自家中毒―ある劇作家の肖像(土田英生)★★★☆☆ 3/20読了

情報誌「ぴあ関西版」誌上で人気を博している連載に、京都新聞サンケイ新聞での連載を加えた著者はじめてのエッセイ集。過去の自分が現在の自分に問いかけるというQ&A形式で繰り出されるスタイルのエッセイは笑いあり、時にほろっとさせる内容あり...なついつい読んでしまうような一冊です!土田ワールドは切り口ピリリと辛口な割にはスカッと爽やか!まるで暑い夏の日にグイッと飲むビールのように、アナタを中毒(虜)にさせてしまうかも?!

MONOの芝居を観る際に関連するブログを結構読んでいた。なかでもやはり土田英生の文章は面白かった。そんな土田英生のエッセイ集。上にも書いてあるが、「過去の自分が現在の自分に問いかけるというQ&A形式」というのが実に斬新だった。それにつけても、土田英生の自意識過剰なことよ。少年時代のエピソードは実に痛々しくかつ面白い。併録されているロンドン留学の話もなかなか良かった。

自家中毒―ある劇作家の肖像
自家中毒―ある劇作家の肖像土田 英生

ぴあ 2005-03
売り上げランキング : 449173

おすすめ平均 star
star嘘つきが劇作家の始まり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools