2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オクトーバー・リスト(ジェフリー・ディーヴァー)★★★☆☆ 7/31読了

ドンデン返しの魔術師が技巧のかぎりを凝らした 前人未踏&驚愕連続の “逆行” ミステリー!本書は最終章ではじまり、第1章へとさかのぼる。娘を誘拐され、秘密のリストの引き渡しを要求された女ガブリエラ。隠れ家にひそみ、誘拐犯との交渉に向かった友人の…

誕生日

というわけで、54歳になりました。家族は私の誕生日を覚えていなかった。。。 まあ、いいんですけど。 帰りに高島屋の地下で買った鎌倉フルーツロールケーキ。フルーツが結構大きくて美味しかった。

ルグラ・エ・アス ロゼ ブリュット プルミエ・クリュ

コート・デ・ブランの中のシュイィに1991年創業した新進気鋭のドメーヌ。 テット・ド・キュヴェ(一番搾り果汁)のみを用い、3年の熟成。シャルドネのみならず、ピノ・ノワールやピノ・ムニエの個性も最大限活かした造りに人気急上昇。一番搾りながらも、シ…

テアトロコントspecial / コントライブ「夜衝」

作・演出:蓮見翔 企画:玉田真也、神谷圭介 出演:伊藤修子、溜口佑太朗(ラブレターズ)、森本華、忽那文香、中島百依子、神谷圭介、玉田真也、蓮見翔映画館 脱出ゲーム スーパー最後の日 漫画家 元プロ野球選手 ランチタイム カラオケ パーキングエリア …

ヴァンダル・ゴンゾー レジスタンス 2020

『ヴァンダル』は、マールボロを拠点とする3人のワインメーカーが、「マールボロの伝統的なワインスタイルを破壊して新たな可能性を拓く」ために2016年にスタートしたシークレットプロジェクト。ワインメーカーの詳細もシークレットです。 マールボロで生ま…

ドメーヌ・ブリソー・VdF パタポン/ルージュ 2019

2018年は春先の霜害で非常に厳しい年でしたが、その中で収穫可能なピノ・ドニスを全て使って作られたパタポン・ルージュです。収量は減りましたが往年のパタポンを思い起こさせる味わいに仕上がりました。 夕飯は、エビフライと魚の白身フライ。それとキノコ…

正欲(朝井リョウ)★★★☆☆ 7/24読了

生き延びるために、手を組みませんか。いびつで孤独な魂が、奇跡のように巡り遭う――。 あってはならない感情なんて、この世にない。それはつまり、いてはいけない人間なんて、この世にいないということだ――共感を呼ぶ傑作か? 目を背けたくなる問題作か? 絶…

falo(ディナー)

伊勢丹でワインを買ったあとにfaloへ。突き出しはグリル野菜とジェノバソース。夏らしくていいね。最初の料理は、冷たいトマトのスープと、香り良いイワシのマリネ。要はガスパチョですね。これにもジェノバソースがかかっていたので、パスタでのジェノベー…

世界を旅するワイン展@伊勢丹新宿店

先日プリモで飲んで美味しかったボルトルッソとデマリエのワインを扱っているのがセールス・レップ・インターナショナル。オンラインショップで個人向けにも販売しているので、買ってみようかなと思っていたところで、「世界を旅するワイン展」に出店するこ…

芸劇eyes番外編vol.3『もしもし、こちら弱いい派 ─かそけき声を聴くために─』@東京芸術劇場 シアターイースト

~今回の企画について~ 小さな水紋があちこちで自然発生するように、変化は複数の場所でほとんど同時に起きました。「弱さ」への評価です。勝った人が正しいという価値観のもと、強く、そのためには早く、大きく、多くと突き進んできたほころびが可視化され…

フレデリック・コサール リュリー 1erCru『アン・ヴォヴリー』 2014

青リンゴ、グレープフルーツ、ニワトコの花、杉、ブリオッシュの香り。ワインはピュアかつ柔らかくスマートな落ち着きがあり、凝縮した上品な旨味エキスと緻密な酸とミネラルが見事なバランスで融合する! フレッド曰く、アン・ヴォヴリーは1級なのにサン・…

ウンドラーガ・OX(オーエックス)ブリュットNV

リンゴのようなチャーミングな果実の香りに、柑橘の皮、少し白コショウなどの香りがアクセントとなり、品よくまとまっています。 味わいは、程よいクリーミーさと果実味が、滑らかかつ伸びやかに広がり、余韻にアクセント的に感じる柑橘の皮のようなほろ苦さ…

夢みごこち(フジモトマサル)★★★☆☆ 7/20読了

あなたの夢は有罪ですか?漂流する宇宙船、月面に埋もれた石板、洞窟に消えた兄弟、跋扈する夢警察、どこまでも晴れ渡った草原の青空と、そして反転し続けるふたりの記憶…。夢から現へ、現から夢へ。ループする終わりなき悪夢の果ては?傑作ディストピア・コミ…

クララとお日さま(カズオ・イシグロ)★★★★☆ 7/18読了

ノーベル文学賞受賞第一作。カズオ・イシグロ最新作、2021年3月2日(火)世界同時発売! AIロボットと少女との友情を描く感動作。 読み始めはまとまった時間が取れなくて、なかなか入り込めなかったのだが、時間が取れてからはぐっと入り込めた。先行作品…

ヴィラウナウ・コンデ デ スビラト カヴァ ブリュットNV

リンゴやグレープフルーツ、ほんのりとハーブのニュアンスなどが香ります。 味わいは、アタックからジューシーな果実味がありつつ、香り同様の柑橘やハーブのアクセントが、メリハリを生み出しています。 キリリとした味わいは、食事のスタートにもピッタリ…

クロ・デ・グリヨン・ユヌ・イル 2019

淡いピンクローズ色、苺やフランボワーズの甘いアロマ、果実由来のナチュラルな甘味と酸味のバランス良く果実のエッセンス溢れる味わい。ムールヴェードルにピカルダンとピクプールをアッサンブラージュ。 夕飯はフジッリ・アマトリチャーナとタコとアボカド…

ジャン リュック コロンボ コート デュ ローヌ ブラン ラ ルドネ 2016

夕飯は、時々作るジャガイモとタラの蒸煮。今回タイムは生ではなくて乾燥もの。先日初めてヨーカドーのネットスーパーを利用したのだが、すごく便利だね。ちゃんと冷蔵は冷蔵用の入れ物、冷凍は冷凍用の入れ物に入れてきてくれるから、夏場は特にいいね。 ワ…

ウール100%(フジモトマサル)★★★☆☆ 6/15読了

「神さま今日もわたしは幸せでした。こんな時代に、ストレスがないって変ですか?」癒しいらずの楽天家、ひつじドリーの物語。きれいなものが好き、やさしく、かわいいものが好きな、ひとり暮らしのOLドリーのフツーの生活を描いた、4コマまんが風絵本です。…

プリモ(ランチ)

去年の6月以来の家族でのプリモ。家族での外食自体が去年の11月ぶりである。もともと今年の1月に娘の誕生日で行くはずだったのだが、緊急事態宣言が出てしまい、泣く泣くキャンセル。そこから、4月の妻の誕生日も過ぎ、6月の結婚記念日も過ぎ、今月末が…

チレッリ・ロゼ フリッツアンテ NV

フレッシュさとクリスピーさを残すため、早摘みの葡萄を使用。収穫後、除梗し優しくプレス。果汁はステンレスタンクに移され、1次発酵が開始される。その後、低温保存していた果汁を投入し、自発的に2次発酵を促す。数カ月後にボトリング。ノンフィルター。…

悪の芽(貫井徳郎)★★★☆☆ 7/9読了

世間を震撼させた無差別大量殺傷事件。事件後、犯人は自らに火をつけ、絶叫しながら死んでいった――。元同級生が辿り着いた、衝撃の真実とは。現代の“悪”を活写した、貫井ミステリの最高峰。 『罪と祈り』を読んだときに動機が弱いと思ったのだが、今回も同じ…

スコットくん(フジモトマサル)★★★☆☆ 7/7読了

「群れてるだけがペンギンじゃない」。ペンギン界のニューヒーロー・スコットくんが繰り広げる南極的楽園生活。 ペンギンのスコットくんが主人公で、趣味は読書にインターネットというのが笑える。図書館で借りたので、文庫ではなくて、判型が横の絵本形式。…

つまらない住宅地のすべての家(津村記久子)★★★☆☆ 7/6読了

とある町の、路地を挟んで十軒の家が立ち並ぶ住宅地。 そこに、女性受刑者が刑務所から脱走したとのニュースが入る。 自治会長の提案で、住民は交代で見張りをはじめるが……。住宅地で暮らす人間それぞれの生活と心の中を描く長編小説。 本を読むときは、たい…

免許更新

午前中はISOの審査のために出社。午後半休を取って免許の更新に二俣川の免許センターへ。調べてみたら、前回更新から今回までに間に免許センターは新しくなっていた。昼飯を食べずに直行して13時ごろ到着。建物はとてもきれいになっていた。12:45から受付開…

ダンスがすんだ 猫の恋が終わるとき(フジモトマサル)★★★☆☆ 7/5読了

妻子ある若き外科医は猫に恋する。「この娘、猫の娘!(コノコネコノコ)」「美しいこの娘……医師苦痛(ウツクシイコノコイシクツウ」。恋と革命は現実の壁を越え、物語は始まりから終わりまで、回文(上から読んでも下から読んでも同じ)で綴られる。全篇、…

テニスコート コント・フォルト6『かに道楽エビ全滅』(配信)

■作・演出・出演:テニスコート、李そじん ■コント提供・演出:天久聖一、大北栄人(明日のアー)了解と司令 作・演出 大北栄人(明日のアー)旅行 作・演出 テニスコート凡庸な悪について 作・演出 大北栄人(明日のアー)タオル掛け 作・演出 テニスコート…

ルイ・シュニュ ショレイ・レ・ボーヌ 2017

サヴィニ・レ・ボーヌにドメーヌを構えるルイ・シュニュ。軽やかさ、繊細さで一線を画しつつ、2007年からショレイ・レ・ボーヌにも畑を持ちサヴィニとはまたひと味違ったさらにシルクのような滑らかさを持ったワインを作っています。 夕飯は手羽元とメークイ…