2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯シンク for Mac 5 FOMA 充電ケーブルセット

Mac OS X専用の携帯電話データバックアップソフト。(Mac OS X 10.3.9以降対応、10.5 Leopardにも対応)専用アプリによるデータ転送のほか、iSycnでMacのアドレスブックおよびiCalと携帯電話の同期が可能。対応機能は、電話帳、メール、画像、ブックマーク、テ…

おくりびと ★★★★☆

DVD

日本映画初の快挙!! 第81回アカデミー賞 外国語映画賞 受賞 納棺師─ それは、悲しいはずのお別れを、やさしい愛情で満たしてくれるひと。 【キャスト】 本木雅弘 広末涼子 余 貴美子 吉行和子 笹野高史 山崎努 【スタッフ】 監督:滝田洋二郎 脚本:小山薫堂 …

ソウ5 ★★☆☆☆

DVD

■ストーリー 九死に一生を得て助かったFBI捜査官ストラムは、傷一つ負わずにゲームから生き残ったホフマン刑事こそジグソウの後継者ではないかと疑う。一方、ジグソウ生前に弁護士に預けられた遺言と、遺品を見て衝撃に襲われるジグゾウの元妻、ジル。そして…

容疑者Xの献身 ★★★☆☆

DVD

★豪華俳優陣が勢揃い!★ キャストには福山雅治、柴咲コウの物理学者と新人刑事のコンヒ゛はもちろん、北村一輝、渡辺いっけい、真矢みき、品川祐のオリシ゛ナルメンハ゛ーに、事件の鍵を握る美しき容疑者・花岡靖子役に松雪泰子、そして、湯川が生涯で唯一天…

三人集 〜談春・市馬・三三〜 紀伊国屋ホール

柳家三三、立川談春、柳亭市馬:ちきり伊勢屋 通し公演 仲入り 柳家三三:三人旅 立川談春:おしくら 柳亭市馬:宿屋の仇討 湘南新宿ラインが遅れたせいで、開演前に夕飯を食べられなかった。席は前から2列目という良席。斜め後ろにヘヴィメタの人がいた。 …

愛と日本語の惑乱(清水義範)★★★☆☆ 3/22読了

愛は言葉か、言葉が愛か? 恋多き大女優と同棲するコピーライターが、失われつつある愛に惑乱して、奇妙な言語障害に陥っていく爆笑長編小説。 愛の反乱が、言葉の氾濫を生み、大失恋が言語中枢を破壊する----若者言葉やカタカナ言葉の流行、「日本語の乱れ」…

ぼくの大切なともだち ★★★☆☆

DVD

【ストーリー概要】 フランソワは、自分の誕生日のディナーに集まった全員から「お前の葬式には誰も来ない」と言われ、ショックを受ける。 そして反論するうちに、「10日以内に親友を連れてくる」という賭けをする事に。 早速、友人たちにコンタクトを取るフ…

アニェス・エ・セバスチャン・パケ・オークセイ・デュレス・ブラン・パティアンス・ニュメロ・アン 2006

通常のオークセイ・デュレス・ブランは合計約40樽分造られましたが、2008年7月に行われたビン詰めに先立ってすべてのワインをタンクにブレンドした際、アニェス・パケに「ここからさらに樽熟成させたら、さらに複雑な味わいになるのではないかしら」という仮…

たみおのしあわせ ★★★☆☆

DVD

★オダギリ ジョー主演、08年公開の映画では唯一の出演作!! 実力派映画俳優としての確固たる地位を築き、現在、海外に活躍の場を広げているオダギリ ジョーの、 08年劇場公開出演作はこの映画だけ! 格好いいオダギリ ジョーが、抜群の演技力で「ダサくオクテ…

自家中毒―ある劇作家の肖像(土田英生)★★★☆☆ 3/20読了

情報誌「ぴあ関西版」誌上で人気を博している連載に、京都新聞、サンケイ新聞での連載を加えた著者はじめてのエッセイ集。過去の自分が現在の自分に問いかけるというQ&A形式で繰り出されるスタイルのエッセイは笑いあり、時にほろっとさせる内容あり...なつ…

バドミントン親睦大会

まだ体調が8割程度までしか回復していないのだが、ダブルスだから休むわけにはいかない。最初は試合がなかったので主審を務めた。その次の我々の最初の試合はあっさり2-0で勝利。組み合わせが悪く、我々はすぐ次も試合。そこも2-0で勝利。正直相手が弱かっ…

雨ン中の、らくだ(立川志らく)★★★☆☆ 3/18読了

人気落語家・立川志らくが、師匠である立川談志を、談志落語の代表作ともいえる十八席を軸にあますことなく活写。 「落語とは何か」「落語家はどうあるべきか」という談志の問いを自らに引き受けるべく書き下ろした、立川志らく渾身の一冊です!! 著者自身も…

月刊 英語が聞こえる耳 2009年3月号

最近、遅ればせながら英語を再勉強している。当面の目標は次回のTOIECだ。リーディングに関しては問題集を解いている。リスニングには「英語deキャリアアップ」というサイトのポッドキャスティングを聴いていた。何と言っても無料なのがいい。 一通り聴き終…

インフルエンザB型

市販の薬を飲んでも頭痛と鼻水が全然治らないので、会社を早退して病院に行った。そこは小児科だけど大人も診てくれる。娘も妻もここに行っているので、私も何かあるとそこへ行く。 娘がインフルエンザのA型とB型に発症し、妻はなぜかA・B混合型に発症し…

光(三浦しをん)★★★☆☆ 3/15読了

暴力はやってくるのではない。帰ってくるのだ。 理不尽をかいくぐり生きのびた魂に、安息は訪れるのか。 三浦しをん、渾身の最新長編。 天災ですべてを失った中学生の信之。共に生き残った幼なじみの美花を救うため、彼はある行動をとる。二十年後、過去を封…

フランス語のしくみ(佐藤康)★★★☆☆ 3/14読了

ことばの大切なしくみ(=文法)がわかり、しくみを読者みずからが発見していく構成で通読でき、言葉の楽しさ、面白さ、そして発想の多様さを実感できる、画期的な入門書シリーズ。フランス語の「案内書」。 業務上の必要があって購入。とは言っても、この本を…

煙霞(黒川博行)★★★☆☆ 3/10読了

大阪の私立晴峰女子高校では、理事長の酒井が学校法人を私物化していた。美術講師の熊谷と音楽教諭の菜穂子は、酒井に不正の証拠をつきつけ、理事長退任と教員の身分保障を求める計画に同僚から誘われる。交渉は成功したかに見えたが、その後酒井と愛人が失…

「ハマボール イアス」オープン

ミツウロコ(東京都千代田区)は3月12日、複合アミューズメント施設 「HAMABOWL EAS(ハマボール イアス)」(横浜市西区北幸2)をグランドオープンする。 施設は「大人のためのリラックス・ビル」をコンセプトとする複合施設で、施設の愛称は「恋ビル EAS」…

コピー・移動と同時にリネーム「DADEX」

会社のPCを新しいものに乗り換えた。色々と速くなって快適なのだが、以前の環境を復元するにはなかなか時間が掛かる。特に小さなフリーウェアなんかがどこに行ったのか分からなくなって難儀した。「DADEX」もその1つ。このソフトはなくてはならない存在にな…

今日の昼頃、「劇団HOBO」絡みのアクセスがやたらに多かったんだけど、あれは一体なんだったんだろうか?

らくだ工務店 第16回公演 『日曜日の使者』

覚えたての字で書いた落書きが出てきた。 ミミズの様な字で「やちまたちんこをひろいました」と書かれていた。 さっぱり記憶にはないけど、 きっと当時の親父はそれを嬉しそうに眺めたはずだ。 あの時の僕は、いったい何を拾ったんだろう。 2009年4月16日(…

翻訳の基本―原文どおりに日本語に(宮脇孝雄)★★★☆☆ 3/6読了

この、当然のことが、いかに難しいか−−翻訳のベテランが、数多くの実例を挙げながら、を指導します.翻訳家志望者の方々は、一項目ごとに「そうか!」と驚かれることでしょう。 第1章「翻訳の基本」、第2章「翻訳・要注意単語集」、第3章「訳文を改善する」…

インフルエンザB型

夜寝ている時に娘の身体を触ると熱くて朝になっても熱いので、熱を計ってみると、なんと39度1分もある。こりゃイカンということで妻が病院を連れて行くと、案の定インフルエンザB型だった。この間A型をやったのに、B型にも罹ってしまった。クラスにB型…

ラ・ロンディーネ(ランチ)

「東京カレンダー」11月号に「リストランテ フリック」と共に見開きで紹介されていたのがこのお店。いつか行きたいと思っていた。青山円形劇場での観劇の前に外苑前まで足を伸ばした。 外苑前で一応電話して席が空いているのを確認してから店に向かった。裏…

青山演劇LABO#002 グリング第17回公演「吸血鬼」

渋谷のアパートで女が死んだ。 女は独りだった。 嗚咽すら誰にも届かないほど独りで、夜の街に灯りを求めていた。 彼女の闇のような孤独が"渋谷"を越え“青山”で浮き彫りになる…。 青木豪、待望の書き下し新作! 作・演出:青木豪 出演:杉山文雄 中野英樹 萩…

ウ・メス・ウ・ファン・トレス・ブリュット・ナトゥーレ NV

パレリャーダ40%、チャレッロ32%、マカベオ28%。 現在販売中のものは、2002年産100%。ドザージュはゼロですが残糖が1.5g/lあります。「ブルット・ナトゥーレ」はシャンパーニュの「ノン・ドゼ」等と同じ意味ですが、その極意はいずれも、よりドライな味わい…

アラン・シャヴィ・ピュリニ・モンラッシェ・1er・シャンガン 2006

かわばた酒店で買ったアラン・シャヴィ5本セットのうちの一本。どうも白ワインの評価は苦手だ。あまりいいワインを飲み付けてないからかもしれない。先日飲んだ村名のピュリニ・モンラッシェよりも美味しいのは分かるが、どこがどう美味しいのかを説明する…

聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ

ベネッセの小学生向け英語コースの学習ノウハウを詰め込んだ英語ソフト。 初めて英語に触れるお子さま向けの配慮を充実させ、無理なく力を伸ばしていけます。★学べること★ ■アルファベットの大文字・小文字が書けるようになります。 ■中学入学までに身につけ…

将棋界の一番長い日

郷田真隆九段(37)が羽生善治名人(38)への挑戦権を得た第67期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)。これまでにないほどの大混戦はA級の残留争いも激しく、3日の最終9回戦で明暗を分けた対局もあった。 谷川浩司九段(46)―…

仮想儀礼〈下〉(篠田節子)★★★★☆ 3/2読了

下巻は一気に読んだ。上巻で順調に発展を遂げた「エセ教団」は下巻で奈落に落ちてゆく。読みながら平野啓一郎の『決壊』を思い出していた。『決壊』では、ネットやいじめや無差別殺人などを扱っていたが、現代人の心の闇やマスコミの怖さといった点では通ず…