2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい出来事

月末の給料日は大概「オ・プレチェネッラ」でお昼を食べることにしている(いつもは先輩のMさんと一緒なのだが、給料日はMさんが振り込みの用事があるので一人で食べに行く)。急ぎ足で店に向かって歩いていると、前を2人連れの女性が歩いている。どうも…

悲しい出来事

首位攻防の大事な一戦で、井川が再び背信の投球を繰り返した。 3点を先制した直後の3回。今岡の失策から無死満塁のピンチを招き、ウッズに痛恨のグランドスラムを浴びた。続く福留にも右越えソロを許す。いずれも、コースも球威も中途半端な直球だった。今…

トイレのリフォーム Vol.4

予定通り7時にホームイングのM上さんが設備の人間を伴ってやってきた。そしてカッターで管の周りの壁を切り取っていく。厚さは約1センチでカッターで切り取れた。結局、接合部はボルト等で締めてあるわけではなく、縦の管に単に突っ込んであって接合部を…

気合い空回り

首位阪神と1・5差に迫る2位中日の3連戦(甲子園)の初戦は30日、雨天中止となった。注目の首位攻防に水を差されたが、救援投手が生命線の両チームにとっては恵みの雨と言えそうだ。 ▽阪神 甲子園では今季初の雨天中止。岡田監督は「雨が降るとは思って…

プチ天王山

その差、わずかに1・5ゲームだ。首位阪神は30日から、本拠地甲子園で2位中日を迎え撃つ。 対戦成績は阪神の8勝7敗で、そのうち2点差以内が9試合と、実力は拮抗(きっこう)している。岡田監督は「この3連戦で終わりじゃない」と素っ気ない。ただし…

残念

テレ朝「内村P」9月で終了 テレビ朝日の10月改編が26日発表され、00年から5年半続いた深夜の人気バラエティー番組「内村プロデュース」(月曜午後11時15分)が9月いっぱいで終了することが分かった。深夜帯放送のバラエティー番組リニューアルのためで、新た…

震度0(横山秀夫)★★★★☆ 8/28読了

阪神大震災のさなか、700㎞離れたN県警本部の警務課長の不破義人が失踪した。県警の事情に精通し、人望も厚い不破がなぜ姿を消したのか? 本部長の椎野勝巳をはじめ、椎野と敵対するキャリア組の冬木警務部長、準キャリアの堀川警備部長、叩き上げの藤巻刑事…

ぽっどきゃすてぃんぐ落語

ニフティが運営しているポッドキャスティングジュースというサイトに「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」というページがあるのを発見して、さっそく五街道喜助の「代脈」をダウンロードして聴いてみた。名のある噺家に比べればそれはやっぱり劣るけれども、無料で…

ロイホかロイホスか

昨日行くと約束してしまったので、Yukaと一緒にM山台公園へ。M山台公園の入り口にある小さな公園で遊んでいると、保育園で同じクラスのシュウヘイ君とそのお母さんに遭遇。シュウヘイ君は虫籠と網を持っていた。蝉を捕っていたようだ。自分も子どもの頃蝉…

トイレのリフォーム Vol.3

今日ようやくホームイングのM上さんが見積書を持ってきた。最初に来たとき同様N田さんも連れてきている。 今回私が選んだ便器は、INAXの「Pitaリトイレ(PR2タイプ)」のI型タイプ(手洗なし)である。サイトでの価格は235,000円。タンク部分がキャビネッ…

トイレのリフォーム Vol.2

トイレの配管部分を実際に工事を担当する設備の人間にも見せたいということをホームイング側言ってきて、今日の夜に二人してやってきた。うちのトイレの配管の問題は、継ぎ手がトイレ内にないということなのだ。そしてしかも管自体の材質が塩ビではなく、鋳…

亡国のイージス ★★☆☆☆ 相鉄ムービル

東京湾沖で訓練中の海上自衛隊イージス艦「いそがぜ」で、艦長が何者かに殺害された。宮津副艦長は、先任伍長の仙石に、犯人が如月一等海士であると告げ、乗務員を艦から退去させる。しかし宮津は、某国の対日工作員、ヨンファと共謀し、特殊兵器「グソー」…

最近気になった本

まずはコレ。モーダルな事象奥泉 光 おすすめ平均 文句なしの痛快作!軽快な文体がいい!!Amazonで詳しく見る by G-Tools私の“奥泉光”歴は、新聞連載の『新・地底旅行』と『浪漫的な行軍の記録』の2作品しかないのだが、どちらも面白かったので要注目作家…

トイレのリフォーム

いまトイレのリフォームを考えている。というかリフォームすること自体はもう決定事項だ。先日、私の住んでいるところにあるミサワホームイングの支店に相談に行って、昨日、実地検分に来てもらったのだ。どういう風にしたいかは自分なりにネットで調べてほ…

くらやみの速さはどれくらい(エリザベス・ムーン)★★★☆☆ 8/20読了

製薬会社に勤め、幸せな日々を送っていた自閉症のルウは、画期的な治療法があると知らされる。治療が成功したら、いまの自分ではなくなってしまうのではないかと悩み…。2004年ネビュラ賞受賞作。 人はややもすると自分とは違う種類の人間がいることを忘…

スポーツあれこれ

ニューカッスルが大勝 ラグビー国際親善試合 ラグビーの国際親善試合、NEC−ニューカッスル(イングランド)は20日、東京・国立競技場で行われ、ニューカッスルが73−6で大勝した。 2003年ワールドカップ(W杯)のイングランド初優勝に貢献したS…

欲しいなあ、コレ

ITmedia LifeStyeを見ていて、こんな記事を見つけてしまった。 あの憧れの、骨付き肉フィギュアをゲット! 『はじめ人間ギャートルズ DVD-BOX (初回限定生産)』8月26日発売1974年から1976年まで放送された『はじめ人間ギャートルズ』がDVD-BOXになりました…

[Book] 『ニューヨーク大聖堂(上)』(ネルソン・デミル)★★★★☆ 7/20読了

『ニューヨーク大聖堂(下)』(ネルソン・デミル)★★★★☆ 8/5読了 マンハッタンの象徴・聖パトリック大聖堂が、年に一度の大パレードの最中、武装集団に乗っ取られた。人質は美貌の元テロリストや要人達。いち早く現場に到着した警部補バークは犯人にまみえ…

こう続くとだんだん怖くなるな

16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする強い地震があり、宮城県南部で震度6弱、岩手県内陸南部、宮城県北部、福島県中通り、同浜通りで震度5強を観測した。東京23区でも震度4を観測するなど、北海道から四国にかけての広い地域で揺れを感じ…

リンダリンダリンダ ★★★☆☆ シネセゾン渋谷 8/13

文化祭を翌日に控えた、とある地方都市の高校。軽音楽部の女子3名、キーボードの恵(けい)、ベースの望、ドラムの響子は途方に暮れていた。文化祭ライヴに向けて練習を重ねてきたのに、ギターの萌が指を骨折。ブチ切れたボーカルの凛子と恵がバトルを演じ、…

運命じゃない人 ★★★★☆ ユーロスペース 8/13

婚約破棄で自暴自棄になった桑田真紀は、寂しくレストランで食事をしていた。一方、頼まれたことは絶対に断れない“いい人”のサラリーマン、宮田武は、こつ然と姿を消した前の恋人、あゆみのことですら心配するほどのお人好し。そんな宮田の親友で私立探偵の…

瀬川アマ、勝つには勝ったが・・

将棋のアマチュア強豪、瀬川晶司さん(35)=横浜市、会社員=に対するプロ編入試験六番勝負の第2局が14日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、瀬川さんは172手まででプロの神吉宏充六段(46)に勝った。通算成績は1勝1敗。残り4局で2勝す…

渋谷をぐるりと

世の中にはどこかに出掛けるときに計画を立てる人と立てない人がいるだろう。私は断然立てる人だ。それも綿密に。まあ、計画と言ってもケース・バイ・ケースだろうが、映画を2本観ようと思ったら、計画を立てないわけにはいかない。前売り券は事前に入手済…

吉田アマ残念

第24回朝日オープン将棋選手権(朝日新聞社主催)予選決勝のアマプロ戦、吉田正和・朝日アマ名人(19)とプロの矢倉規広六段(30)との対局が11日、大阪市の関西将棋会館で指され、先手番の矢倉六段が107手で勝った。吉田朝日アマ名人は、朝日オ…

プチ夏休み終了

◆8/7(日) 大丸で弁当を買って新幹線へ。Yukaの分の席は取っていないので、席2つ分に3人で座っている。Yukaも大きくなってきたので、ちょっと狭いね。軽井沢の風は一昨年感じたほど涼しくはなかったが、やはり横浜とは雲泥の差である。 軽井沢駅からホテ…

最近のApple関連

◆iTMS-J続報 さっそく、曲を買ってみた。買ったのはHuman Leagueの「Human」。もともとAppleのアカウントを持っているので、一度サインインしてしまえばごく簡単に買える。大げさだけど、「Human」をダウンロードしたときに音楽業界のこれからが変わる音がし…

プチ夏休み

というわけで、プチ夏休みに入った。妻の夏休みに合わせて、8/8〜12を休むつもりだったのだが、仕事が忙しくなってしまい、8/10〜12は出ることにした。うちの会社は一斉休暇でもないし、夏休みを何日かに分けて取ることも可能なのだ。だから私も残りの3日は…

来たね〜ついに!

2005年8月4日、アップルは本日、「iTunes Music Store(アイチューンズミュージックストア)」を日本でオープンしました。 iTunesを世界一のオンラインミュージックサービスにした革新的な特徴、画期的な価格設定、iPod®(アイポッド)とのシームレスな連携…