うどん浮内(ランチ)

仕事終わりの妻と待ち合わせて家族で浮内へ。2週間くらい前に行ったときはメニューは以前のものだったのだが、今日行ったら新しいメニューになっていて、品数が増えていた。私と妻は新しいメニューの「山かけぶっかけ」と「冷やかけ」、娘は前からある「ちく玉天ぶっかけ」。ランチだと通常400円の「野菜ちくわ天」がうどんと一緒に頼むと350円になるという新システムがあったので天ぷらも注文。また、ランチだと大盛りが無料なので妻は大盛りにした。私は娘が残すことを見越して普通盛りのままにした。
「山かけぶっかけ」はとろろの上に卵黄がのっている。ぶっかけ出汁があるのだが、全部混ぜて食べると出汁が薄まるので、適宜醤油もかけて食べる。美味しかったね。妻が頼んだ「冷やかけ」は冷たいたぬきうどんのような感じで、揚げ茄子も入っている。
夜用のおつまみメニューも増えていたし、だんだん進化してきたね。
なお、浮内は毎週月曜日定休になったようだ。今日は祝日だからやってたんだな。