2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800WE ホワイト コンテンツ170

高校の勉強から大学受験まで強力にサポート センター試験6教科14科目を網羅した充実のコンテンツを搭載 引き比べによって幅広い知識が得られる英語・国語系の辞書をはじめ、教科書や入試問題に頻出する内容をおさめた参考書、実践的な知識が身につく問題集な…

愛のようだ(長嶋有)★★★☆☆ 3/25読了

大切なものを失う悲しみを、まっすぐに描いた感動作。40歳にして免許を取得した戸倉は、友人須崎、その恋人琴美の3人で、伊勢神宮へドライブに出かけた。本当の願掛けにいくのだ。著者初の書き下ろし。最初で最後の「泣ける」恋愛小説。 ロードムービーなら…

ミクニヤナイハラプロジェクト『東京ノート』@吉祥寺シアター

超高速な発話と激しい動きが特徴の「やかましい演劇」ミクニヤナイハラプロジェクトが、「静かな演劇」と評される平田オリザの名作に挑む! 1994年に初演され、20年以上経っても色褪せないどころかその先見性の高さに驚かされる『東京ノート』が、新たなアプ…

ノネマーレ(ディナー)

吉祥寺での観劇のあと、自由が丘のノネマーレでディナー。昨年末にランチで行って、ディナーもいつか行きたいと思っていた。 18時の入店で先客なし。というか、セットされているのが私のところしかない。後で訊いたら、キャンセルがあったようで、結局この日…

箱根旅行(2日目)

朝はまずお風呂へ。夜もそうだったけど、あまり人がいないのでのんびりできる。気持ち良かったなあ。 朝食も夕食と同じ個室。何でも、ここの朝食は日本一の朝食を決める「朝ごはんフェスティバル(2012)」で1位になったらしい。焼き魚は5種類から選べて、…

箱根旅行(1日目)

去年の夏は娘が受験勉強でどこにも行かなかったので、卒業祝いということで旅行に行くことにした。場所は色々迷ったが、結局近場の箱根のちょっといい旅館にすることにした。 箱根に行くことにしてから、「孤独のグルメ」でも取り上げられた「いろり家」のこ…

スキン・コレクター(ジェフリー・ディーヴァー)★★★☆☆ 3/19読了

科学捜査官リンカーン・ライムは、犯罪の天才ウォッチメイカーが獄中で死亡したとの報を受けた。その直後、新たな難事件がもちこまれる―腹部に謎めいた文字を彫られた女性の死体が発見された。犯人はインクの代わりに毒物で刺青を刻み、被害者を毒殺したのだ…

チトラ・ヴィッラ・トッレ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2013

ラズベリーやサクランボのような、甘さと酸味がベストバランス!イタリア料理にオールマイティな赤ワインはこれ!! モンテプルチアーノ種100% Firadis WINE CLUB 30 にて購入。今シーズン最後のすき焼き。我が家では恒例のすき焼きにイタリアワイン。飲みや…

Wケンジ企画「ザ・レジスタンス、抵抗」

城山羊の会の山内ケンジと、青年団の山内健司−2人の”けんじ”の新企画始動。 わたしは普段、山内ケンジ(青年団の山内健司さんとは別人の)と名乗っています。 本名はケンジではなく健司なので、同姓同名です。 「Wけんじ」という、昔の漫才師の名前から、「W…

イキウメ「太陽」

昼と夜に、別れてしまった未来。強く若い肉体を手に入れた夜の住人と、彼らの登場によって古くなってしまった普通の人たち。 理想と現実にもがき、さけび、走る、未来からの寓話。 イキウメの SF、今春上演いたします。 作・演出:前川知大 出演:浜田信也 …

ホワイトデー

妻のリクエストでマーロウのプリン。不覚にも、食べたこともなければ、存在すら知らなかった。妻も同様だが、職場で美味しいとの評判を聞いたようだ。 ビーカーに入っているのが特長のようで、結構大きくて、値段が高い。今回、王様とティラミスとチョコを買…

東戸塚地域バドミントン大会

O久保さんと組んでBクラスでエントリ。ただ実際には明確なクラス分けはなく、どちらかと言えばCクラスという感じだった。 4チームリーグなので3試合できるのは有難い。第1試合はAペアと対戦。今まで対戦したことがない相手だったが、実力はこちらの方…

ミッシェル トリノ スパークリング ロゼ NV

赤い果実やトーストしたパンのような香りと、繊細で調和のとれた味わいのスパークリングロゼワインです。 ピノ ノワール 65% マルベック 35% トスカニーにて購入。アルゼンチンのスパークリング。ボトルがお洒落だし、美味しかった。安いし、これはリピー…

哲学な日々(野矢茂樹)★★★☆☆ 3/6読了

考えることが許されない。考えないことも許されない。そんな時代に、哲学者が普段着で語り出す。へえ。うふふ。なるほど! 新聞か何かで紹介されていたのが気になって読んでみた。普段、効率ばかりを重視して生きているけど、ふと立ち止まって色々考えてみる…

片桐大三郎とXYZの悲劇(倉知淳)★★★☆☆ 3/3読了

聴覚を失ったことをきっかけに引退した時代劇の大スター、片桐大三郎。古希を過ぎても聴力以外は元気極まりない大三郎は、その知名度を利用して、探偵趣味に邁進する。あとに続くのは彼の「耳」を務める野々瀬乃枝。今日も文句を言いつつ、スターじいさんの…

ボン・グラード(ランチ)

三軒茶屋ランチで新規開拓したお店。ランチは3種類で、真ん中の前菜盛り合わせ、パスタ、メイン、ドリンクのコースにした。パスタは3種類から選べ、メインは魚か肉を選べる。パスタはホタルイカのリングイネにして、メインは鶏肉とちりめんキャベツにした…

MONO『裸に勾玉』@シアタートラム

MONOの時期がやってきました。ここ数年は毎回新作です。今回もそうです。ただ今絶賛執筆中です。 今回の『裸に勾玉(まがたま)』、前回公演の『ぶた草の庭』などと同じように、普通のストレートプレイ、ウェルメイドな作品になると思いますが、設定は弥生時…

串亭(ディナー)

高校の制服の申し込みにそごうに行っていた妻と娘から連絡があり、仕事帰りにそごうで合流した。ところが、すごく混んでいて、えらい待たされた。ということで、食べて帰ることにして、ルミネの串亭へ。串揚げって時々食べたくなるんだよな。 注文したのは、…

ロベール・グロフィエ・ブルゴーニュ・パストゥグラン 2012

■■■リアルワインガイド88+〜89点■■■ 香りは少し閉じ気味だけど、相変わらずのクラスを大きく 超えた大充実の香り。11年にはほとんど感じなかったガメイの 香りがこの12年には少しあり、ピノとのバランスが抜群で、 このクラスからして既に官能的。口に含むと…

テイキング・ワン・フォー・ザ・チーム(シンプル・プラン)

★前作「ゲット・ユア・ハート・オン」(2011年)以来、約5年振り、待望のニューアルバムがついに登場! 「ここ約2年間というもの、ずっと新曲に取り組んできたんだ。みんなとシェアできるのが待ちきれないよ。 これまでで最高のアルバムだと思っているんだ。聴…

「落語家」という生き方(広瀬和生)★★★☆☆ 2/20読了

下積み時代のこと、師匠からの教え、ブレイクのきっかけや落語家としての苦しみ、楽しみ―。「今」を代表する噺家5人が、日々、高座で体感する「落語の力」とは?次世代名人候補たちへのインタビューから、「落語とは何か?」に迫る! 柳家三三、春風亭一之輔、…