ロベール・グロフィエ・ブルゴーニュ・パストゥグラン 2012

     ■■■リアルワインガイド88+〜89点■■■
香りは少し閉じ気味だけど、相変わらずのクラスを大きく 超えた大充実の香り。11年にはほとんど感じなかったガメイの 香りがこの12年には少しあり、ピノとのバランスが抜群で、 このクラスからして既に官能的。口に含むと、あ〜〜美味しい。 またも超大作のパスグラをニコラ・グロフィエは造った。 味わいがクッキリと明確で、甘く、ジューシーでエレガントでいて 少しの優しい力のある見事な味わいと液体の質感。 このワインを一口飲めば、近年のグロフィエの素晴らしさが 一発で分る。皆飲むべし。

キタザワにて購入。香りが良くて美味しかったんだけど、ちょっと酸味がちだったかなあ。グロフィエにしてはもうひとつだったかも。


ブルゴーニュ・パストゥグラン[2012]ロベール・グロフィエ(赤ワイン)[Y][S][J][P]
ブルゴーニュ・パストゥグラン[2012]ロベール・グロフィエ(赤ワイン)[Y][S][J][P]
ロベール・グロフィエ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools