運命じゃない人 ★★★★☆ ユーロスペース 8/13

婚約破棄で自暴自棄になった桑田真紀は、寂しくレストランで食事をしていた。一方、頼まれたことは絶対に断れない“いい人”のサラリーマン、宮田武は、こつ然と姿を消した前の恋人、あゆみのことですら心配するほどのお人好し。そんな宮田の親友で私立探偵の神田は、宮田のことが歯がゆくて仕方がない。宮田のためナンパした女の子はなんと真紀。住むところのない真紀は宮田の好意で彼の家に招かれるが、そこにあゆみが帰ってくる・・・。

上映時間:98分
監督:内田けんじ
脚本:内田けんじ
出演:中村靖日霧島れいか山中聡山下規介板谷由夏

この映画は観た方がいいよ。映画館で観た方が集中できるからその方がいいんだけど、なんだったらDVDが出てからでもいい。とにかく観た方がいい。なおかつ、公式サイトは映画を観る前には見ない方がいい。余計な知識は入れない方がいい。
低予算でもアイディア次第で面白い映画が作れるという好見本のような映画だ。とにかく構成が凝りに凝っている。その構成の妙を楽しむのが第一だが、この映画の面白さはそれだけではない。絶妙のキャスティング、洒落たセリフ回し、爆笑までは行かないちょっとしたユーモアなど、楽しみどころはたくさんある。特に足の演技(観れば分かる)には唸った。
最後、エンドクレジットが始まってすぐのところで、ちょっと巻き戻ってホントのラストシーンが挿入される(だから、終わったと思ってすぐに帰ってはいけない)。このラストが、(誰もが忘れているであろう)冒頭のシーンにきちんとつながって絶妙のオチになるのだ。まさに環が閉じるように。実に見事だ。
5人の俳優はみなそれぞれ素晴らしかったが、個人的には私立探偵の神田を演じた山中聡が良かったね。