1束? 聖護院…

フランソワ・スコンデ・グラン・クリュ・シルリー・ブリュット NV

創業が1976年で、シャンパンハウスとしては新しい生産者です。 しかし、現在はすでに優良な生産者として認識されています。 ブドウはリュット・レゾネによる栽培で造られています。 隅々まで行き届いた管理をされているせいか、生産量は非常に少なく、年産約…

雪沼とその周辺(堀江敏幸)★★★☆☆ 11/26読了

小さなレコード店や製函工場で、時代の波に取り残されてなお、使い慣れた旧式の道具たちと血を通わすようにして生きる雪沼の人々。廃業の日、無人のボウリング場にひょっこり現れたカップルに、最後のゲームをプレゼントしようと思い立つ店主を描く佳品「ス…

ジョセフ・ドルーアン・ショレ・レ・ボーヌ[2005]

【ワインアドヴォケイト171号】<90点> ドルーアンの2005年ショレ・レ・ボーヌは、チェリーの淡いニュアンス。アーモンド、ナツメグ、シナモンの魅力的なアロマがある。純粋で優美さが一貫したワインで、控えめでフラットな、ショレの畑において、ほとんど…

渡辺竜王、カド番を凌ぐ

将棋界の最高位を争う第21期竜王戦(読売新聞社主催)、渡辺明竜王(24)と挑戦者・羽生善治名人(38)の七番勝負第4局は26日から熊本県菊池市の「菊池観光ホテル」で行われていたが、27日午後7時21分、渡辺が136手で勝ち、対戦成績を1勝…

落語教育委員会 ― 柳家喜多八・三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎三人会(横浜にぎわい座)

オープニングコント 入船亭遊一 : 干物箱 三遊亭歌武蔵: 鹿政談 仲入り 柳家喜多八 : 猫の災難 柳家喬太郎 : 初音の鼓 例によって日の出ラーメンでラーメン(鶏塩)食べてからにぎわい座へ。開演が普段よりも30分早いので、それだけは注意していた。 …

爆笑問題のニッポンの教養

東大、慶應、京大と続いてきた爆問学問スペシャル公開ライブ、今回は私学の雄・早稲田大学へ。会場には500名を超える早大生と、「現代文学」「ロボット工学」「経済学」「哲学」「サブカルチャー論」を語る5人の強力教授陣、さらにスペシャルゲストとして…

幻影の書(ポール・オースター)★★★★★ 11/23読了

救いとなる幻影を求めて――人生の危機のただ中で、生きる気力を引き起こさせてくれたある映画。主人公は、その監督の消息を追う旅へ出る。失踪して死んだと思われていた彼の意外な生涯。オースターの魅力の全てが詰め込まれた長編。オースター最高傑作! 飛行…

区民バドミントン大会

え〜、今回はダメでした。しかも3戦全敗。残念だ。 前回優勝したからか、対戦相手が強くなっていた。強いといっても、無茶苦茶強いというわけではなく、練習を見ていると実力的には拮抗している感じだった。 初戦の相手は、K藤・I田ペア。左利きのI田さ…

早稲田大学 vs 慶応大学 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

やっぱり早慶戦はお客さんよく入ってるね。 試合は接戦で面白かったんだけど、最後に早稲田が突き放した。ブレイクダウンで負けたのが慶応の敗因かな。あとは早稲田の田中の個人技にやられたね。細かいことをいうと、ペナルティからタッチを狙ったキックが二…

アンリ・ビリオ・キュベ・トラディショナル・グランクリュ NV

少量生産、高品質のシャンパンは女性当主の手により「リュット・レゾネ農法」にて生産される。 生産量の殆どが英国へ販売され、"フランス国内でさえ入手困難なシャンパン"と言われています。 アンリ・ビリオの素晴らしいグランクリュです!! アンボネイ村に…

ビストロタッキー(ディナー)

前回がアラカルトだったので、今回はコース。前菜は、ニンニクのスープ、カプレーゼ、アスパラのオムレツサーモンのせ、レバーペーストのカナッペ。レバーペーストだけ初めて。レバーにはフォアグラを混ぜてあるということで、レバーのくさみが緩和されてコ…

ルー・デュモン・ヴォーヌ・ロマネ・1erCru・レ・ショーム 1985(レア・セレクション)

今回タッキーに持ち込んだのはこのワイン。事前に家で抜栓しようとすると、やけにコルクが新しい。抜いて見てみると、2007と書いてある。リコルクしたのだろう。 リコルクのせいなのかどうか分からないが、香りが弱かったのがちょっと残念。味わいはまずまず…

日本代表 vs アメリカ代表 秩父宮ラグビー場 テレビ観戦

あのオープニングセレモニーは何なんだろうか?要らんだろ、あれ。テレビ観戦だったからいいけど、現場にいたらイライラしただろうな。 ゲームは結構荒れ模様だった。小競り合いがあったり、主審に文句を言う選手が相次いだりして、主審も再三注意を与えてナ…

ルロワ・ブルゴーニュ・ブラン 1997

以前飲んでかなり美味しかったのでリピート。値段は最初に買った時よりも上がっていた。素晴らしい黄金色で、味わいも厚みがあってなかなかいいのだが、最初の時の感動はなかった。やっぱり同じワインを二度飲んで、二度とも感動するっていうのは難しいんだ…

ボジョレー・ヌーヴォー解禁

フランス産赤ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が20日午前零時、解禁された。サントリーは、タレントのベッキーさんを招いて東京・六本木の東京ミッドタウンでカウントダウンパーティーを開催。解禁に合わせてコルクを抜き、ベッキーさんが参加者に振…

五反田団 第36回公演「すてるたび」 ★アフタートーク付き

作・演出 前田司郎 出演 長男:前田司郎 長女:後藤飛鳥 次男:黒田大輔(THE SHAMPOO HAT) 次男の妻:安藤聖 2008年 11月15日(土)〜25日(火) @アトリエヘリコプター 東京都品川区東五反田 2〜21〜17 五反田団は初めて。アトリエヘリコ…

宿屋めぐり(町田康)★★★★☆ 11/17読了

執筆7年。新たな傑作長編小説の誕生! 主はいつも言っていた。 「滅びにいたる道は広く、光にいたる道は狭い。おまえらはいつも広い道ばかり行こうとするが、それは天辺から誤りだよ」 主の命により大権現へ大刀を奉納すべく旅をする鋤名彦名は、謎のくにゅ…

日本代表 vs アメリカ代表 名古屋市瑞穂公園ラグビー場 テレビ観戦

PGで先制こそしたものの、遠藤の不用意なバックパスからトライを奪われたり、ペナルティからのタッチがノータッチになったりと、冴えない内容で10-14で折り返す。 後半は遠藤のトライから流れを掴み、PGでコツコツ加点して、最終的には29-19で勝利した。…

オグシオの優勝と前田の涙

バドミントンの全日本総合選手権最終日は16日、東京・代々木第2体育館で各種目の決勝を行い、女子ダブルスは、今大会限りでペアを解消する小椋久美子、潮田玲子(三洋電機)組が北京五輪4位の末綱聡子、前田美順(NEC・SKY)組を25−23、21−19で退けて5連覇を…

クレッソニエール(ランチ)

渋谷のコンコンブルには行ったことがあり、姉妹店である新宿のクレッソニエールにもいつか行ってみようと思っていた。というわけで、観劇前のランチに寄ったのだが、どうもダメだったなあ。従業員に愛想というものがない。何なんだろうかあれは。 ランチの内…

劇団道学先生「ザブザブ波止場」 シアタートップス

チャプチャプザブザブ優しい波音がきこえてくる ゆるゆると時間の流れる港町の だらしなくも愛すべき、荒くれ漁師たちと女たちの人間模様。 99年、2003年とご好評をいただいた、 あの、バカバカしくって、ためにならないお話、 キャストも新たに、三た…

ティエリー・ヴィオロ・ギュマール・ポマール 2005

0.25ha。平均樹齢30年。ヴォーミュリアン、ラ・クロワ・プラネの2区画。 ブルゴーニュ・ピノ・ノワールのみずみずしさに、ポマールらしい、丸みとふくよかさ、密度がプラスされ、重厚感を伴いますが、あくまでも、ティエリーのスタイルは、ピュアさにありま…

「神の雫」ドラマ化

人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也(22)が、来年1月スタートの日テレ系ドラマ「神の雫」(火曜・後10時)に主演することが12日、分かった。ワインをテーマに人間模様を描く物語で、亀梨は初のサラリーマン役に挑戦。父の遺書をきっかけにワインに目…

青年団第58回公演『サンタクロース会議』

サンタクロースはいるの? どこから来るの? 普段は何をしているの? 世界中の子どもたちの、永遠の問いかけに正面から答えます。 青年団初の、親子で楽しめる参加型演劇。 サンタクロースの存在を信じているすべての子どもと大人のための会議に、ようこそ。…

CAMPER TWINS/カンペール ツインズ

昨日見つけて、一晩考えて、今日購入。と言っても、一目見た時から99%買うことは決まってたけどね。調べたら、前回カンペールを買ったのは2005年の12月だったから、約3年振りのカンペールとなる。ようやく、ビビッと来る靴に出会えた。 ペロタスは3足持っ…

カラスヤサトシ

少し前に朝日新聞で紹介されていた『おのぼり物語』が面白そうだったので読んでみた。で、これが面白かったので、『カラスヤサトシ』も買ってみた。これまた面白かった。 名前や絵は何となく知っていたが、読んだのは今回が初めて。イターいエピソード満載で…

Mr.Children Tour 2009 〜終末のコンフィデンスソングス〜

1992年のメジャーデビュー以来、沢山のファンを生み出し続けてきたMr.Children。今年10/1[水]には『花の匂い』の着うたが配信されており、活動の幅を今まで以上に広げようとしている。そして12月には、オリジナルフルアルバムとしては約1年半ぶりとなる『SUP…