2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

というわけで45歳の誕生日を迎えるとともに、WEB上でものを書き始めてから丸12年が経った。 近所のケーキ屋が新装オープンでセールをやっていたので、そこのケーキが私の誕生日ケーキになった。しかも、ホールケーキではなく、普通の小さなケーキ。まあ、リ…

リゾナーレ熱海(その4)

二日目の朝は5時頃目が覚めてしまい、外を見たら、ちょうど朝日が昇るところだった。しばらく朝日を眺めてからもう一眠りして朝食へ。「もぐもぐ」というレストランでのバイキング。和食と洋食の両方あるのだが、どうしても洋食を選んでしまう。オムレツは…

リゾナーレ熱海(その1)

前から星野リゾートに行きたいと思っていて、熱海の花火大会に合わせてリゾナーレ熱海を予約した。しかし、始動が遅れたためにスタンダードな部屋が満室で、不本意ながら少し広い部屋を取らざるを得なかった。 熱海駅からの送迎バスに乗って15時少し前にチェ…

リゾナーレ熱海(その2)

夕食は和食レストラン「花火」での懐石料理。花火大会が20時20分からなので、余裕を見て17:30からにした。部屋がいくつにも分かれていて、ほとんど個室のようだ。我々も個室だった。メインである「台のもの」が3種類から選べて、サイトを見ると「追加3,150…

リゾナーレ熱海(その3)

部屋に戻って、花火大会の開始までオリンピックを見ていたら寝てしまった。ドーンと花火の音がして飛び起きた。広いベランダに椅子を持ち出して、部屋の電気を消して、花火鑑賞開始である。今まで色々なところで花火を見てきたが、こんなにほどよい距離で、…

アルド・コンテルノ・バルベラ・ダルバ “コンカ・トレ・パイル” 2008

【赤】【イタリア:ピエモンテ】【DOC】 【品種:バルベラ】【アルコール度数:14%】【容量:750ml】 【畑:ブッシア・ソプラーナに位置するコンカ・トレ・ピーレの畑】 【収穫:畑で選果しながら手摘みで収穫】 醸造:ステンレスタンク内でマセラシオンを行…

アニェス・パケ・アリボヮボヮ・エ・レ・キャラント・ビュヴール

アニェス・パケと、1999年にメゾン「モレ・ノミネ」を設立した気鋭の新世代「ダヴィッド・モレ」とのコラボレーションによる、弱発泡性スパークリングワイン「アリババと40人の酒飲み」がいよいよ入荷してきました。ボーヌ近郊のACブルゴーニュ畑より、平均…

OS X Mountain Lion Up-to-Dateプログラム

Appleの「Up-to-Date」プログラムを通して「OS X Mountain Lion」に無償でアップグレードできるはずのユーザーの一部において、同プログラムに申し込んでコードを受け取ったが、同コードを使用して新しいソフトウェアをダウンロードできないという事態が発生…

ツール・ド・フランス 2012

今までもツール・ド・フランスは見てきたが、大体ダイジェスト映像が多かった。J Sportsに加入した今年は、初めて全ステージを見た。各ステージのスタート直後の映像やシャンゼリゼでのゴールの後の映像など、今まで見たことがなかったシーンが沢山あった。 …

夏祭り二日目

午前中はバドミントンの練習。最初7人しかいなくてピンチだったのだが、後からA部さんが来て何とか8人になった。私は最後のほうのゲームでかなりきわどいネット際のシャトルを取ったときに左ふくらはぎを痛めてしまい、その後のゲームはお休みした。 夜は…

夏祭り一日目

例年だと、海の日を含む3連休の土日にやるのだが、今年はそれだと日程が早くて梅雨が明けていない恐れがあったので、この日程となった。 うちの割り当てのジャガイモは1つ1つがかなり大きかったのだが、他はそうでもないということが会場入りしてから判明…

フィリポナ・ロワイヤル・レゼルヴ・ブリュット

25の異なる畑(グラン・クリュとプルミエ・クリュ)で育てられた葡萄を厳選してブレンドしています。 セパージュ:50%ピノ・ノワール、30〜35%シャルドネ15〜25%ピノ・ムニエ (年によって少しずつ変えているそうです。) 伝統的なシャンパーニュ方式で毎年…

燃焼のための習作(堀江敏幸)★★☆☆☆ 7/18読了

雷雨がやむまで、もうしばらく──終わらない謎解き、溶けあう会話、習作という名の驚くべき試み。密室のやり取りが生む小説の快楽! 実に堀江敏幸らしいユルイ小説である。過去の作品にもちょっとリンクしていたりして、読んだことのある人ならちょっとニヤリ…

サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3(村上春樹)★★★☆☆ 7/11読了

男がオムレツを作るとき、どんな風景がいちばんふさわしいでしょう?おたくの猫には、音楽の好き嫌いがあると思いますか?村上春樹さんは占い師として、はたして大成したでしょうか?最新のムラカミ情報満載の「村上ラヂオ」第三作。 なぜか娘が「村上ラヂオ」…

うどん浮内(ランチ)

仕事終わりの妻と待ち合わせて家族で浮内へ。2週間くらい前に行ったときはメニューは以前のものだったのだが、今日行ったら新しいメニューになっていて、品数が増えていた。私と妻は新しいメニューの「山かけぶっかけ」と「冷やかけ」、娘は前からある「ち…

メオ・カミュゼ・ルゴーニュ・ルージュ 2009

苺のフレーバーが全開、チャーミングな甘み、エレガント、とても艶やかな味わいで、やはり、メオはこうでなきゃ!!という官能的な味わいが楽しめます!! 湘南ワインセラーにて購入。香りは非常に良かったんだけど、味がやや酸味がち。「苺のフレーバーが全…

横浜美術館 奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている

タイトル「君や 僕に ちょっと似ている」は、ビートルズの「Nowhereman」の歌詞に登場するフレーズです。作家からのメッセージに記されているように、それは作家と作品の関係、さらに観客と作品の関係性を示しています。様々なレベルにおいて絶え間ない変化…

ピッツェリア キアッキェローネ(ディナー)

前回行って良かったので、家族で再訪。前回は平日だったのでガラガラだったのだが、今回は土曜日だったので結構賑わっていた。予約しておいて良かった。 まずは生ビールとゼッポリーニ。娘はブラッド・オレンジジュース。その後は、前菜盛り合わせ、フレッシ…

ピノ シャルドネ  スカリエッティ ボトル シリーズ

フェラーリで数々の傑作マシンを造り出し、フェラーリ車の名前にもその名が残っているセルジオ・スカリエッティ氏によってデザインされたスタイリッシュなボトルが特徴です。やわらかく心地よい泡だち、バランスのとれた味わいをお楽しみいただける、よい香…

Freecom Mobile Drive Mg 750GB

Mac用にデザインされた外付けポータブルストレージ ・スタイリッシュにデザインされた超薄型モバイルハードドライブがMacBookのデザイン性を高めます。 ・マグネシウムエンクロージャー: 超軽量、高品質、丈夫かつ環境にやさしい素材 ・MacBookのUSBポートに…

久ヶ沢牛乳Presents「A HALF CENTURY BOY」

2012年9月5日(水)〜9月9日(日) 下北沢・本多劇場 作 岩井秀人(ハイバイ) 川尻恵太(sugarboy) ケラリーノ・サンドロヴィッチ(ナイロン100℃) 小林賢太郎 G2 演出 福原充則(ピチチ5) 出演 いしのようこ/今立進(エレキコミック)/久ヶ沢徹/小宮孝泰 辻本耕志(…

紙の月(角田光代)★★★☆☆ 7/7読了

わかば銀行から契約社員・梅澤梨花(41歳)が約1億円を横領した。梨花は発覚する前に、海外へ逃亡する。梨花は果たして逃げ切れるのか?―--自分にあまり興味を抱かない会社員の夫と安定した生活を送っていた、正義感の強い平凡な主婦。年下の大学生・光太と…

先ちゃんの囲碁放浪記 桂馬の両アタリ(先崎学)★★★☆☆ 7/2読了

NHK『囲碁講座』テキスト人気連載の書籍化。『週刊文春』でも10年以上エッセイを連載中の先崎学八段は、プロ棋士の中でもエッセイ本が売れる稀有な書き手。熱狂的な囲碁好きの将棋棋士だからこそできる、将棋と囲碁両面からの考察が新鮮な、囲碁の魅力がつま…

パッソピシャーロ2007

どんなワイン? イタリア・ト スカーナの鬼才、アンドレア・フランケッティ氏が造るエトナのワイナリー。エトナ火山の斜面にある畑は火山灰と、溶岩が風化し粉末化した土壌はミネラルを 豊富に含み、そこには樹齢100年を超えるという、古木のネレッロ・マス…

ナターレ ヴェルガ スプマンテ ブリュット NV

イタリア各地を代表する品種からコストパフォーマンスに優れたワインを造り、イタリア国内の多くの愛好家はも ちろん、世界各国へ輸出され幅広い支持を集めるナターレ・ヴェルガのワイン。心地よい果実味とほのかな苦みが特徴で、乾杯から食事全般まで大活躍…

21(アデル)

全世界セールス1600万枚突破!!2011年圧倒的な世界売上第1位!! 第54回グラミー賞、主要3部門含む6部門でノミネート! 全米ナンバー1シングル3曲収録! 今更ながらに購入。妻からは買って欲しいと言われていたのだが、私があまり好きではなかったので、延…

オンキヨー X-N7XX(D) CD/MDチューナーアンプシステム

単品オーディオの設計手法を採用したCD/MDチューナーアンプシステム。 将来まで永く安心して使える拡張性も魅力のプレミアムコンパクト 1998年のデビュー以来、常に数多くのお客様から高い評価をいただいてきたロングセラーシリーズ、FR。より手軽に高品位な…

リヴィング・シングス(リンキン・パーク)

これが新たなハイブリッド・セオリー! 進化したサウンドで、自らの原点とも言えるラウドなミクスチャー・ロックを再構築した、リンキン・パークの新たなるマスターピース(通算5作目) マルーン5同様、「バーン・イット・ダウン」をシングルで買っていたのだ…

オーヴァーエクスポーズド(マルーン5)

マルーン5の2年ぶり(2012年時)となる通算4枚目のスタジオ・アルバム。2011年一年を通じ、LAでレコーディングを敢行した本作は、豪華なPOPソングを収録した一枚。エグゼクティヴ・プロデューサーとしてMax Martinを迎え、追加曲はBenny BlancoとRyan Tedderに…

Bento 4 for Mac/Bento 4 for iPad

以前から買おうかどうしようか散々迷っていたのだが、記念特価になったのを機に購入に踏み切った。ビックカメラでiTunesカードの割引販売をしていたのにも後押しされた。 作りたいのはワインリストだ。今まではフリーのメモソフトに情報を入れていたのだが、…