ベレッシュ・ブリュット・レゼルヴ

特別契約輸入で割当を確保し、待つこと4ケ月。究極のオートクチュール・RMシャンパーニュ「べレッシュ」がはるばる海を渡り当店に入荷してきました!!
フランス南のリュード村にてレコルタンならではの手の込んだ採算度外視とも言えるワイン造りに励むドメーヌで、30前半のラファエルが区画ごとバリックで発酵・熟成(ボランジェと同じ樽職人が手掛けた樽)を行い何段階にも及ぶ長い瓶熟成を経てリリースされています。味わいは長期熟成による細やかな泡とボランジェを彷彿させるしっかりとした味わいが特徴です。

ベレッシュのハウススタイルを体現できる一番ベーシックのキュヴェで、3品種をほぼ均等に1/3づつブレンドし、ヴァン・ド・レゼルヴを30%用い24ヶ月間瓶熟成を行っております。ドザージュ9g/Lのブリュット・スタイルでミネラル感を少し抑えめにする事を意識して造られています。

キタザワにて購入。普段はスパークリングと言っても、クレマンだったり、カヴァだったりするのだが、やはりいわゆるシャンパーニュは一味違うなあ。香り、口に含んだときのふくよかさ、後味の苦味、これらが揃ってこそなんだよな。このワインは後味に少し癖があったが、そこが逆にRMっぽかった。
パンはまたもやパンドコロ。バゲットと塩パン(ハーブ&岩塩)と3種の豆のリュスティック。娘用にはきなこパン。塩パンは名前ほど塩が利いていなかった。3種の豆のリュスティックは美味しかった。やっぱりハード系が美味しいね。
ワインもパンも美味しかったのに、食後にシャンパン・グラスを割ってしまった。お皿を片づけようとして袖を引っかけてしまったのだ。酔ってたのかなあ。超ショックだった。