ロベール・グロフィエ・シャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズ 2007

■■■リアルワインガイド91+〜92+点■■■
「うわっ!」と思わず声に出してしまいそうな美しくて複雑な芳香。グロフィエはこの困難な07年に何事もなかったかのように素晴らしいワインを造り上げた。液体はとてもきれいに目が詰まり、ミネラルが輝き、エレガンスと優しいパワーが両立している。このワインもビン熟を経て中身が充実してきているようだ。ともかく、豊潤な大地の風味に満ちた素晴らしいワインだ。お見事。

キタザワにて購入。正月なので取っておきを開けたのだが・・・。香りがあまり立ってこない。よくよく嗅ぐと遠くの方に妖艶な香りがするのだが、よくよく嗅がないと分からない。味もやや酸味がちで期待していた官能的な味わいからはほど遠い。グロフィエのレザムルーズということで、かなり期待していたのだが、ブルゴーニュの赤はやっぱり一筋縄では行かないなあ。