ヴィルボワ・フルニエ バロン・ド・マムール・トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ブラン 2017

「これぞソーヴィニヨン・ブラン!」と言わんばかりの、柑橘類的ニュアンスがぎゅうぎゅうに詰まった1本。グレープフルーツ、レモン、夏みかん、そこにパッションフルーツやフレッシュなキウイ、ミントのような印象。トゥーレーヌのソーヴィニヨンは酸も果実味もとても柔らかく優しいので、「ドライな辛口」という印象よりも「フレッシュ&フルーティ」が勝るスタイルです。
白ワインに爽快感・リフレッシュ感を求めるのなら、これがまさにど真ん中、という1本でした。是非、色々な食事に合わせてお楽しみください!

Firadisにて購入。柑橘系のサッパリさがありながらも、ボディの厚みやミネラルもある。これはかなり美味しかったね。

f:id:kane_katu:20190925022941j:plain