ヴァンダル・ゴンゾー レジスタンス 2020

『ヴァンダル』は、マールボロを拠点とする3人のワインメーカーが、「マールボロの伝統的なワインスタイルを破壊して新たな可能性を拓く」ために2016年にスタートしたシークレットプロジェクト。ワインメーカーの詳細もシークレットです。
マールボロで生まれた葡萄を自然酵母で発酵し、自由な発想とナチュラルなアプローチによりマールボロワインのスタイルに新たな可能性を拓くべく、挑戦的なワイン造りを追求しています。
まずは抜栓しその香りと味わいを自身の体で体感して欲しいワイン。
ファーストヴィンテージの2016年は各130ケースの超限定生産です。 マールボロ・サザンヴァレーに位置する樹齢35年のシングルヴィンヤードより、手詰みで収穫したソーヴィニヨンブラン。自然酵母による自発的な全房発酵の過程を、フレッシュなニュージーランドブラフオイスターと共に行いました(プレス前にオイスターは取り除く)。発酵途中でプレスして300Lの古樽へ移し、マロラクティック発酵も100%。6ヶ月間全ての澱と一緒に樽熟成を経て、無濾過・無清澄でボトリング。SO2はボトリング時に極少量の添加のみ。200ケースのみの超限定生産。

夕飯は魚介の梅マリネと米茄子のマリネ。魚介のマリネの具はブリとホタテとタコ。マリネ液はオリーブオイルと梅干し、それに大葉と小ねぎ。最後に黒胡椒。米茄子って形が可愛いんで買いたくなっちゃうんだよな。こちらのマリネ液は、オリーブオイル、白ワインビネガー、アンチョビソース。最後にパセリ。
ワインはフルッタで購入したこちら。自然派だけど、そこまでクセはない。ただ、飲んだ後に、斜め後ろの方から独特の苦味が来る。ソーヴィニヨン・ブランなので、大きく言えば草っぽい苦さなんだけど、普通のソーヴィニヨン・ブランの苦さともまた違うんだよな。ニュージーランドのワインは普段あまり飲まないので、なかなか面白いね。経験値が上がりました。

f:id:kane_katu:20210802204222j:plainf:id:kane_katu:20210802204226j:plain
f:id:kane_katu:20210802204230j:plain