VINI VITI VINCI SAUVIGNON BLANC 2018

ドメーヌ名は、有名なシーザーの言葉「Veni vidi vici 来た、見た、勝った」 をもじったもの。
当主ニコラ・ヴォーティエはトロワにあるヴァン・ナチュールの聖地といわれる、“Aux Crieurs de Vin”という専門店・兼ワインバーで 15 年にわたりカヴィストとして働いてきました。
そこで培った知識と経験、そして各地の自然派の造り手たちと親密なネットワーク、この全てを最大限に利用して彼はマイクロ・ネゴシヤンとして活躍し人気を博しています。
ブドウの購入先は、シャブリ、アヴァロン、ヴェズレの有機栽培の造り手や、長年誠実な栽培をしてきた老人の栽培家などから。自然酵母による発酵。SO2は使用せず。

24時間かけてデブルバージュ。1/3は228lの木樽、2/3はタンクで澱とともに熟 成、収穫翌年の夏にバトナージュ。生き生きとした、フレッシュなアロマに富む。丸みを帯びた柔らかい口当たり、繊細で生き生きとした味わい。

夕飯は茹で鶏のカルパッチョ風。タレはトマト、アボカド、ミックスビーンズをオリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁、塩、黒胡椒で和えたもの。さっぱりしていて美味しかった。
ワインはウィルトスでまとめて買ったうちの1本。ソーヴィニヨン・ブランでさっぱりとなんて思っていたら、これがものすごく味が濃い。ソーヴィニヨン・ブランでこんなに濃いの初めて飲んだ。ものすごいミネラル感で、これはこれでとても美味しかった。

f:id:kane_katu:20210820185854j:plainf:id:kane_katu:20210820185858j:plain