Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2010年 10月号

トップリーグ展望号/特集◎なにか起きるぞ! トップリーグ/2強、さらなる高みへ/新スキッパーの息吹/大学ラグビー 早大×関東学大 in 菅平/主要チーム夏合宿情報/【別冊付録】TOP LEAGUE OFFICIAL FAN BOOK

トップリーグもいよいよ9月3日(金)に開幕である。というわけで、選手名鑑付きのラグマガを購入。表紙は格好付けてる山田章仁。開幕スタメン宣言しているが、果たして出られるかな。
開幕戦は秩父宮に行こうかと思ってるけど、どうも開幕戦はいい思い出がないんだよな。一昨年のサントリー対三洋はグレーガンが期待はずれだったし、去年の東芝対三洋は雨に降られるわ東芝負けるわ帰りの電車止まってるわで散々だった。
開幕戦の時期ってまだ暑いから汗でボールが滑るんだよな。去年はそれを狙ってやたらにトニー・ブラウンがパントを蹴ってきた。キッキング・ゲームになるとつまらないんだけど、ラグマガの東芝の記事によればなるべく回したいというようなことも書かれていたので、それに期待してみるかなあ。