ナタリーノ・デル・プレーテ・アン 2017

プーリアの南端、レッチェの北、サン・ドナチに位置する10haの畑で、自然な栽培、醸造によって、エネルギーにあふれつつ、自然で、染み入るような美しいワインを造るナタリーノ・デル・プレーテ。
テラヴェールさんからヴィナイオータさんへ移籍となりまして、今回ヴィナイオータさんから初入荷です!
樹齢80年超のネグロアマーロの植わる区画のブドウで造るワイン。ワイン名は、ナタリーノの奥さんアンナにちなんでつけられました。このワインがすごい!
アルコール度数15%の表記、ネグロアマーロらしい果実の密度も備えつつ、感じるのは古樹ならではの噛み締めたくなるような葡萄の複雑味としみいるような透明感のある酸の美しさ…。トリンケーロのヴィーニャ・デル・ノーチェと深いところで通じるものがあるワインだと思います!これはぜひ体験してください!

いのししやにて購入。ヨーカドーでシチュー用の牛スネ肉が安かったので、夕食はビーフシチューにした。何を合わせるか迷った末にこちらを開けた。割と酸味のあるワインで、ビーフシチューとの相性は微妙だが、ワイン自体はかなり美味しかった。

f:id:kane_katu:20190925022946j:plain