フィズ・フィズ・フィズ・カヴァ・ブリュット ブランコ

スペインで作られる最高級スパークリング「 カヴァ 」の主要生産地「 サン・サドゥルニ・ダノイア村 」を拠点とする売れっ子蔵です。 すでに、世界的に評価も上がっており、インターナショナル・ワイン・チャレンジで銀メダル受賞! さらに、アメリカン航空でも採用されるなどの実績を誇っています。蔵元の家系は代々ペネデス地区でぶどう栽培に携わってきた名門中の名門。
マカベオ35%、パレジャーダ35%、チャレロ30%を使用。原産地呼称委員会が規定する、最低瓶熟期間の9ヶ月を大きく上回る12ヶ月以上の瓶熟成を施した超贅沢な最高級スパークリングです。しっかりと時間をかけ熟成させたことでできるキメ細かな泡立ちと口当たり、複雑味があり奥の深い味わいの本格シャンパン製法です。

ヴェリタスの本格シャンパン製法の極上の泡6本セットのうちの1本。辛口なんだけど、ややマッタリ目で甘みもあった。フルートグラスではなくて白ワイングラスで飲んだのも面白かった。
白ワイングラスで飲んだのは、半分残してあった「ヴェルジェ・マコン・ビシェール・ヴィーニュ・ド・モンブリゾン 2013」を飲むため。少し温度高めにして飲んだら、香り、味とも複雑味が増していて、デザートワイン的な甘みも感じられた。最初に飲んだときの印象の違いに驚いたね。