フィリポナ・ロワイヤル・レゼルヴ・ブリュット

25の異なる畑(グラン・クリュとプルミエ・クリュ)で育てられた葡萄を厳選してブレンドしています。
セパージュ:50%ピノ・ノワール、30〜35%シャルドネ15〜25%ピノ・ムニエ
(年によって少しずつ変えているそうです。)
伝統的なシャンパーニュ方式で毎年造られ、前年までの葡萄で造られたヴァン・ド・レゼルヴを20%ほどブレンドし、安定したスタイルを保っています。
これまで完全マロラクティック醗酵でしたが、ここ数年は一部をマロラクティック醗酵させずに瓶内発酵を行い、ワインに奥深さや複雑さを併せ持たせています。セラーで平均3年熟成。
薄い金色、きめ細かな泡立ち、シトラスの爽やかさとほんのりと広がる蜂蜜の香り。 しっかりとした泡立ちに赤いベリーのような新鮮でバランスの良い果実味が広がります。 余韻には焼きたてのパンのような香りが続きます。
生き生きとした力強さ、まさにアイ村のピノ・ノワールならではの素晴らしさが発揮されています。

ウメムラにて購入。やっぱり、いいシャンパンはふくよかさが違うよな。辛口でありながら甘みも感じられた。名門メゾンだけのことはある。いつかは「クロ・デ・ゴワセ」も飲んでみたい。


ちょいと訳あってケーキを買って帰った。グラマシーのマンゴーとクリームチーズのケーキ。見た目が非常に鮮やかで、中身も色々な要素が層をなしている。コクがありながらサッパリしていて、夏向きのケーキだった。美味しかったなあ。



[rakuten:anniver:10000251:detail]