2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

バドミントンの練習後にお酒やら食べ物を買って近所の公園で花見。何人かの人がお手製の料理を持ってきてくれて、それらが特に美味しかった。 桜は一応咲いていたが、まだちょっと早い。風があって肌寒く、花見としてはあまりいいコンディションではなかった…

メオ・カミュゼF&Sブルゴーニュ・ルージュ 2012

1級畑のワインは畑作業、醸造全てをドメーヌが行い、ヴィラージュのワインはお互いを理解しあえる生産者を選び、夏季剪定から醸造までをドメーヌのスタッフが行います。 ブルゴーニュ・ルージュとブランは、良質のブドウを作るいくつかの生産者と業務提携を…

deco(ディナー)

年末以来のdeco。6周年のお祝いということで、ちょっとした手土産も持参した。 のどが渇いていたので、最初はシャンパーニュではなくビールにした。 小さな前菜は新作の「最中」。今まではどら焼きだったのだが、最中になった。中にはフォアグラと梅ジャム…

グラウンド02 #1「俺達なりの、旅」

グラウンド02とは俳優の古川悦史と西條義将(モダンスイマーズ)が立ち上げた演劇のユニットです。 作家、演出家、俳優たちを集い、自由な発想で展開する新しいグラウンドです。 作・演出:松本哲也(小松台東) [出演] 西條義将(モダンスイマーズ)川田…

有頂天家族 二代目の帰朝(森見登美彦)★★★★☆ 3/21読了

狸の名門下鴨家の三男・矢三郎は、親譲りの無鉄砲で子狸の頃から顰蹙ばかり買っている。「面白きことは良きことなり」という父の教えを胸に、誰もが恐れる天狗や人間にちょっかいを出しては、愉快に過ごしていた。そんなある日、老いぼれ天狗・赤玉先生の跡…

ピッツァリーナ(ランチ)

二度目の訪問。前回はランチセットはなかったのだが今回はあった。前菜盛り合わせとピッツァかパスタのセット。そのセットのピッツァの方をチョイスして、ピッツァはシラスにした。 前菜盛り合わせは大体前回と同内容。ピッツァはシラスたっぷりだったが、ち…

M&O plays プロデュース「結びの庭」@本多劇場

ミステリー小説さながらの隠された謎をめぐって展開される 複雑な男女の関係と、彼らの周りでうごめく登場人物たちを、 緊張感あふれる筆致で描く、岩松版サスペンス・ドラマ。 作・演出:岩松 了 出演:宮藤官九郎、麻生久美子、太賀、安藤玉恵、岩松了 屋…

ドメーヌ・フィリップ・コラン・シャサーニュ・モンラッシェ・レ・シェーヌ・ルージュ 2011

プルミエ・クリュのマルトロワのすぐ下の斜面にある区画で産する赤は、優しい飲み口と素直な美味しさを満喫できる。 この造り手が白だけではない、優れた赤を生む手腕の持ち主であることを如実に示している。 ウメムラにて購入。シャサーニュ・モンラッシェ…

ジュリアン・メイエー・クレマン・ダルザス

ピノ・ブラン種とオーセロワのアッサンブラジュ。天然アルコール度数12.94% ハチミツ、レモン、ブリオッシュ!ミネラルたっぷり、リッチナアロマがあふれてきます。 細かい泡と豊な果実味が広がり、レモン、オレンジの柑橘系フルーツとドライな酸味!ジュリ…

ままごと『わが星』

人が生まれてから死ぬまでの約100年、 星が誕生してから消滅するまでの約100億年。 時報を合図に、団地で暮らす一家と星の一生を重ね描いた、柴幸男の代表作。 2009年の初演で第54回岸田國士戯曲賞を受賞し、2011年の再演では全国6都市ツアーを敢行。 そして…

ロティスリーアルティザン(ディナー):TBC反省会

先日の試合の反省会をしようと提案し、O久保さんに日程調整してもらい、私がお店をここにした。ソファ席がちょっとした個室っぽい感じなので、ノートPCを置くのに適している。結果的には電源も使えた。他にS山さんとF野さんが参加。 料理はパーティープラ…

サンプル『蒲団と達磨』@KAAT大ステージ

舞台はある夫婦の寝室。祝い事のあと、いつになく他人が出入りする密閉空間。言外に潜むあやういそれぞれの秘密、我慢、爆発寸前の中年の性欲。岩松了の89年岸田國士戯曲賞受賞作品を、松井周が垂涎のキャスティングでねっちりと描く。 作:岩松了 演出:松…

ティボー・リジェ・ベレール・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2012

ニュイ・サン・ジョルジュに突如として現れ、近年、 目覚ましい評価をされている新星ドメーヌ「ティ ボー・リジェ・ベレール」。 ブルゴーニュ・ルージュは、ジュヴレ南部の ACブルゴーニュとオート・コート・ド・ニュイのブレンド で、フィネスを備えた繊…

ル・デュモン(クルティエ・セレクション)シャサーニュ・モンラッシェ 2002

うきうき福袋1万5千円de辛口白ワイン3本セットのうちの1本。果実味が豊富で美味しかった。2002年ということで、凝縮感やマッタリ感を期待したのだが、そういう感じはあまりなかったなあ。

はえぎわ「飛ぶひと」

脚本:ノゾエ征爾 演出:ノゾエ征爾 出演:井内ミワク、町田水城、岡部たかし、山本圭祐、鈴真紀史、滝寛式、竹口龍茶、踊り子あり、川上友里、鳥島明、富川一人、山口航太、ノゾエ征爾、他期間:2015/04/03(金) 〜 2015/04/12(日) 会場:ザ・スズナリ 役者…

追想五断章 (米澤穂信)★★☆☆☆ 3/9読了

大学を休学し、伯父の古書店に居候する菅生芳光は、ある女性から、死んだ父親が書いた五つの「結末のない物語」を探して欲しい、という依頼を受ける。調査を進めるうちに、故人が20年以上前の未解決事件「アントワープの銃声」の容疑者だったことがわかり―。…

東戸塚地域バドミントン大会

O久保さんと組んでエントリ。この大会に出るのは初めて。会場は舞岡地区センター。雨が降っていなかったから自転車で行ったら、出掛けたとたんに降ってきてしまった。しかも、9時集合ということで少し早めに行ったら、地区センターが開いてなくて入れない…

クロ・デュ・テュエ・ブッフ・ラ・カイエール 2010

ティエリー本人が「筋肉隆々のピノ・ノワールをイメージ!」と言うラ・カイエール MORISAWAにて購入。クロ・デュ・テュエ・ブッフ3本セットのうちの1本。夕飯は今シーズン最後のすき焼きにしたので、「筋肉隆々のピノ・ノワール」で行ってみようと思ったの…

フランソワ・ダレン・リュリー・“レ・サン・ジャック” 2012

プルミエ クリュのクロ・サン・ジャクの隣に位置し、同等のポテンシャルを持ち得る区画のワインです。平均樹齢20年。12ヶ月の樽熟成。新樽率10%。 レモンサブレのような、爽やかで柔らかなアロマ。さっぱりと清潔感のある酸と、雑味のないクリアなミネラル…

ナオミとカナコ(奥田英朗)★★★★☆ 3/3読了

ナオミとカナコの祈りにも似た決断に、やがて読者も二人の“共犯者”になる。望まない職場で憂鬱な日々を送るOLの直美。夫の酷い暴力に耐える専業主婦の加奈子。三十歳を目前にして、受け入れがたい現実に追いつめられた二人が下した究極の選択…。「いっそ、二…

幕が上がる ★★★★☆ TOHOシネマズ上大岡

劇作家・平田オリザが2012年に発表した小説を、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」主演で映画化した青春ドラマ。地方都市の高校弱小演劇部の女子生徒たちが、元学生演劇の女王だった新任教師の赴任をきっかけに全国大会を目指し奮闘するさまを描く…

バルケッタ(ランチ)

午後に部活のある娘とは上大岡で別れて、私は次の映画を観に桜木町へ。結構時間があったので、雨の中バルケッタまで足を延ばした。雨なので空いてたね。 注文したのは、鮮魚のカルパッチョと桜えびのピッツァ。カルパッチョはまあ普通かな。桜えびのピッツァ…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました ★★★☆☆ ブルク13

『アイアンマン』シリーズなどの監督で俳優のジョン・ファヴローがメガホンを取り、究極のサンドイッチを売る旅をする元一流レストランのシェフを演じるドラマ。店を辞め、偶然キューバサンドイッチと出会ったシェフが、フードトラックでサンドイッチを売り…