箱根旅行(2日目)

朝はまずお風呂へ。夜もそうだったけど、あまり人がいないのでのんびりできる。気持ち良かったなあ。
朝食も夕食と同じ個室。何でも、ここの朝食は日本一の朝食を決める「朝ごはんフェスティバル(2012)」で1位になったらしい。焼き魚は5種類から選べて、卵料理も3種類から選べる。焼き魚は私がえぼ鯛、妻がカレイで娘が鯵。たまご料理は私が温泉卵、妻が茶碗蒸しで娘がたまご焼き。その他に、地産地消の食材が満載の花籠があり、出来たて豆腐があり、名物の五色盛りもある。ご飯と味噌汁(あさり)は食べ放題。五色盛りに行く前にご飯を3杯食べ、味噌汁も2杯飲んでしまった。五色盛りは、納豆、オクラ、山芋のネバネバ3種類に鮪とイカが入っていて、醤油をかけて全体をよく混ぜる。これでご飯を更に2杯食べて、味噌汁も1杯飲んでしまった。デザートはマンゴープリン。フェスティバルで1位になるだけあって、美味しかったねえ。完全に食べ過ぎた。




部屋に戻って帰る準備をしてから、お土産コーナー脇の喫茶スペースでコーヒーとジュース(券をくれたので無料)。お土産のお菓子と家用に寄木細工の箸も購入。帰りの車の中で出発を待っていると、今回我々を担当してくれた仲居さんが来て、特製の入れ物に入ったペットボトルのお茶を3本くれた。正直荷物になってしまうのだが、心遣いは嬉しかった。総じて、この宿はなかなか良かったね。料理が美味しいのがやっぱり重要だな。最上階の露天風呂付き客室もいつか泊まってみたいね。
箱根湯本駅で荷物をコインロッカーに入れて、彫刻の森美術館へ。箱根に行くと毎回行っている。彫刻を見ると言うよりも、あの敷地内を散策するのが好きなんだろうな。



あまりお腹が空いていなかったので、彫刻の森では何も食べず、箱根湯本駅に戻って、そこにある箱根カフェというお店へ。パンとコーヒーの遅めのランチ。ここで、苺のボストックというスイーツも食べた。これは「箱根スイーツコレクション」という駅に置いてある無料の小冊子に載っていたのだ。まあ、ほとんどは娘が食べちゃったけど。



今回の旅行はわりとのんびりできたし、美味しいものもたくさん食べられたので満足でした。