ワールドカップ日本大会1次リーグプールA 日本 vs ロシア テレビ観戦

ついに日本開催のワールドカップが開幕した。10年前に開催が決まったときには、客が入るのかみたいなネガティブな意見が多かったが、4年前に南アフリカに勝ったことによって潮目が変わった。今大会のチケットも9割方売れているようだ。
開幕戦の前に開会セレモニー。プロジェクションマッピングを上手く使っていてなかなか見事だった。時間的にコンパクトなところもいいね。

というわけで初戦のロシア戦。去年大分苦しめられたので、それほど簡単な相手ではないことは分かっている。いきなり攻め込まれてからのパントをフルバックのトゥポウが超へっぴり腰で落球したときにはどうなることかと思った。日本代表は緊張でガチガチだったね。あんなに緊張している選手たちは初めて見た。
それでも結果的には4トライを挙げての快勝だった。勝ち点5は大きい。松島の3トライは福岡の欠場を補ってあまりある活躍だったね。後半出場の松田や山中がいいプレーをしていたのも、今後に向けて好材料だった。
これでもう緊張はとれたでしょう。今回不出来だった田村にはアイルランド戦ではいつも以上のパフォーマンスを期待したい。4年前に続けて、今回も大番狂わせを見せてほしいね。

日本 30 - 10 ロシア