庭劇団ペニノ「笑顔の砦」RE-CREATION@KAAT 大ステージ

日本海に面した小さな漁港町。
漁師たちが住むアパートに、ある家族が引っ越してくる。
兄弟のように仲良く、笑いの絶えない日々を送る漁師。
認知症の母親を持つ家族。
まるで違う二つの部屋、二つの時間。
しかし、次第に影響し合い、何気ない日常は変化していく。
本当はただ笑って生きていたいだけなのに。
2008年に岸田國士戯曲賞にノミネートされたタニノクロウの物語作品の原点。

作・演出:タニノクロウ

出演:井上和也 FOペレイラ宏一朗 緒方晋 坂井初音 
   たなべ勝也 野村眞人 百元夏繪  (五十音順)

前々から気になっていた庭劇団ペニノ。ようやく観に行った。iakuと日程が近いので、最初はよそうかなと思っていたのだが、「演劇最強論-ing」のインタビューを読んで、やっぱり観に行くことにした。結果、観に行ってよかった。
超リアルに再現されたアパート(長屋?)の2部屋が舞台上に再現されている。片方には漁師が住んでいて、もう片方には認知症の母親を持つ家族が越してくる。そこで色々あるわけだが、漁師の親方を演じた緒方晋がとにかく良かったね。実にいい味を出していた。笑顔になれる砦は誰にでも必要だよなあ。

f:id:kane_katu:20190925022949j:plain