2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
浅草での食事は、前から行きたいと思っていたこちらのお店へ。お店の設えは和風で、カウンター7席と4人掛けのテーブルが2卓。17時過ぎの入店で、カウンターは私1人、テーブルに2人客が一組だった。注文したのはおまかせ7品コース。 最初は泡を所望した…
浅草九劇で観劇の後に大学時代の友人である大前氏のお店(自転車屋)を訪ねた。彼とは学部が同じであり研究室(日本文化コース)も同じだった。以前にも立ち寄ろうとしたことはあったのだが都合が合わなかった。というわけで初訪問だし、会うのも何十年かぶ…
「深夜。ラブホテルの一室。とある男女の痴話喧嘩を描く物語。」 2013年上演のナカゴー初期作品が生まれ変わります。 出演は、小野寺ずる・神谷圭介・相根優貴・島田桃子(ロロ)・髙畑遊(ナカゴー)の演劇のみならず多方面で活躍するメンバーが集結し公演…
アイヌ紋様デザイナー・赤城ミワ。 彼女といると、人は自分の「無意識」に気づいてしまう。 自分の気持ちに、傷ついてしまう――。 そして、彼女は去ってゆく。忘れられない言葉を残して。桜木紫乃の真骨頂、 静かに刺してくる大人の物語。 河崎秋子と作風は異…
常に時代を先取りする”イノベーティブ”な生産者「コノスル」の、ハイ・コストパフォーマンスなヴァラエタルワイン。 チェリーを思わせる赤い果実の香り。ジューシーで柔らかな口当たり。赤い果実の風味豊かで爽やかな味わい。 色合いについて 微かに青み、紫…
映画監督、俳優、エッセイスト、なによりひとりの生活者。 表紙のイエローの洋皿は、伊丹十三が独身時代から愛用し、カレーのCM出演の際も自ら持ち込んで使ったもの。子どもたちが小さな頃は納豆スパゲッティを盛る定番でもあったといいます。 若い頃から好…
池井戸潤の最新長編の舞台は、 「東京箱根間往復大学駅伝競走」――通称・箱根駅伝。 若人たちの熱き戦いが、いま始まる! 箱根駅伝かあ、池井戸潤もずいぶんベタなところに行ったなあと思ったが、学生連合チームとテレビ局内に焦点を当てたところが非凡だ。一…
アンダーソン・ヴァレーが誇る偉大な畑デムス・ヴィンヤードとセリーズ・ヴィンヤードのブドウをブレンド。瑞々しいイチゴやラズベリーのアロマに香ばしいオークやハーブのニュアンス。優しく広がる果実は甘くボリュームがあり、生き生きとした酸や細かなタ…
品種ごとの個性を大切にしたいと考えているカミッロ氏。基本的には単一品種でワインを造りますが、このロッソ デッラ バンディータは、メルロー、カベルネフラン、サンジョヴェーゼ、クロアティーナを混醸して造っています。「ロッソ デッラ バンディータ」…
アロマティックな香と他の品種にはない独特のテクスチャー。複雑性とフレッシュさが同居する不思議なバランスのワイン。スペインの昔からあるオリーブや他の農業の中にワイン造りも一緒に行われる荘園の葡萄を使用。南西向きの急斜面。標高550m。古生代の片…
浅草の薬種問屋で火事が起き、二体の骸があがった。定町廻同心の惣十郎は犯人を捕らえるが、黒幕の存在が明らかに。罪を見つめて、人を憎まず。捕物帳の新たな傑作が誕生! 描写も丁寧で面白かったのだが、いかんせん長い。種痘のことをよく調べているのは分…
6品種混醸で造るランゲロッソ。ワインにおけるそれぞれの役割をより感じてもらおうと造っているワインです。気まぐれなネッビオーロはストラクチャーとエレガントさ、勢いのあるバルベーラ、バランスを支えるドルチェット、しっかりとしたフレイザに、アル…
映画の後はこちらで食事。バドミントン同好会で貸し切りにして以来の約1年ぶりの訪問。最初はビールとゼッポリーニ。客の入店時間が重なったからか、ゼッポリーニが出てくるまで結構時間が掛かった。次は前菜メニューから、仔羊のタンと彩り野菜のレモンマ…
三谷幸喜が「記憶にございません!」以来5年ぶりに手がけた映画監督・脚本作品。長澤まさみを主演に迎え、突然失踪した女性と、彼女について語り出す5人の男たちを描いたミステリーコメディ。三谷が脚本を手がけたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では語り部を…
トレッビアーノは9月中旬に、ガルガーネガは10月以降に手摘みで収穫します。除梗、プレスしフリーランジュースを別々にガラスで内張りしたセメントタンクで14~18度に調整し発酵させて、そのままセメントタンクで微細な澱とともに一定期間(ヴィンテージによ…
美しい田舎町を駆け抜ける選手たち、道端で出会うヴァカンス中の人びとの熱狂── 食、宿、自然etc…普通のガイドブックには載らない、 フランスの原風景を体験できる“特別な3週間”の道しるべ。 サイクルロードレースを見るのが昔から好きで、3大ツールは毎年…
鬼才ルメートル、最後のミステリー。意地悪に、ブラックに、酷薄に、 最・悪・の・事・態が加速する!『その女アレックス』『悲しみのイレーヌ』『死のドレスを花婿に』…… ミステリーランキングを制覇し、フランス最大の文学賞ゴンクール賞も獲得。 鬼才ルメ…
コート・ド・ブルイィの丘の麓の位地する畑の完熟した葡萄を使用。徐梗せずに葡萄を5度に冷却後、セミ・マセラシオン・カルボニックで発酵。野生酵母のみ。発酵、熟成はセメント槽及びグラスファイバー槽を使用。醸造の期間中は亜硫酸の添加は一切行なわず、…
2018年設立したローマの南東約75kmにあるテレッレ村のワイナリー フラ イ モンティが造る「アラヴォレ」です。セミヨンを主体にマトゥラーノ種をブレンドしています。野生酵母のみで発酵、ブドウ果汁のマストのみで瓶内二次発酵を行っています。柑橘類や黄色…
100%アルテス。 ルーセットとも呼ばれる品種でフルミント種と近い品種。収量が低く晩熟だが、灰色カビ病には強く、サヴォワでも完熟する。 エキゾチックな香と美しい酸味が特徴。収穫後プレスの前に数時間低温浸漬。低温でゆっくりと発酵を行うが、発酵後期…