2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン新年会@目利きの銀次

今年のバドの新年会は去年地元にできた目利きの銀次で。近いので余裕でいたら、ちょっと遅れてしまった。結果的には座敷を貸し切った形だった。海鮮系の居酒屋なので、出てくるのは魚介ばかり。生で食べたり、焼いて食べたり、鍋で食べたり。味は、まあまあ…

カミッロ・ドナーティ・マルヴァージア・ローザ 2015

マルヴァジーア ローザは、白の微発泡性ワインであるマルヴァジーア フリッザンテ セッコを造る最後の工程で、赤の微発泡ワイン用に保存してあった、一時的に醗酵を止めたアルコール度数2.5〜5%ほどのモストを入れ、瓶内二次醗酵させた辛口微発泡ロゼワイン。…

いつ高 vol.4『いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した』

いま自販機でスプライトを買ってる亜子ちゃんは、安田先生に恋していなかったらしい。 いま音楽室でピアノを弾いてるモリナガくんは、ほんとは柔道がしたいらしい。 いま下駄箱で手紙を拾った達也は、明日には月に帰るらしい。 いつだってあたしたち、ホント…

スクラップ・アンド・ビルド(羽田圭介)★★☆☆☆ 1/22読了

「早う死にたか」毎日のようにぼやく祖父の願いをかなえてあげようと、ともに暮らす孫の健斗は、ある計画を思いつく。日々の筋トレ、転職活動。肉体も生活も再構築中の青年の心は、衰えゆく生の隣で次第に変化して…。閉塞感の中に可笑しみ漂う、新しい家族小…

ガット張り替え + たん之助(ランチ)

「ナノレイZ-スピード」のガットが1/18(水)の練習で切れたので、例によって昼休みにウエンブレーへ。前回同様「ナノジー99」を22ポンドで張った。 昼食はヨドバシ地下の「たん之助」とい牛タンのお店で、牛タンではなくて牛ハラミ定食。90円でとろろも付く…

猿の見る夢(桐野夏生)★★★☆☆ 1/20読了

これまでで一番愛おしい男を描いた――桐野夏生 自分はかなりのクラスに属する人間だ。 大手一流銀行の出身、出向先では常務の席も見えてきた。実家には二百坪のお屋敷があり、十年来の愛人もいる。 そんな俺の人生の歪(ひず)みは、社長のセクハラ問題と、あの…

カサール・ド・ブルビア “リアラン” 2010

メンシア種と言えばスペインの北西部に広く栽培され、特にこのワインの産地であるD.Oビエルソで造られる、このメンシア種のワインは世界的に高い評価を集めています。「色が濃いがソフトでやわらかなタンニンを持ち、エレガントな酸を伴うため食事とよく合う…

タツミ(ディナー)

約4年ぶりのタツミは友人のMと。中目黒には早めに着いたので、できたばかりの高架下のお店を偵察。個性的なお店が多かったけど、特に行きたいと思わせるお店はなかったかなあ。 タツミではカウンターの中程の席へ。既にお客さんでいっぱいだった。最初は、…

Dの殺人事件、まことに恐ろしきは(歌野晶午)★★★☆☆ 1/14読了

トリックと幻想は紙一重。ミステリの鬼才×乱歩、驚愕のミステリ短編集! 歌野晶午×江戸川乱歩――貴方を「非日常の興奮」に導く、超ミステリが誕生! 『葉桜の季節に君を想うということ』の異才が、刺激的なサプライズと最新テクノロジーで現代に蘇らせる乱歩ミ…

mondo(ランチ)

今年の娘の誕生日のお祝いはmondoでランチ。正月休みに初詣に行かなかったので、mondoの前に熊野神社で初詣。おみくじは私も娘も「吉」。妻は引かなかった。 家族3人でmondoに行くのは初めて。娘はブラッドオレンジで大人はグラスのスプマンテ。突き出しは…

フェウド・アランチョ・ダリラ 2014

チャイナワイン&スピリッツワード2015金賞 シチーリア島に伝わる愛を歌った楽譜があしらわれています。華やかなトロピカルフルーツのアロマに上質な酸とミネラルのバランスが魅惑的な素晴らしい白ワインです。 キタザワにて購入。香りはトロピカルなんだが…

ワイルドフラワーの見えない一年(松田青子)★★★☆☆ 1/7読了

時に丸く、時に四角く、時にバラバラ、時に流線形…… 世界の見え方は、こんなにも自由だ。 私たちの思考を貫く50の物語! 『スタッキング可能』『英子の森』に続く、著者2年ぶりの小説集! 短編やショートショートやもっと短いものまで、長さバラバラの50の物語…

ショーヴネ・ショパン・ブルゴーニュ・ルージュ 2014

ショーヴネ・ショパンは、ショパン・グロフィエの当主ダニエル・ショパンの長女と結婚したユベール・ショーヴネが現在ドメーヌを率いており、年々品質を上げ、今ではショパン・グロフィエの域に入ってきた造り手です。 樹齢の高い葡萄を丁寧に育て、ナチュラ…

バドミントン打ち初め

今日は今年初めての練習。年末最後の練習で痛めてしまったふくらはぎは完治したと思ったのだが・・・ ランニング、準備体操、基礎打ち、課題練習までは問題なし。ゲームも2試合目までは問題なしだったのだが、3試合目にちょっと痛めてしまった。結局今日は…

ルイ・シュニュ・ブルゴーニュ・アリゴテ 2014

■■■リアルワインガイド87+/87+点■■■ 14年ヴィンテージキャラの柔らかさとルイ・シュニュの 繊細さがあるものだから思いっきり柔らかくて優しい 香り。きれいな果実香がとてもいい。口に含むと例 年通りCPが高い品質となっていることがすぐに分る。 アリゴ…

アルロー・ブルゴーニュ・ロンスヴィ 2012

■■■リアルワインガイド90〜91+点■■■ なんじゃ、こりゃ!と思わず叫んでしまう安定感のある、 かつ洗練された複雑で美しい香り。もはやACブルでは 完全にない。人がブルゴーニュに魅せられる要素がこ のボトルの中に詰まっている素晴らしい香りだ。口に 含む…

フィズ・フィズ・フィズ・カヴァ・ブリュット ブランコ

スペインで作られる最高級スパークリング「 カヴァ 」の主要生産地「 サン・サドゥルニ・ダノイア村 」を拠点とする売れっ子蔵です。 すでに、世界的に評価も上がっており、インターナショナル・ワイン・チャレンジで銀メダル受賞! さらに、アメリカン航空…

ロベール・グロフィエ・シャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズ 2007

■■■リアルワインガイド91+〜92+点■■■ 「うわっ!」と思わず声に出してしまいそうな美しくて複雑な芳香。グロフィエはこの困難な07年に何事もなかったかのように素晴らしいワインを造り上げた。液体はとてもきれいに目が詰まり、ミネラルが輝き、エレガンスと…

ヴェルジェ・マコン・ビシェール・ヴィーニュ・ド・モンブリゾン 2013

キタザワのヴェルジェ[2012][2013]5本セットのうちの1本。私は明日も休みなのだが、妻が明日は出勤ということで、飲まないと言い出してしまった。というわけで、本当はいいワインを開けようと思っていたのだがやめにして、無難な線のこちらを開けた。無難…

ラディコン・ヤーコット 2006

葡萄酒蔵ゆはらにて購入。新年一発目は、年末に福袋と一緒に買ったワインを早速開けた。ラディコンはレストランで飲んでいて、美味しいなあと思っていたのだ。このヤーコットのブドウ品種はフリウラーノ。正月なら1000 mlでも良かろうと1000 mlを購入。ラデ…

謹賀新年

いつも通りに両方の実家へ。 いつも通り、妻の実家では美味しいおせち等を頂きつつ天皇杯観戦。延長になってしまったので、そこで父親に迎えに来てもらい、私の実家へ。車中のラジオで鹿島の優勝を聞いた。 私の実家では弟家族とともにお寿司をご馳走になっ…